アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳男性です。
 本日床屋さんに行ってきました。ヘアーサロン○○という名前ですが,顔を剃ってくれる所なので美容室ではないと思います。
 数年前までは美容室でパーマをかけていましたが,年齢的に頭皮への影響が気になりだしたのと昨今のこの不景気(__)。少しでも安い床屋さんを利用しています。
 ところで質問の内容なのですが,私は小さな頃から頭の右側から髪を分けています。鏡を見てそっちの方がしっくり見えるからそうしたのですが,鏡は逆写りですから本来は逆にした方がいいのかもしれませんが。
 感じですが森田健作とほぼ同じ,3:7ぐらいのところから分けています。
 パーマをかけていた時も,今の床屋さんでも,最初はいろいろと「どんな髪型にしますか?・・」などと聞かれますが,そのうち常連にもなりますと「前回と同じで」と言ったり「長さは前と同じでいいですね?」と店員さんに聞かれて「ハイ,そうです」と答えるだけで後はまかせっきりで仕上がりを待ちます。

ところが仕上がったのを見るといつも~~~~~~!!。

分け目が私の意図したところより中央寄りで分けられてしまいます;;。
 感じで言いますとだいたい4:6ぐらい・・センチでいいますと2~3センチぐらい中央に寄ったところで分けられてしまいます。
 たまーーーにセットをする段階になって「分け目はこの辺でいいですか?」と聞かれる事があるのですが,その時もやはり中央よりなので「もっと右!^^;」と店員さんに申告した時に限り,私の意図したところに分け目が作られます^-^。
 そこで質問なのですが,分け目ってプロの人はどう判断しているのですか?。
 多くの人が私の分け目を中央寄りに設定するという事はやはり根拠のある事なのでしょうか?。それともただのハヤリみたいなものですか?。
 自分と美容師さんの美的センスが違うのでしょうか?。

A 回答 (2件)

だいぶ前の質問ですが,また,「美容師さん」と書かれていますが,これは,理容師が答えるべきことでしょう。

と言うことで,まずは,理容師の一般論です。
私たち理容師が分け目をつけるときは,その方の顔の形を基準とします。
タモリさんのような方は真ん中分けから6:4分け,トミーズ雅さんのような方は8:2分け,その中間くらいの方は7:3分けが一番見栄えがいいとされています。あっ,タモリさんと言っても,以前のタモリさんね。今は少しふくよかになってますから・・・。
と,これは理容師の一般論です。ちなみに,7:3分けは瞳の中央を基準としています。

で,ご質問の事ですが,理容師のくせとして,まず,7:3分けのあたりを前に向かって髪の毛を梳かします。
実は,分け目をつけた髪形の場合,前髪に数mmの段差が出来てしまいます。まず,最初はこれを見つけてその部分で分けるようにしています。
見つからない場合は,自然に分かれる部分を探し,分かれる部分があると,zashikiさんが書かれているようなことがおこってしまう可能性があります。

本来なら,常連さんの髪型を覚えていなければならないのに,このようなことになって同じ理容師として申し訳ないのですが,その理容師(もしかしたら美容師?)をちゃんと教育してあげてください。
間違っていたら,カットの前にちゃんと「そこじゃねぇ!もっとこっちだ!」(笑)ってね。
あなたには,その権利があるのですから,権利は有効に行使してください。
    • 0

bingbingcockさん、はじめまして。

私は美容師をしています。

分け目の目安は「分けグセ」か「つむじ」の位置です。
長く同じ位置で分けていたら分けグセが付いてるので
何もしなくても自然にそこで分かれます。
分けグセがハッキリしていない時は
バックに流すと、自然につむじの辺りで分かれるので
そこを分け目にする場合が多いです。

なので、どこのお店に行っても中央寄りに分けられる
と言う事は
分けグセがハッキリしていなくて
つむじと毛流から判断して、その位置が自然に分かれる位置にあるという事だと思われます。

つむじや毛流に逆らった位置で分けると
つむじの辺りの毛が浮いたりしてシックリと収まらなくて
ブロウに時間が掛かったりする場合もあるんです。
特にショートの場合は髪の重さで抑えるという事も
不可能なのでセット剤を多めに付けたり・・・

でも・・・
カットする前に分け目の位置を決めますよね?
だったら、それに合わせてスタイルを決めている筈だから
セットする時に前に梳かして長さを見れば
分け目が分かるからずれないと思うけど?
セイムカットで7:3なのかしら?
だとすれば、やはりつむじと毛流の関係だと思います。

いちど理・美容師に
「自然に分かれる位置はどこですか?」などと
聞いてみてはどうでしょうか?
たぶんそれが、bingbingcockさんが希望してるよりも
中央寄りなんだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

zashikiさん,はじめまして!。
 質問にお答えいただいてありがとうございました。
 分け目の決め方について,プロの方がどのように判断しているのかが良くわかりました。
 教えていただいた内容と若干違うところがありましたので再度述べさせていだきます。
 カットやパーマの為に来店した時点では,私の頭に分け目はつけている状態です。本当はそれを見て店員さんにはその位置を記憶しておいて欲しい・・と思っているのですが。
 それでまず頭を洗い髪が濡れた状態でカットに入ります。
 カットだけの場合は髪を切り終えて,ブローの段階で分け目がつけられます。
 パーマの場合は髪を洗ったあとやはり濡れた状態で髪を巻いていくわけなのですが,やはりそこで分け目(らしきもの?)を設定されてしまいます。
 ですからzashikiさんのおっしゃっていた「でも・・・ カットする前に分け目の位置を決めますよね? 」ということではない様なのです。
 この辺はそれぞれのお店の流儀・・なのでしょうかね^^;。

私の自然な分かれ目は,きっと教えていただいた通りなのだと思いますが,自分としてはもう少し外側の方が見栄えが良いのでは?と思っていまして^^;そのギャップにいつも落胆してしまいます。(笑)

結局家に帰ってから一回お風呂に入って頭を洗ったあと,自分で直せば良いのですが。

今回は専門家としてのご意見を,どうもありがとうございました。