プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCADに .DWG .SFC .P21の3種類の拡張子を持つ図面ファイルがあると知りました。

.DWG がメインの図面ファイルで、.SFC と.P21のが図面に付属するファイルで、
AutoCADで図面を開く際には、この3つのファイルをすべて選択して同時に開く

という認識で合ってますか?

A 回答 (2件)

データ交換用のファイルですね。


中身は同じで、開くプログラムが全く別物ってだけ。

dwgがAutoCADが標準で扱うファイル。
SFCは異なるCADプログラム間でデータを受け渡しするために定められたファイル。
P21はJSDAIなど産業用3Dソフトで扱うためのファイル。

画像のフォーマットに
 JPEG
 GIF
 PNG
 TIFF
などがあるのと同じです。
(たまたま一つのソフトで全部開けたりしますけどね)
    • good
    • 0

3つ同時開いて、その図面一枚が表示されると…


んー。わたしはそれは知らないかな。
1図面に付き1ファイル、1拡張子が基本かと。
図面に画像貼り付けとかあれば画像ファイルの関連付けありますが、開く際は1ファイル1拡張子かと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!