【初月無料キャンペーン中】gooドクター

外国人移民やハーフについて質問です。


言い方悪いですが、アレクサンダー太郎(仮名、実際にその名前の人ごめんなさい)みたいな名前はだいたいハーフや移民系って分かりますよね?
仮にフランス在住フランス人が自国に住む移民やハーフの名前を見て明らかに移民やハーフってわかりますか?
アントワーヌ・グリーズマンというフランス代表サッカー選手とハリーケインというイングランド代表サッカー選手の名前を取って、アントワーヌ・ケインって人がいた場合、どこかは分からないけど外国の名前混じってるなって具合に分かりますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

プロファイルの様な者です。


日本の方々には欧米の名前に関する考え方・実態は理解できないと思います。
それにはいくつもの理由や実態がありますが、そのひとつを紹介します。

アメリカは移民国です。
ヨーロッパは古くはそうでありませんでしたが、それでも、日本とは違い、人口の流動性はかなり高いです。
つまり、国境を越えて多くの人々が移動します。
それは政治的背景や戦争によることもあるし、経済的な理由によることも少なくありません。
そうして移動したとき、移民、つまり国籍がそこの国になる人、あるいはいろいろな形の永住者になる人が大勢発生します。
そんな時に名前を変えるのは普通に行われます。

私は日本からアメリカへの移民です。
今は永住権で暮らしています。
その永住権を申請したとき、この国でどんな名前を使うかを申告しました。
それまでの名前を使い続ける人は大勢いますが、その時を境に新たな名前とする人も大勢います。

また、日本では姓と名で名前が出来ています。
そして、西欧の人の名前はそれにミドルネームをつけると思っている方が多いと思います。
これも全然違います。
姓はだいたい1語ですが、ミドルネームや名の部分は何語でも構いません。
そのうちどれを通称名にするかは勝手に決められます。

例えば私の友人は下の名が『ジャック』でその息子は『バッキー』です。
しかし、本名は、親は『xx ジェファーソン2世』で、息子は『xx ジェファーソン3世』で、世代番号が違うだけで同名の上、日々使う名前がそのどれとも違います。
『ジェファーソン』は普通は『ジェフ』がニックネームですが、それも使っていません。
それでもある種の書類にさえジャックやバッキーの名を平気で使っています。

つまり、名前では何も判断できないのです。

あぁ、それから蛇足をひとつ。
日本では国民皆背番号制の一環でマイナンバーが割り当てられ、皆さんカードを作って使うと言います。
当地でもSS番号と称す社会保障番号が使われています。
運転免許証にその番号をいれたりできなくはありませんが、そんなことをしている人はまず居ません。
理由は、それが他人に知られるとその人に成りすまされるからです。
そこでの常識は、自分の番号は自分の頭にしまう、です。
9桁の番号はだれでも暗唱しています。
頭に入れてあれば落としたり忘れたり失くしたりしません。
本人確認は自動車の運転免許証でします。
必要なら、自分のSS番号との紐づけは9桁の番号を言うことでしますが、それをどっかに書いたりはよほどのことがない限りしません。
仮に書いても、その紙は使い終わったら返してもらい、破り捨てます。
9桁ありますから、4桁の暗証番号なんかのように容易にバレたりしません。

では番号を書いたカードはどうするか。
それはウチの場合は銀行の貸金庫に入れて大事にしてあります。
    • good
    • 0

「スペルだけでは発音が分からない」と言う問題があります。


ヨーロッパは同じスペルで、言語によって別の発音になるので、スペルだけだと分からないです。

質問者様が例に出している「アントワーヌ・ケイン」はラテン文字で書くとAntoine・Kaneのようなスペルになると思いますが、これはそのまま各国語で読めます。
英語 アントニー・ケイン
仏語 アントワーヌ・ケイン
独語 アントンニ・ケイン
伊語 アントニ・ケイン
です。

なので発音が「アントニ・ケイン」ならイタリア人っぽくなり、アントニーと発音するならイギリス人っぽい感じになります。

もう少し詳しく書くと名前の方は上記に書いたように発音が分からないと何人かわかりません。これはキリスト教徒は名前に聖人の名前を付ける風習があるからで、Antoineは聖アントニウスに由来することがほとんどです(ただしAntoineはローマ時代からよくある名前です)

だからキリスト教のよくある名前を付けられるとそれだけでは何人か分かりません。聖人の名前は365日に割り振られていて、1000近く名前があります。

ただ、ファミリーネームは特徴があります。たとえばKaneはアイルランドのフェミリーネームで「アントニー・ケイン」ならアイルランド人またはイギリス人と推測できます。
 もし発音が「アントン・ケイン」だったら彼はイタリア人の可能性が高いですが、元々アイルランドから移住した家系かもしれません。

他にも
Arnold Schwarzenegger
だとアーノルドはイギリスやドイツなどのゲルマン系のよくある名前ですが、シュワルツェネッガーはドイツやオーストラリアよりもチェコなどの東欧系だと推測できます。

Milla Jovovich
ミラはギリシャ神話に出てくる女神マイラが語源なので、東欧も併せてよくある名前、ジョボビッチのような「○○ビッチ」は東欧によくある苗字で本来はЙовович(キリル語表記)で「ヨボビッチ」と発音するのが正しいです。
彼女の名前は本名なので、すぐに東欧系とわかりますし実際彼女はウクライナ生まれです。

ということで、アレクサンダー太郎のような「普通の日本人にはない名前」と言う感じで「普通のキリスト教徒には無い、違和感ある名前」にしたければ「ムハンマド・ケイン」のようなイスラム系の名前とヨーロッパ人の伝統的な苗字を合せるほうがいいでしょ。又は「太郎・グリーズマン」とか「パッチャラ・ケイン」のような明らかにヨーロッパ人じゃないスペル・発音の名前にしないと分かりにくいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング