プロが教えるわが家の防犯対策術!

"their name" って、単数か複数かどちらですか?
is で受けますか?areですか?
these name は、複数ですよね?聞くまでもないですが。
"their name"をisで受けている例文がありました。

A 回答 (3件)

 their nameは単数です。

nameと単数を使っているので、たとえtheirであっても単数です。
 それを言う状況は、例えば花壇にたくさんのチューリップが色とりどりに咲いていて、"What are their names?「これらの花は何という名前ですか?」と訊かれて、"Their name is tulip."(名前なので a tulipとはしない)と答えるような場合です。

 またある一人の人間の名前であっても、性別が分からないときはhis or herの代りにtheir nameとします。この場合はtheirは複数という意識はありません。人間に対してitsは失礼なのでtheirにしているだけです。

 一方、複数になるのは、their namesとしたときです。ある一人の人間が複数の名前を使い分けているときは、his namesとします。もちろん、their/his names areでなければなりません。

 所有格の単数/複数は関係ないということですね。所有格がついている名詞の単数/複数だけでisかareかが決まります(あるいは、動詞の三単現かどうか)。

>these name は、複数ですよね?聞くまでもないですが。

 these nameは間違いです(同様にthis namesも間違い)。

 このtheseは形容詞なんですが、形容する名詞と複数・単数を一致させる必要があります。ですので複数ならthese names、単数ならthis nameです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

these nameは、お恥ずかしい間違いでした。ご訂正ありがとうございます。

今回の件は、someoneを指すtheir nameになっていました。
これは、his or herの解説と一致する使い方ですね。
このsomeoneが、(例文内で)性別や実態不明扱いなので、thier nameとして単数なんだと解釈出来ました。
すっきりしました。
詳しいご解説どもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 18:44

"their name" だとnameなので単数です。


"their names"だったら名前が複数あることになります。どちらも可能です。

theirだけで捉えるのでなく、"their name"で1つのかたまりとして。
既にあるご回答のように、種類やグループ名、団体名、チーム名などで、「彼らの名前」=1つである場合にそうなるようですよ。

their name
http://eow.alc.co.jp/search?q=their+name&ref=sa

・Huh? When did Japan Social Party change their name to Social Democratic Party?
 あれぇ、日本社会党っていつから社会民主党なんて名前になっちゃったの?

※上記ページには"their names"の文例も出ています。

ネット検索でもう少し例を探してみると、記事の見出しとして。

How Did the Lakers Get Their Name
(バスケットボールチームのThe Los Angeles Lakers の名前の由来の話)

Washington Redskins Change Their Name To The D.C. Redskins
(アメリカンフットボールのチームがチーム名を変えた話)

How the Impressionists Got Their Name
(印象主義者、美術の「印象派」の話)

「彼ら」が属しているものの名前が1つだからname.

一方、these name は、 these names でないといけません。
「これらの名前」で、名前そのものが複数ある状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとそこでの意味内容・数を認識できれば分かった事だったのかもしれませんね。
英語になると感覚が鈍くなりました。
例文で理解も深まりました。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 18:48

まず、these name でなく、these names です。


these は当然複数で、後には複数形がきます。

these names で are となります。

そもそも日本語では「これら」なんて言わず、この3つのペン、と言うのが普通で、
でも英語では these three pens となります。

their name というのは their が何かのグループで、名前としては1つ
ということが考えられます。
name である以上、単数で、is となります。

their がそれぞれ名前があって複数なら their names となって、
names だから are となります。

所有格の部分が複数だからといって、後の名詞が複数になるとは限りません。
these と所有格は異なります。

my teacher も our teacher も、1人の先生のことなら当然 teacher です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

these nameは、お恥ずかしい間違いでした。ご訂正ありがとうございます。

前の単語につられてはいけないという事ですね。
teacherの例は良く理解出来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています