アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで600ほどの品名を五十音順に並べた表を作りたいと思っています。
形式は用紙1枚4行に、1行目は品名、2行目は空欄、3行目は1行目の続き、4行目は空欄。
そして、同じ様式の2枚目に続く…といった感じで。

入力するだけなら何とかなりそうですが、品名を追加したい時、最終ページの空欄に
品名を入力するとソートして以下順送りになるようにするには、どうすればいいですか?

初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データが600のデータベースを作ると言うことですね。

エクセルは横1行で1レコードとして扱います。ですから、同じレコードを4行として入力するのではなく、1行に4つのフィールドを入力した方がよいと思います。すなわち、1行のうち、1列目に品名、2列目に空欄、3列目に1行目の続き、4列目に空欄とこのように1レコードを1行に入力して行きます。4行の形で印刷したい時は、ワード等で差し込み印刷をすれば。
また、不思議に思うのは何故2行目(列目)や4行目(4列目)を空欄にしなければいけないのですか?データベースとして、最初から空欄のフィールドがあるとおかしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。質問が間違っていました。
おっしゃるように、「列」と書いたところはすべて「行」のつもりでした。
あらためて質問を立てます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 07:51

こんばんは。



なぜ1行置きにデータ入力するのですか?
ソート、集計等する表であれば1行目から詰めて入力しないとエクセルには馴染みません。

もっともエクセル一般機能ではなくてVBAを使うのであればそうでもありませんが。

その辺りのところを補足された方が的確な回答が寄せられると思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。質問が間違っていました。
疑問に思われるのは当然です。「列」と書いたところはすべて「行」のつもりでした。
あらためて質問を立てます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 07:52

まず品名を縦に並べたシートを用意します。


600の品名を入力します。
新しく品名を追加した場合は、このシートを並べ替えします。

別のシートで、品名のシートのセルを参照するようにします。
具体的には、セルに=と打ってから品名のシートをクリックし、
1番目を品名のセルをクリックしてから、エンターキーを押します。
そうすると、品名シートの品名が表示されます。
そのセルをコピーして1行目を作ります。
3行目は1行目と同様に=を押してから、品名のシートの1行目のセルをクリックして、エンターキーを押します。

様式が5行で、A2のセルから品名を入れているとすると、
のような感じにします。

1行目       3行目
=品名!A2    =品名!A7
=品名!A3    =品名!A8
=品名!A4    =品名!A9
=品名!A5    =品名!A10
=品名!A6    =品名!A11

次の様式は
=品名!A12   =品名!A17
=品名!A13   =品名!A18
=品名!A14   =品名!A19
=品名!A15   =品名!A20
=品名!A16   =品名!A21

品名のシートを並べ替えしても反映されていると思います。
伝わったかな・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。質問が間違っていました。
「列」と書いたところはすべて「行」のつもりでした。
大変お手数をおかけしました。あらためて質問を立てます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!