以前努めていた会社での出来事。
年末の忙しいスケジュールを、アルバイトの皆さんのおかげで何とか乗りきり、
クリスマスも近かったのでお礼の意味で皆をつれてカラオケに行きました。
19歳から23歳までの、何れも学生さんです。
曲間にひょんな事から年齢の話しになり、一人の女の子(20歳)が
「そう言えば、○○さん(私の事)っていくつなんですか?」
と言うので、「39歳だよ!」と答えました。すると彼女は
「え~そうなんですか?お父さんと同じ位と思ってました」と言うので
「お父さんいくつなの?」と聞くと「46歳」・・・・・・・・・

確かに白髪も増え(苦労してる)やつれてはいたが、この一言は効いた・・
皆さんは、思わずとほほ・・な一言を言われた経験はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私も年齢ねたで恐縮ですが…



 今年の春先に野球見にいってときのビールの売り子の女の子との会話…
知人「彼今日誕生日なんだよ」
私「そうなんですよ」
売子「そうなんですか~、おいくつなんです?」
私「わかるかな?」
売「え~っと、37歳?」←第1のとほほ
私「(ガーン!)ち、ちがうよ~」
売「そうなんですか~じゃぁ~40歳?」←第2
私「(ゲゲ!!)いや、そんなにはいってないんだよ…」
売「そですか?じゃ、35歳くらいですよね?」←第3
私「いや、もちょっと…」
売「そですか?でもいくらなんでも30はいってますよね?」←とどめ
私「まだ27じゃ!!」

 しかし…年齢+15歳ってあるか?(--;)

 …ってのが、私の最近のとほほな一言でした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zawayoshiさん、こんにちは。
いや~これはかなりの‘とほほ‘ですね!
お話を伺って、何やら希望が出てきました。
(自分より辛い体験をされてる方がいるんだなと・・)

zawayosiさんのお名前は他の回答欄でも度々お見受け致しますが、
色々な分野に精通されていらっしゃるようで、実は私より年齢は
上の方と思っておりました。(ちなみに私は間もなく43歳)
あれっ?ひょっとして第4の‘とほほ‘になっちゃいました?

きっと博識であることがお顔に出てるのでしょう。
若いうちに老けて見える方は、逆に年をとってから若く見られると
言いますから、気にすることなく精進なさって下さい。

何か思い出しましたらまたお越し下さい。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/27 10:11

3度目のお邪魔です。



大学時代、学校帰りに好きなロックバンドのライブに行くために、「私的には」かなり「オトナ」な服を着て大学に行ったのですが、その日のうちに3人の先輩&友人から「まあかわいい♪ピアノの発表会?」と言われました・・・・なぜ・・・・?(泣)

あと、最近複数の人に「『おじゃる丸』の“コオロギ先生”に似ている」と言われました。(しかも言った人たちはそれぞれお互いに面識は無い人でした…)
私は「コオロギ先生」をよく知らないのですが、なにやら「ヒト」でないことは確かだし・・・トホホ・・・(TOT)

#余談#
>zawayoshiさん、すみません。。。ホークス、ハムに3タテしちゃいました・・・(笑)
>better-lifeさんは巨人ファンですよね?昨日の負けは、なんか“トホホ”って感じでしたね・・・(たった一発のHRで・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~い!mitchelさんだ!(嬉しい!!)
ニックネームを「キャンディーキャンディー」に変更します?
もうほんとに絶対に会いたくなっちゃいました!

・・・と、思ったら『コオロギ先生』・・・・・・
う~ん、おじゃる丸は何度が子供と一緒に見てますが、
『コオロギ先生』ってどんなだったかな~?
mitchelさんに対するイメージが崩れてしまうのは
ちょっと怖いけど、確認してみます。
今後のmitchelさんへのお礼に変化があった場合、お察し下さい・・・

野球の話しはね~、あんまりね~、今年はね~したくないな(とほほ・・・)
どのチームも巨人戦に合わせて調整してくるし、巨人は毎試合巨人戦だし・・・
・・・?当たり前か?

また来てくださーい!

