電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美術館に行ったとき、ポストカードって買いますか?

ポストカードって何のために買いますか? 買ってそれを正当に誰かに向けて手紙として送るなんてことは、ほとんど誰もしていないと思いますが。

お気に入りの絵のポストカードがあれば、買ってカードを眺めることもできますが、それならその美術展の画集を買う方が理にかなってる気がしますし。

ポストカードって、一体どんな使い道があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

ブロマイドみたいなものですよ。

お気に入りの絵のポストカードがあれば、それを買って身近なところに手軽に飾っておける。
他の展示品も全部入っている重たくて高価な画集よりもピンポイントで好きな絵だけ選べるし、いちいち画集を取り出すここともなく、ちょっとしたスペースに常に飾って視界に入れることが出来る。貼る壁面が必要なポスターよりも手軽でお手頃。
カフェやショップではインテリアの一部として飾っていることもありますね。
普段飾っておく用はポストカードで、じっくり眺める用は画集、と使い分けている人もいるでしょう。

友人や知人に絵はがきを書くのが好きな、筆まめな人は、機会があると美術展やミュージアムショップなどで気に入った柄の絵はがきを買い集めてストックしていたりしますよ。で、気に入った絵柄のものを、気分や相手に応じて選んで送る、という楽しみ方としています。

欲しい人が買う。欲しくない人は買わない。売れると思えば、作って売る。必要ない人から見れば何の意味があるのか分からなくて、買う人にとっては(記念ということも含めて)意味がある。
グッズって、そういうものじゃないですか。
    • 1

私は会社の自席のデスクマットに気に入った絵を挟んでいます。

• 1

ポストカード貰いますよ。

一寸した気候の挨拶や、お礼を伝えるときに使うし、貰います。
私の周りはそう言う人が多いです。先日友達の家に行ったら玄関に額に入れて飾ってくれていました。
お誘いのお手紙にも、この美術展行きませんか?と来ます。
安くてお知り合いに気軽に差し上げられます。田舎のお友達などにも喜んでいただいています。
    • 1

強盗や暴力でおそいかかってくる相手の眉間に かつん!と刺したり武器になります(武器にできるまでにはかなりの鍛錬が必要です)

ポストカードを購入してる人達は かつん!が出来る人達なので、例え幼女や老人でも殺傷能力があると思ったほうがいいです。
    • 1