アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP Professionalを使ってます。
いつからか、IEで表示されているHP上の画像などを右クリックし、「名前を付けて画像を保存」とすると、保存先を指定するダイアログが表示されるのですが、このダイアログで表示されているファイルの一覧が、名前順に整列されていません。

あと、写真付き日記などで画像ファイルをアップロードするときのダイアログでも、ファイルは変に整列されています…。

他にWindows2000のPCがあるので試してみたのですが、そこでは、ダイアログに表示されているファイルは名前順に整列されています。

なぜXPのほうでは自動的に名前順に整列されないのでしょうか?
どこかに設定がありますか?

A 回答 (4件)

一旦、詳細表示に変更して、名前順でソートして下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
教えていただいた手順で一度は並び変わるのですが、IEを再起動するとまたもとの設定に戻っています。
並び替えの設定は保存されないのでしょうか?

• 0

NO.1のZENO888さんが答えてらっしゃいますが、

少し詳しく書くと

保存するときのダイアログが出たら右クリックで
アイコンの整列→名前の順

とやればOKだとおもいます

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
教えていただいた手順で一度は並び変わるのですが、IEを再起動するとまたもとの設定に戻っています。
並び替えの設定は保存されないのでしょうか?

• 0

どうもフォルダオプションが関係してるようだ。

対象フォルダをエクスプローラで開いて、ソート指定したあと、ツール-フォルダオプション-表示-全てのフォルダに適用 で、設定を保存させると、保存ダイアログでもソート設定が有効になる。
(ただし、表示形式は保存ダイアログでの初期値のままとなる)

後、2000とXPでは名前のソート方式が異なるので注意
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/077/

この回答への補足

ありがとうございます、おっしゃるとおりやってみましたら解決しました^^
助かりました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃるとおりやってみましたら解決しました^^
助かりました!

safe modeで起動してから名前順でソートするとちゃんと固定されたような。

(XPだけかな?)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そんな方法もあるのですね 最近セーフモードで起動することもないので 機会があればやってみます^^