プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館のネット予約などで親が1枚中学生用のチケットを買って子供に番号やQRコードを持たせて一人で映画を見ることって出来ますか?
中学生だけで映画を観ることで止められることはないですか?大人のアカウントで子供用のチケットだけ買うことはできますか?
東京都か神奈川県か埼玉県で見ます。条例で引っかかったりもありますかね

A 回答 (2件)

> 中学生だけで映画を観ることで止められることはないですか?



基本的にはないです。

映倫が区分「R15+」に指定した映画は15歳になってないと入場不可なので、中学生なら見れる人と見れない人とがいるので、入場時に年齢確認されたりします。区分は以下のURLから調べられます。「G」や「PG12」なら中学生だけでも観ることができます。「R18+」なら18歳以上じゃないと入場できないです。
https://www.eirin.jp/list/index.php
https://www.eirin.jp/index.php

東京都などの青少年保護条例で引っ掛かるのは上映終了が23時を過ぎる回。こういった夜遅い回は18歳以上じゃないと入場不可です。

> 大人のアカウントで子供用のチケットだけ買うことはできますか?

シネコンによるかもしれませんが、可能です。アカウントとは異なる年齢や性別のチケットのみで席を取った事が何度かあります。

映画館の発券機で日時・作品名・スクリーン番号・座席番号が書かれた紙を発券する必要のある映画館が多いです。その場合、席を取った時に購入番号や電話番号などが出ており、それらの番号を映画館で発券機に入力します。QRコードを見せるだけで入場できる館も少数ながらあります。

中学生料金で観るなら、中学生であることを証明できる物を持って行くのを忘れないようにしましょう。

> 東京都か神奈川県か埼玉県で見ます。

県またぎの不要不急な移動は控えるように言われてる最中です。新型コロナウイルスの変異株の感染者も増えてますし、接触機会をなるべく減らすためにも、なるべく家の近所の館とか人出の少ない地域だけを通って行ける館にしておきましょう。


しかし、そもそももう中学生なら自分の小遣いで自分で席を取って観に行く歳でしょう。親が手取り足取りすることではないと思いますが……。

緊急事態宣言と明けて今週はもう全席販売になってる映画館も大半ですし、ネットで事前に席を取らなくても当日映画館に行ってからでも席を取れる作品・回が多い印象です。

T-JOY系列ならばネットから事前に席を取ったあとで、映画館の発券機で上映当日の支払い期限までに現金で支払うことも可能です。クレジットカード不要なので、中学生でも席を事前に取れますよ。
https://tjoy.co.jp/services/info
https://tjoy.jp/shinjuku_wald9/guide/buy
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 14:28

できます。

親が子の分を、中学生料金で自宅で購入して、子がその情報と学生証を持参して、劇場で入場させてもらうという意味ですよね。できますよ。

ただし、そもそも作品がR指定になっていて15歳以下の子の鑑賞が禁じられていたり、終演時刻が、15歳以下の子が外出していられない条例に違反することがあります。その場合は、チケットを誰が買おうと15歳以下の人は鑑賞できません。

例えば昼間のG指定の作品などでしたら、親が買ったチケットや予約で中学生の子供が観ることはできますよ。学生証はお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています