プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偶然いい感じの絵ができたので色を塗ってみようと
おもったんですが・・

使った紙が学校のプリントの裏側なんです。
微妙な色の再生紙?です。
なのでは裏の数式などや紙そのものの色が邪魔して
なかなか線だけ抜けだすことができません。

これってペン入れなどするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スキャンしてということですよね?


そういうときは黒い紙や布を原稿の上にかぶせて下さい。
蓋と原稿の間に入る感じです。
そうすると裏面の文字が写りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速やってみましたが、裏の文字は結構めだたなくなったんですが、プリントが灰色というかそういう色なのでそれが邪魔なんです・・

お礼日時:2005/03/03 01:37

ゼロックスコピーすれば少しはマシになるのではないかな?


画像処理系のソフトには二値に変換してくれる機能があるはずなので、それを使えば淡い色のゴミをカットすることができます。
    • good
    • 0

以前に似た様な質問に回答したんですが、



>紙そのものの色が邪魔して
という事なので、とりあえず白黒にしてよいですね?
OKという事で説明進めます。

取り込みは、No.1の方のようにすれば良いと思います。
取り込み時に解像度を高めにしておいてください(300dpiぐらい?)

っと、その前に自分はPhotoShop7.0なので7.0で説明します。
別のバージョンでも、たいして変わらないと思います。
(エレメンツだと分かりませんが)

説明に戻ります。
まず、取り込み時にモードがカラーにて取り込んでいる場合、
メニューの【イメージ】→【モード】→【グレースケール】で
白黒にしてしまいます。
次に、【イメージ】→【色調補正】→【レベル補正】を選択。
ウィンドウが現れます。その中の棒グラフのようなもののすぐしたに
スライダ(左、真ん中、右)があると思います。
そのスライダを少しずつ調節していきます。
これで、バックを白、文字を黒っとはっきりさせていきます。
どれをどのくらい動かせばいいかはその原稿によりますので分かりません。
これは、少しずつスライダを動かして調節していくしかないです。
ヒントとしては、右側のスライダを左側へ少しずつ動かそう。です。
これで、大半のゴミ、紙のしわやよれが消すことができます。

それでも、消えないものは、消しゴムと選択ツール+消去で消していきます。

あとは、【RGB】に変更して色が塗れるようにします。

で、もし、線画だけのレイヤーを作りたい場合、
「チャンネルパレット」の[RGB]を「チャンネルパレット」の下の方にあるボタンのうち一番左の「チャンネルを選択範囲として読み込む」(点線の円形マーク)にドラッグ&ドロップします。
すると、線画以外のところが選択されます。

あとは、「レイヤーパレット」で新規レイヤーを作り、
メニューの【選択範囲】の【選択範囲を反転】を実行して、
先に作った新規レイヤーを選んだ状態で黒などで塗りつぶしをします。
そうすると、線画だけのレイヤーができます。

っとこんな具合かな。説明へたで分からなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!