レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なるほどなるほど。「大昔」からだったんですね(笑)

当時のギタリスト社会の光景が見えるようです。
「俺の後輩なんだ」ってのはいいですね。何の後輩なんでしょうか?学校?そういえば、先ごろなんかの雑誌で二人が一緒に納まった写真が表紙になっていましたね。読んでみればよかった。

それから御大ブラックモアがそういう風に褒めているというのは知りませんでした。それに意外。それでも「みんな色々言ってる」ことは認めざるを得ないんですね(笑)。

面白い話をどうもありがとうございました。
ツェッペリン好きが集まって「ふだん言えないこと」(!)を話し合うのもいいですね。
それにしても、これほど有名で人気のあるアーティストで、ほとんどの人から「下手だ」と言われる人なんてほかにいないんじゃないでしょうか。その意味でペイジはすごい!?

そういえばクラプトンはあまり親しくないんでしょうかね?ジェフベックとの関係は他の方もおっしゃってますが、クラプトンの名前は出てこない…

お礼日時:2005/03/01 23:36

こんばんは、再度書かせて下さい。



え~とベックとペイジは子供の頃家が近くで、さらにどっちかの姉妹のボーイ・フレンドに共通の友人がいて
その紹介か何かで知り合い、互いに音楽好き、ギター好きという事もあって
つるんでた幼なじみのような間柄だったはずです。
お互いタイプの違うギタリストだという事もあり、多いに刺激しあったり参考にしたりで
初期の頃はとてもとても仲の良い間柄でした。

まぁご存知のようにその後ペイジがZepで大成功した事をベックが妬んで仲たがいしてしまったわけですけどね・・。

クラプトンとの事なんですが、同世代だし、3人ともヤードバーズ出身だし、何度もチャリティーみたいな催しで
共演したりしてるのですが、特に親しくしてるわけでもなさそうなんですね・・これが・・。
ペイジの方がクラプトンやベックより少し若いので、先輩、兄貴を見るような雰囲気があるような、ないような・・だけどプライベートで交流があるような感じもないですね。

3人とも気持ちのどっかで張り合ってるとこがあるのかもしれません。

さてペイジのギターの腕前なんですが、「ヘタウマ」ってあえて誤解やらお叱りやら受ける覚悟で
表現してみましょう。いかがでしょうか?
勿論!私もペイジのギターはカッコイイ!と思っていますよ(笑)大ファンですから。

それとNo.3の回答でリッチー先生の言葉を書きましたが、ペイジがリッチー先生を語ってる
コメントも書いておきましょう。

「たしかにギター・ソロでは(リッチーに)かなわないかもしれない・・」。

お互いがお互いの個性を認めあってるんだと思いますよ!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

rider777さん、再度お運びありがとうございます!

ほうほう、ジェフとジミーはそんな近い間柄だったんですね。エリックは、同じバンドにいたとはいえ「以前からの知り合い」ではなかったから、プライベートでまで親しくなかったのかもしれませんね。また3人ともブルースにこだわりながら違ったやり方をしているから、「うーん、あいつのはどうなんだ?」と思いながらきいてるのかもしれません。ぼくの妄想ですが。

ジェフとジミー、仲たがい、ということですが、このあいだ見かけた雑誌(たしかGuitarなんとか言うやつだったと思います。覚えてなくてすみません)では、いい大人になった2人がいい笑顔で並んで写真に納まって、和やかに昔話なんぞをしていたようです。一時は感情のもつれがあったかもしれませんが、いまではそんなことはないみたいでした。

「ヘタウマ」ですか(笑)。ほかの、やはりペイジ大好きな人もそのように表現していました。「リッチーにはかなわない」というのはしかし正直ですね(笑)「かもしれない」というのがまたご愛嬌。いい話です。

どうもありがとうございました!
いっそうペイジが、いやツェッペリンが好きになりました。これから数日はツェッペリンを聞いて過ごすことにします!!あああああ~~あ~(『移民の歌』のつもり)

お礼日時:2005/03/03 08:58

ギターは上手いか下手かじゃないんですよ。


それは本当にギターを知らない人がいう言葉。

ギターというのは、かっこいいのかかっこ悪いのか、なんです。

ジミー・ペイジはもちろん最高にかっこいいギターを弾いてます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

おお!本質的なご回答どうもありがとうございます。

もちろんみなさん「ジミーペイジのギターはかっこいい!」というのは前提ですよね?

私が好きなのはThe Lemmon Songのソロです。めちゃかっこいい!もちろん他にもいろいろあって、Heartbreakerとか、In My Time of Dyingとか…書いてるときりがないのでこの辺で。

お礼日時:2005/03/02 10:04

私もPage好きのZepp好きでPage下手だと思う派の一人です。


個人的には、彼を下手というのは単純にテクニック面でのことであります。

>下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか
まず、総じてZepp自体が"すごいバンド"なのでそのギタリストであれば"すごい"と言われることもあるでしょう。
ネームバリューってやつです。

それと実際に彼のソロやリフは少なくともその当時では
前代未聞的だったのではないでしょうか。
言いかえれば「技術」ではなく「独創性」と言えるでしょう。

絵に例えれば
ピカソの絵が素人には無茶苦茶に見えても「芸術的だ!」と評価されます。
(ちなみに私に絵心は全くありません・・・)

歌手に例えれば
少々音痴だけど味のある歌い方という具合に解釈しても宜しいかと思います。

余談ですが偉大なギタリストというのは技術面もしくは独創性もしくはその両方を兼ね供えてると
認識しております。

長文失礼致しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ツェッペリン好きでもペイジのギターは下手だと認めざるを得ないんですね(笑)。というか、そんなことより大事なことがあるってことでしょうか(^^;

当時のイギリスのギタリスト全体の技術レベルということも考えなければいけないのかもしれませんね。いまのテクニシャンたちは、こういうギタリストの「遺産」を継いでるのですから、単純には比べられないのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 21:54

ジミー・ペイジが下手といわれるのは、おそらくピッキングの問題だと思います。


速いフレーズを弾くときに左手の運指と右手のピッキングがシンクロしていないので、一音一音の粒が揃っていないんですね。
「Achilles Last Stand」あたりがその代表例でしょう。

またミスピッキングで音を出し損ねることも結構ありますね。
これはギタリストとしては結構カッコ悪い失敗です。
ライヴでのジミー・ペイジは異様に低い位置にギターを構えますが、あれは普通だったらまともにギターが弾けるポジションではないのでその影響もありそうですね。

また、同じヤードバーズ出身のジェフ・ベックがギターを手足のように扱う職人ギタリストだったので、比較されたペイジの下手さが余計浮き彫りになってしまったということもあるかもしれません。

ただ私の個人的見解ですが、ギターソロはともかくコード弾きは上手いと思います。
職業ギタリストに求められるのはソロよりもバッキングのはずですから、セッションギタリストとしてやっていくには十分だったのではないでしょうか。

あ、私もツェッペリン嫌いなわけじゃないんで、念のため。
一番好きな曲は「天国への階段」ですね(お約束)。
ライヴバージョンでの長い長いギターソロも大好きですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ピッキングっていうのは、弦をはじくことですよね(すみません。知らなすぎて)。なるほどそれが下手なんですか。こんどそういうふうにAchilles~を聞いてみます。

それと「職業ギタリストに求められるのはソロよりもバッキング」というのは納得できます。それだったらペイジでも(?)問題なかったような気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Qジミーペイジのギター

シグネチャーモデルはちょっと手が出せそうにないので、ペイジの使っていたレスポールの形式について教えた下さい。(色や形など)

Aベストアンサー

ジミー・ペイジのサウンドを追究なさりたいのか、ルックスから攻めたいのかで、指向性は違ってくると思います。私はギタリストではないので、ギターについての詳細はわかりませんが、ファンとしては黙っておれないんですよね^^
No.1の回答者の方が書いていらっしゃる内容にご記憶の間違いがあるように思います。ペイジのN0.1レスポールはレスポール・スタンダード59年型(58年製)です。ペグはゴールドのグローヴァー製です。ネックのリシェイプについてですが、本人もインタヴューで語っているように、入手時にすでに細く削ってあったそうです。
ギブソンのジミー・ペイジ・シグネイチュア・レスポールは2度発売されています。以下のサイトが参考になるでしょうか。
http://godlee.hp.infoseek.co.jp/jp4.htm
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/gibson_jimmy-page/index.html

本人所有のギターについては以下の本に詳しい解説や写真が載っています。ご参考になさっては。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401618556/qid=1139508870/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-0837086-7893140
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401617584/qid=1139508870/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-0837086-7893140
レスポール・スタンダードを入手以前、ヤードバーズ時代やZEPでも69年初めまで使用していたフェンダー・テレキャスターは、ジェフ・ベックから贈られたもので、ペイジ自身がサイケデリックにペイントし、配線改造を施していたものですが、Stairway To Heavenはこのギターを使ってレコーディングしたそうです。数年前のインタヴューで初めてペイジ自身がこのことを明かしました。イントロのアコギはハーモニー社のSovereign、エレクトリックはフェンダーの12弦とテレキャスターです。私の知る限りではエスクワイアは使用していないのではないかと思いますが。レスポールとSGダブルネックのイメージが強いペイジですが、ライヴやレコーディングではダンエレクトロ、テレキャスター、ストラトキャスターなども使っています。

ジミー・ペイジのサウンドを追究なさりたいのか、ルックスから攻めたいのかで、指向性は違ってくると思います。私はギタリストではないので、ギターについての詳細はわかりませんが、ファンとしては黙っておれないんですよね^^
No.1の回答者の方が書いていらっしゃる内容にご記憶の間違いがあるように思います。ペイジのN0.1レスポールはレスポール・スタンダード59年型(58年製)です。ペグはゴールドのグローヴァー製です。ネックのリシェイプについてですが、本人もインタヴューで語っているように、入手時に...続きを読む

Qコブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロー...続きを読む

Qツェッペリンの歌詞

先日カラオケでImmigrant Songを歌おうとしたら、歌詞カードの歌詞とだいぶ違いがあり戸惑いました。
調べてみると、ロバートプラントの歌唱法の影響で歌詞が違う場合があるらしいんですが、どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

【Led Zeppelin  Immigrant Song 】
この歌の歌詞は、下記のサイトの歌詞が多いいようです。
この歌詞がおそらく正しいのでしょう。

http://www.lyricsstyle.com/l/ledzeppelin/immigrantsong.html

【Nirvana Immigrant Song lyrics】
カヴァーしたNirvana の歌詞は中ほどが若干違いますね。

http://www.lyricstime.com/nirvana-immigrant-song-lyrics.html

【カヴァー曲】
最近ではDemons & Wizards、Dynabyte、Adagio、Issaなどがカヴァーしていますね。

Demons And Wizards の新しいCD「 Touched By The Crimson King」に入っています。

映画「School Of Rock 」でも使われました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193927

【MIDI】
下記の8番目にありますが、個人的には、この曲は私は演奏だけのMIDIの方が好きですね。
Led Zeppelinの曲が集まっていますので、
メロディをお楽しみ下さい。

http://www.msmusic-hellas.com/midifi.htm

参考URL:http://www.msmusic-hellas.com/midifi.htm

【Led Zeppelin  Immigrant Song 】
この歌の歌詞は、下記のサイトの歌詞が多いいようです。
この歌詞がおそらく正しいのでしょう。

http://www.lyricsstyle.com/l/ledzeppelin/immigrantsong.html

【Nirvana Immigrant Song lyrics】
カヴァーしたNirvana の歌詞は中ほどが若干違いますね。

http://www.lyricstime.com/nirvana-immigrant-song-lyrics.html

【カヴァー曲】
最近ではDemons & Wizards、Dynabyte、Adagio、Issaなどがカヴァーしていますね。

Demons And Wizards の新しいCD「 T...続きを読む

Q頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか? 膨らんだコブの中身は何ですか?

頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか?
膨らんだコブの中身は何ですか?

Aベストアンサー

http://hapila.jp/bump-treatment

Qレッドツェッペリンのドラマー

どなたかYou Tubeで配信されているレッドツェッペリンのドラマーをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
下記リングで見れます。
BLACK DOGを演奏してます。

http://www.youtube.com/watch?v=xUllKykXPV4&feature=related 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主のコメント欄に

Michael Lee : Drums/Percussion

と書いてあるじゃないですか(笑

Qジミーのケーキ@沖縄

沖縄に行くのですが、お土産にジミー(Jimmy's)の
チョコレートパウンドケーキを頼まれました。
あまり時間が無いので、出来れば帰る際に空港で買いたいのですが、
空港でジミーのケーキを買うことが出来るでしょうか?
ジミーのHPを見ても分かりませんでした。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの方もおっしゃていますが、
お帰りの祭、まず空港(2Fのほぼ中央にあります)で探してみて、無ければジャスコ那覇店(1Fのほぼ中央)へ行かれてみてはどうでしょうか?ジャスコ那覇店は空港からモノレールで2駅(小禄駅)ですので往復して買い物しても30分位だと思います。ジャスコ那覇店にはチョコレートパウンドケーキ(他数種あります)は売ってますよ。

Qジミー・ペイジの身長

Led Zeppelinのジミー・ペイジですが
ギターを弾いているとき
レス・ポールがかなり大きく見えますよね?
(現在はすっかり老けたので、昔のペイジの話ということにします(笑))
あのギターはあまり大きなボディではないので
バランスから言って、
上半身が華奢で小顔、手は大きめという事になると思うんですが
背の高さはどれくらいなんですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大好きだったので、10冊近くある写真集や特集を出したりしてみています。出ていませんね、身長。

↓のURLの情報だとジミーが180cmとありましたが、小柄のイメージがあったのでさらに、色々みてみました。(ロバート・プラントより写真集でみると3cmくらい小さいし・・・)

と、思って

来日時のフォトをみてびっくり!!日本人の大人の男の人が、ペイジの方くらいの身長です!!(大人の日本人の男の人が何人も!とにかくちっちやーい。)

ただ、ペイジ、異常に痩せています。(当時はね(涙))
結論、はっきりしませんが、180cm近くあったらしい。(靴は上げ底ではなかったです。)

参考URL:http://sound.jp/lemonsong/soramimi.htm

Qスキー場のコブって?

スキー場に行くとコブ斜面ってありますよね?
あのコブ斜面ってどうやってできるのですか?、スキーヤーによって自然にできるにしては出来過ぎだし、やっぱりスキー場が圧雪とともに作っているのでしょうか??
だとするとどうやって作ってるのか知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コブを作っているところも確かにあります。でも、それは一般用のゲレンデとは区別されて、人工コブのモーグルバーンとしてです。作り方は、大きなお皿のような型があって、そこに雪を詰めてゲレンデに伏せる操作を繰り返すことによってコブの原形ができます。
また、一般のゲレンデでもモーグラーの集団が練習のためにわざとコブを作るように雪面を削りながら滑って、ほぼ規則的なコブができているところもあります(これをラインと言います)。その場合は、たいていコースの端の方に直線的に作られています。
通常のコブは、たくさんの人が滑ることによって自然にできます。朝はきれいな斜面でも、午後になるとコブになるところってあるでしょう?苗場の大斜面なんかが典型的な例です。

Qレッドツェッペリンのブラック・ドッグのオーケストラ版

テレビのバックでレッドツェッペリンのブラック・ドッグのオーケストラバージョンが流れていたのですが、これがとても格好良くて 何とかゲットしたいのですが、このCDご存じの方おられませんでしょうか。

もしご存じでしたらお教えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

LED ZEPPELINのオーケストラでのカバーということでしたら、ロンドン・フィルが97年にCDを出していたと思います。
「カシミール」というアルバムタイトルだったと思います。
今は絶版の状態のようですが、確かそのアルバムの本編ではなく、付録のボーナスCDに、オーケストラがカバーしたBlack Dogが入っていました。
アマゾンで調べてみたら、参考URLがありました。 多分これのことなのではないでしょうか。

私も一度このアルバムを買って、聴いたことがあります。 ただ、今は知り合いにあげてしまって、もうないのですが…
中古屋などを当たってみると、見つかるかもしれません。 ただ、収録されているのはアルバム本編ではなく、付録のCDの方なので、付録CDがついているかどうかの確認が必要でしょう。

見当違いでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000568RM/qid=1051372322/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-4960584-9577138

LED ZEPPELINのオーケストラでのカバーということでしたら、ロンドン・フィルが97年にCDを出していたと思います。
「カシミール」というアルバムタイトルだったと思います。
今は絶版の状態のようですが、確かそのアルバムの本編ではなく、付録のボーナスCDに、オーケストラがカバーしたBlack Dogが入っていました。
アマゾンで調べてみたら、参考URLがありました。 多分これのことなのではないでしょうか。

私も一度このアルバムを買って、聴いたことがあります。 ただ、今は知り合いにあげてしまって、も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報