誕生日にもらった意外なもの

もうすぐ大学生です。
今までの自分は、ビューラーでまつげをあげることしかしてませんでした。
春からはやっぱり大学生らしくメイクをして綺麗になって入学したいです。
何から集めてどういう風にメイクをすればいいのかアドバイスをいただけたらな、と思ってます。どなたか教えてください。
ちなみにあたしは黒髪です。あと、入学までに縮毛矯正をかけるつもりです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

当方今春から、大学二年生です。

私もメイク歴が浅く、只今練習中の身で参考になるか自信がないのですが・・・。
質問者さんのお母様が協力的ならば、いろいろアドバイスをもらってみましょう。
(協力的でなければ、最終的には就職活動のときに必要・・・とか言って^^;)

ちょっと話がそれましたが、最初は
(1)化粧下地 (2)ファンデーション (3)眉カット (4)眉ペン (5)ビューラー (6)マスカラ (7)口紅
くらいでいいんじゃないでしょうか・・・?
まだ修行の身なんで、私は安めのもので練習して、だんだん自分に合ったものをそろえていくつもりです。

春休みのうちに、たくさん練習して楽しい大学生活を送ってくださいね!

↓メイクに関するクチコミサイトです

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
そうですね。とりあえず、教えていただいた7つをまずは実行してみます。
アドバイザーさんもいいなぁと思ってるのですが、家のそばにはドラッグストアくらいしか化粧品を売ってるところがなくて
デパートの化粧品売り場は駅の方になってしまうので、やっぱり自分で勉強するしかないのかなぁとも思ってます。
美容院とかでもやってもらえるって聞くのですが、実際どうなのでしょう。自分の買った化粧品を持っていくのでしょうか??
あっ、また質問になってしまいました。すみません。
とにかく。。。ホントにアドバイスありがとうございました。

私も春から短大に入学する18歳です。

私は、手作りコスメ、激安コスメでそろえてます。
何から、集め始めるかは一番コスメで興味あるものからそろえるといいですよ~
後、ファンデーションとか買うときは、母、メイク好きな友達に来てもらうのが一番です!

私は、まつげは大事に低刺激のリップクリームを寝る前に塗って、育毛してます;
アイメイクは、アイシャドウブラシで、アイシャドウをさっとまぶたの上にのせ、ビューラーでまつげを上げるだけです。

マスカラやアイライナーをすると目はちょこっと派手なつくりなので、舞台化粧のようになってしまうんです;

リップメイクは、リップライナーで唇の輪郭をなぞって、リップグロスをつけるだけでしっかりした印象になります。 
リップライナーはセルフィットのベージュがお勧めです 
最初、自分に似合う口紅の色などがわからない場合、1つ300円という安さでいろいろな色を買えるちふれがお勧めです。
    • 0

こんにちは。

私も大学に入ってからお化粧始めました。
高校のときなんて眉も整えてませんでした。
キレイになってから入学できたらいいけど、入ってからキレイになるのはだめ?笑
一番いいのは化粧品売り場に行って「お化粧始めたいんですけど」って声かければ教えてくれます。
けど、そんな勇気ないんだったら・・・
ファンデと眉ペンぐらい買ってみましょうか?
お姉さんに「ファンデーション初めて買うのですが」って言えばOKです!
やっぱりお金のかかることだから、少しずつそろえていけばいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
え~と、下のyuki0148さんへのお礼の中にも書いてしまったのですが
化粧品売り場ってドラッグストアみたいのでも教えてもらえるのでしょうか??
とにかくまずは、お店の人に「初めてです」ってことを伝えて
道具を少しずつそろえていけばいいってここですかね(^ー^)
春休みが始まったら行ってみます。ありがとうございます。

初めまして

私も春から大学生です☆(一緒ですねぇv)
私はメイクしてますが、最初は眉毛からいじり始めましたvv
ビューラーで上げたマツゲに透明のマスカラ(←無くてもイイけど塗ればマツゲを保護してくれます)
→マスカラ下地(無くてもいいけど塗ればマツゲの存在感がググンとアップ)
→黒マスカラ(満足するまで重ね塗り!)
って感じですかね。。。
黒髪だったら黒のマスカラがイイと思いますよ。
ブラウン系のマスカラはナチュラルな感じになります
黒は塗るとキリリっとしますよ!

雑誌とかを見て色々研究するとイイと思います(^ー^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
マスカラ…。そうですね、とりあえずそういうものからそろえていった方がいいですよね。
yuki0148さんやhazymeさんのアドバイスも合わせて考えると、、、
お店の人に聞いてみて、ちょっとずつそういうアイテムをそろえていく…って感じでしょうか。
ありがとうございます。すごく参考になりました☆