プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュファ光りからレンタルしているホームゲートウェイの無線LANがスマホ等を多数接続するとエラーになり良く落ちるのですが、別途無線LANを購入した場合、そのホームゲートウェイのLAN出力に無線LANを繋ぐ形になり
ますか?
この場合どうなるのでしょうか?
ホームゲートウェイのLAN出力から枝別れしたように別途購入した無線LAN機から多数接続する。。。
となると。
一応、ホームゲートウェイからは有線LANで出力した事になるので、負担は減って落ちなくなるのか???
ですが…

A 回答 (3件)

アクセスポイントを増やせば、アクセスポイントに接続できる台数が若干改善できる場合があるが、ただ、ルータの処理能力を超えるとどうしても無理です。

その場合は、もっとハイエンドな処理能力の高いルータを購入するしかありません。
基本的に一般家庭なら、ルータに接続できるのは、十数台程度ですので・・・
    • 0

ホームゲートウェイの無線LAN機能を切断して、市販のwifi6対応の親機をLANケーブルで、つなげばよいです。

ホームゲートウェイ側:LAN端子・wifi親機側:WAN端子
ASUSのwifi6対応機は、22台まで接続可能です。
    • 0

会社などで無線LANを使うPCが沢山ある場合、多数接続可能なWiFi親機(高いやつ)を設置します。

逆にいえば、個人宅用のWiFi親機は多数のPCやスマホを接続可能な設計になっていないと思います。

ですので、多数の端末が接続可能な高価なWiFi親機を購入するか、枝分かれしたような形でWiFi親機を増やすか?って対応になるのだと思います。
後者の場合、もしかすると各ルータの設定が面倒になるのかもしれませんね。
    • 0