アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からないので教えてください!

メルカリに出品して購入されました!
私はゆうパック+送料を支払い発送しました。
ですが、相手には中々届かない。
何故か荷物が戻ってきた
しかも相手に聞いたら不在票が入っていないと言われる

住所の記載は間違っていないです。

どうしたらいいですか?

相手に送料貰わずまた私が送るのはなんか損してる気分なのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

おお〜解決しましたか。

良かった良かった(^^)
他人事ながら私もなんだかホッとしましたわ、笑
    • good
    • 0

連絡待ちなのですね。


レターパックプラスの場合は、
お届け先へは対面手渡し。受領印または署名が必要。不在の場合は、不在配達通知書を差し入れた上で、配達を行う郵便局へ持ち戻るということです。
保管が1週間を過ぎると発送者に返送されます。

不在票が入っていなかったとのこと、不在票はポスト投函ですので、本人も気付かず、他の郵便物やチラシに紛れて捨ててしまったなども考えられます。
いずれにせよ、あなたが負担する必要はありません。郵便局配達員が不在票を入れていないことは考えにくいことですが、万が一そうでしたら、負担は郵便局になります。そうでないなら相手先が負担です。あなたに非はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しました。

問い合わせた所、不在票は入れたとおっしゃってましたが無かったんですよね。その事を伝えたら、
相手の郵便局の方がこちらの郵便局に問い合わせして話をして下さって、私の家に返送された商品のまま郵便局に渡してくだされば発送します。との事だったので、
今郵便局に出しに行きました!
また鹿児島に届き次第ご連絡頂けるとの事だったので
気長に待ちます!
ご相談に乗って頂きありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/05 18:53

https://www.post.japanpost.jp/index.html
追跡のところへ伝票番号入れれば、いつ配達で持ち帰ったのかはっきりします。それを相手へ伝えて下さい。
不在票が無かったなら郵便局の不手際ですから、受取人が配達局へ抗議すればいいですし、不在票をなくして受け取れなかったなら受取人のミスです。
いずれも、発送人に責任はありませんから、余分な送料を負担する義務もありません。
    • good
    • 0

再配送は送料相手持ちで大丈夫です。


相手持ちで送るか、キャンセルするかは相手と相談することになります。
キャンセルするなら送料は請求されません(ゆうパック(メルカリ便)の場合のみ)

再配送の送料持っても良いですが、再配送はメルカリ便が使えませんので、また返却された場合はそのまま損失になります。

初回の返送時に送料が発生していた場合はその旨をサポートへ連絡してください。
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/7 …
返金されます。
    • good
    • 1

それでは、配達した相手方の最寄りの郵便局に問い合わせ、どのような経緯で戻ってきたか確認すれば良いです。

不在票が入っていない旨も伝える。
でも、ゆうパックならご自分で追跡できますよ。
何日にどこを経由して何日に相手先に手渡したかなど。手渡しになっておらず戻る経緯も。
それを見て確認されてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今郵便局に問い合せてみたら相手様の郵便局から電話かけるように言いますと言われたので今待っています!
すいません。レターパックプラスでしたm(*_ _)m
6月23日に到着 ご無沙汰の為持ち戻り
7月1日 差出人返送 保管切れのため
ってなってます。

お礼日時:2021/07/05 15:28

相手の伝えてきた住所は間違いないか再度確認する。


送るサイズが上限を超えていないかサイズ確認する。
送れるサイズの上限を超えていたら、郵便局で受け付けられずに出品者に返送されます。
再送時に同じゆうパックは利用できません。
配送コードは利用できないので、ゆうパック以外の配送方法で再送となります。
相手の宛先連絡不備によるミスなのか、あなたのサイズ間違いや書き間違いなのか、によって送料は双方了解のもとに判断すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと郵便局窓口で確認してもらい発送しました。
住所も間違いありません。

お礼日時:2021/07/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!