電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしたらいいかわからないのでアドバイスください。
現在、お付き合いしている女性がいます。
お互いバツイチ同士で彼女が30代前半で 前夫が子供を引き取り面会できない状態。
僕は30代後半で前妻が引き取りました。
昨日、娘から連絡が1年ぶりくらいにきて
高校の発表会のムービーが送られてきました。
親としてすごく嬉しかったですが、
彼女からしたら面白くないようです。
いま、同棲中ですが以前、
前嫁が子供のことで悩み相談にのったり
子供と東京に遊びにいったことがあり、
彼女は受け入れてくれませんでした。
彼女いわくなかなかバツイチなことを受け入れられないと。
逆の立場になったらわかるよと言いましたが
彼女は僕との不倫のせいで離婚し、絶縁されたので同じような状況にはならないからわからないと言ってきました。
今朝になり気持ちに余裕がない。考えればわかるんだけど気持ちを消化するのに時間がかかると言われたんですが、
僕からしたらそんなの知らないしいつまでもぐちぐち言われたりするのはしんどいし、
わかりきってたんだから今更そんなこと言われても困ります。
彼女としては自分の気持ちのフォローをしてほしいとのことでしたが、
すごく自己中じゃかいですか?
僕からしたら僕の気持ちのフォローしろよって思いますし、
子供ちゃんなんだって?よかったねー!
とかいってらっしゃい!たのしんできて
っていうのが普通で彼女にはこのキャパがありません。
彼女の言ってることをはぐらかせば怒られ正直めんどくさいです。
彼女の考えが理解できず困っています。
どうしたらいいんでしょうか?
っていうよりバツイチで子供がいるんだから仕方がないことで受け入れろよって話ですよね

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    僕は子供には罪がないので彼女が子供とこの先会えるようになれたら会えばいいと思ってます。
    また、前に別れ話がでた時
    あなたがいなくなったら私は何もなくなっちゃう
    と言われたので
    早かれ遅かれ旦那と離婚したいと言ってたので
    僕がいようがいまいが関係なく離婚していたと思うと彼女には伝えてあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/21 16:47

A 回答 (4件)

>僕は子供には罪がないので彼女が子供とこの先会えるようになれたら会えばいいと思ってます。



たしかに子供には罪が有りませんが、質問者様には罪があります。

それは彼女にとって「質問者様が自分の子供に会えなくなった原因」ということです。

自分は夫に引き取られた子供に会えないのに、その原因を作った質問者様は会える、そこに理不尽さを感じているから納得できないのでしょう。

これは理性ではなく感情ですから、どうしようもないです。
    • good
    • 0

No.2です。


難しいですね。

不倫をしても、不倫相手を捨てて元の家に戻ってしまうことが多い。
これは理由のあることですね。経済的なことや、その他の要因もありますが、子供という要因も大きいと思います。

母親なら、「俺の子供」=「彼女の子供」なんですよね。
だから、「俺の子供、複雑な思いがあるのは分かるけど、仲良くしてくれるかな?」というような意味で、気遣う必要は無い。
でも、彼女=あなたの子供の母親ではないんですよ。
前の奥様と同様の感覚で、当然だという気持ちでいることは問題ありです。

現在愛する人の、過去とはいえ一度愛した人との子供と接触することは、容易く見えて、実はとても精神的に複雑なものです。
今、あなたが一番大切な彼女(どの程度愛しておられるかは分かりませんが)が、あなたの目の前で「他の誰かとセックスして、子供を産んで、共に喜び合い、幸せそうな家族でいる」様子を、まざまざと見せつけられたらどうか、考えてみてください。

過去だ、と仰りたいかも知れませんが、確かにその時はあったのです。
あなたのお子さんも大事にする良いパートナーでありたいのは、彼女も同じ思いだと思いますが、負担になりすぎるなら、あまり視界や耳に入れないこと、言葉をかけてあげて欲しいです。

ちなみに、私は、子供のいる人を、受け入れられなかった経験のある者です。経験がなければ、「当然ですね~」と気楽に言っていたと思います。子供には罪がなく、親の義務もあります。
    • good
    • 0

「普通」なんて人それぞれだし、当然のように言わない方が良いです。


働いていない方が、家事をするのは普通、くらいならまだ良いですが、
収入が少ない方が家事をするのは普通、となるとどうでしょうか。

病弱な奥さんを持って、家事も助けているご主人もいるし、
男性の方が平均的には高収入でも、逆転しているご夫婦だっています。
「普通でしょ」「当然でしょ」と言い出したら、理解し合って、感謝し合うことは、きっと不可能ですよ。

あなたとの関係のために、絶縁されたとのこと。
「あなたと付き合ったために、私は子供と離れ離れじゃない!」って怒ってきたら、どうですか?
もし、そんな風にはまだ仰っていないなら、彼女なりに色々と耐えていますよ。耐えていること、失ったもの、分かってあげてください。

あなたが、もし、ですが、
事故などで、お子さんを失った立場だとします。
奥さんが、前のご主人との子供と、元夫と、家族のように出かけ、遊ぶ。
何も辛いことはないですか?

「普通でしょ」「当然じゃない」と言われても、
「いってらっしゃい!」「楽しんできてね」心から言えますか?

嫉妬される、傷つく、それは、あなたに気持ちがあるからですよ。
亭主元気で留守がいい(稼ぎだけ入れといてよ)の存在になっていないことは、ありがたいこと、愛されてることだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

彼女のことは知らないので、普通に考えたら、ですが。



彼女は
>前夫が子供を引き取り面会できない状態。
なんですよね?
彼女からしてみれば、子どもに会える質問者様が恨めしいことこの上ないと思います。
これを「バツイチに理解がないから」と解している質問者様はかなりズレてるように思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています