dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今DVDでプリズンブレイクⅠを見ています。
半分ほど見て、面白いなと思っていたのですが、どうしてもひっかかることがあるので教えてください。
フィバナッチ、アブルッチ、マイケルの関係です。

1.マイケルはなぜ刑務所に入る前からフィバナッチの事を調べていたのか。

2.アブルッチの組織からベリックは賄賂をもらい、そのおかげでアブルッチに特権が与えられていた。そしてその賄賂が途切れたことで特権が奪われたわけだが・・・
なぜ賄賂が途切れたのか。
3.マイケルはアブルッチの組織の仲間をはめて、その仲間を銃刀法違犯か何かで逮捕することに成功する。そしてアブルッチの特権が回復するわけだが、アブルッチの仲間をはめる事によってなぜ特権が回復するのか。

まあスルーしても差し障りないと思いますが、なぜか引っ掛かるので教えてください。

A 回答 (3件)

途中まで見ているようなのでネタバレになるかもしれません。




他の方の回答で疑問は片付いたと思いますが、
DVDでシーズン2まで見て、小説も読み終えましたので回答します。

>1.マイケルはなぜ刑務所に入る前からフィバナッチの事を調べていたのか。

アブルッチは、航空会社の経営もしているので、脱獄した時にその飛行機を使って、海外へ高飛びする事もプランの中にあった。
その為アブルッチを脱獄メンバーに入れる必要があった。

アブルッチが逮捕され刑務所に入る事になったのは、フィバナッチが警察に告発したからです。
フィバナッチは真面目な会社員で、アブルッチの会社に勤めていた。
自分の勤めている会社がマフィアの会社とは知らなかった。
ある時殺人現場を目撃してしまった。
殺人を指示したのはアブルッチ。

フィバナッチは死んだと思っていたが実は生きていた。
生きていたとわかったから絶対に脱獄してまでも絶対に奴に復讐をしい。(殺してやりたい。自分を刑務所にぶち込んだから)

アブルッチが食いつきそうな餌は、フィバナッチの事。
マイケルはその為にフィバナッチの事を調べる必要があった。

================================

>2.アブルッチの組織からベリックは賄賂をもらい・・・・
なぜ賄賂が途切れたのか。
>3.マイケルはアブルッチの組織の仲間をはめて・・・・・
アブルッチの仲間をはめる事によってなぜ特権が回復するのか。


アブルッチがフィバナッチの居所をマイケルから中々聞き出す事が出来無い。その為組織が、「早く聞き出せよと」言う意味を込めて脅した。
組織もフィバナッチの存在があると困る。
近い将来裁判があってフィバナッチの証言で他の組織の幹部も有罪になってしまうから。

その他には、アブルッチが他の組織の幹部の事を「警察にチクらない」事の交換条件として、アブルッチの妻子の生活の面倒を一生看るとの約束がある。
別の意味では、早く聞き出さないと妻子はどうなっても知らんぞ。

本当の住処を教えるとマフィアがフィバナッチを殺してしまう。
しかフィバナッチは善人なので、殺されてしまうのはマイケルとしては躊躇う事。
その為嘘の住所を教えた。
嘘の所在に行った事はマフィアは知らない。
フィバナッチがいる家だと思って行ったつもり。
しかし踏み込み前に銃刀法違反で逮捕された。
行った場所はカナダ。
執行猶予か何かの罪の人は外国へ行っては行けない。
また銃を持ってはいけない。

組織は、マイケルとアブルッチが嘘の住所を教えたとは思っていない。
捕まったのは、自分達のミスだったと思っているから。
従って特権が回復された。

アブルッチも組織が憎たらしいと思っているので、逮捕されてざまあみろ。
俺は特権さえ回復すれば良いのさ。

マイケルも善人が殺されないでよかったと思っている。

もう既に全部のDVDを見てしまったならこの回答は不要かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
すごく説明がわかりやすかったです。
DVDはシーズンIはすべて観ました。
でも改めて詳しく説明が聞けていろいろと納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:24

マイケルは入所する前から刑務所内の主要な人物の人柄や過去までを把握していた。

当然アブルッチにとってのフィバナッチの存在の大きさも理解していて接近しました。賄賂が切れたのはアブルッチがいつまで経ってもマイケルからフィバナッチの居所を聞き出せない状態が続いた為に組織がアブルッチは役に立たないと思い賄賂を一旦解除した。
その解除された賄賂を戻すため、そして刑務作業の指揮権をまた取り戻すためにマイケルとアブルッチは相談して組織のボスであるフィリーに
フィバナッチの嘘の居所を吐かせたふりをして彼らをカナダで嵌めます。アブルッチへの特権はフィバナッチの居所をマイケルに吐かせた時点で復活しています。その後にカナダへ飛んでつかまったので、特権はそのまま残っているというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
ようやく理解出来ました^^

お礼日時:2008/03/02 23:54

テレビで放送したやつを一回だけ見た記憶だけで回答します。


(間違ってたらすみません)

1、マイケルはフォックスリバー州立刑務所(マイケルが設計に携わった)にアブルッチ(一応、犯罪者としては有名っぽい)がいる事がわかったので、彼が探しているフィバナッチをあらかじめ調べておいて、刑務所に入ったときにそれを種にアブルッチとうまく渡り合う為。

2、ここはあんまし覚えてないんですが、確かアブルッチは刑務所に入っている身なので、外の世界にいる仲間が確か財産とかを管理していて、何かが原因で差し押さえられた…、だった気がします。

3、全く覚えてません。

何回か見ればわかると思います。
面白いですし、もう一度見てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました。

これから何回か見てみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!