お礼日時:2001/08/30 12:37

#6.theodoreさんのネタを見て、性別ネタも思い出しました…



(1)幼稚園時代
 なんかの劇で青タイツとかのひらひらした服を着せられたことがありました。
 で、男2、女2なのに、なぜか女の子の服が足りないと大騒ぎ…
 で、よく見ると、私が着せられてたのが女の子の方の服だったという…
 幼心にショックでした…

(2)小学校時代
 塾へ向う途中の都営浅草線内…
 泣きじゃくるジャリ…(ゴホンゴホン)お子様をあやすお母さんが私を指差してこういいました
「そんなに泣いてるとあのお姉ちゃんに笑われるわよ」
…お兄ちゃんなんですけど…(/_;)

 というねたもあったんで追加します。

あと…
>zawayosiさんのお名前は他の回答欄でも度々お見受け致しますが、
>色々な分野に精通されていらっしゃるようで、実は私より年齢は
>上の方と思っておりました。(ちなみに私は間もなく43歳)
>あれっ?ひょっとして第4の‘とほほ‘になっちゃいました?

 はい…(とほほ)

…ぐれてやる…(/_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zawayoshiさん、再度お越し頂きまして有難うございます。
こちらの‘とほほ‘もナイスですね~(ん?古過ぎる?)

zawayoshiさんも絶対かわいいお子さんだったんですよ!(性格はともかく??)
現在はきっと素敵な男性になられていることでしょう。
大人になってからでは、少々不都合もあるでしょうが、
幼少の体験としては、けっこう楽しいかも?(今、思い返してみると・・)

実は昨日、私の身に新鮮な‘とほほ‘が降りかかりました。
子供(1歳)を連れて妻と買い物に行き、妻が買い物をしている間、
私は子供と遊んでました。
通り掛かりの奥様(ぜんぜん知らない人)が・・・
「あらまあ、かわいい!よかったねえ、ボク!おじい・・お父さんと一緒で。」
そこへ妻がのこのこ・・・・
「あっ、お母さんが若いんだ!」

ちなみに妻は私と同い年、子供は女の子です・・・
zawayoshiさんが、ぐれてしまった原因を作ったむくいでしょうか?
その後妻が‘るんるん‘してたのは、言うまでもありません。

あ~あ・・とほほ・・・

お礼日時:2001/08/30 10:39

Better-lifeさん、こんばんは。


みなさん年齢ネタが多いようですが、
私の場合、性別ネタです。


その1「ボーイッシュ」

学生時代のことです。
「Theodore君を初めてみたとき、
『ボーイッシュな女の子だなぁ』
と思った」と、同級生に言われたことがあります。
また、事実私とすんごく雰囲気の
よく似た女の子が、同じクラスにいました。


その2「同伴喫茶」

これまた学生のころです。
歌舞伎町で信号待ちをしていたら、
限りなく人相のよくないオヤジが隣りに来て、
「同伴喫茶(←時代が知れる)に行こう」
と囁いてきたことがあります。
とほほ・・・というより、かなりビビリました。
これは、女と間違えられたのか? それとも
ホ○さんだったのか?(←新宿だけに・・・)


その3「単刀直入」

「キミは男か女か」
二十代のころ、バス停で見知らぬおじさんに
問いかけられました。
「男です」
と答えたら、
「うちの息子も、いつも男か女かワカラン
かっこしてるんだ。最近の若者は云々・・・」
と、説教されてしまいました。
その時の私の服装は、ふつうの綿シャツに
ジーンズでした。
ただ、髪は「金八先生」風でした。

確かに自分は色白です。なで肩です。柳腰(笑)です。
だからと言って・・・とほほ・・・
(さすがに最近は、なくなりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

theodoreさん、こんにちは。
これは案外自慢出来るお話じゃないですか?
きっとジャニ系の可愛い顔をしていらっしゃるのでしょう。
ある意味羨ましいですよ!

TVに出ているジャニ系のタレントも、きっちりメイクして
衣装を替えれば、みんなきれいなお姉さんになりますよ。
女性にももてているんじゃないですか?

でも、さすがに同伴喫茶の誘いはちょっと怖かったでしょうね。
御無事で何よりでした。

新鮮な・・・とほほ・・・有難うございました。

お礼日時:2001/08/29 13:46

ふたたびお邪魔です。



先日、かなり小柄な母に誕生日プレゼントを買おうとデパートで洋服を見ていたときのことです。

私「あのー、この服の7号サイズはありますか?」
店員「え…?(私をジロジロ見ながら)失礼ですが、7号でよろしいんですか?」(一つ目)
私「ええ、ですから7号を・・・」
店員「あの、11号もございますが・・・」(二つ目)
私「(内心(-_-+))いえ、母のなんで、7号でいいんです!」
店員「あ、そうですか!そうですよね!!」(とどめ)
・・・何一人で納得してるんかい!!

このデパートでは、ついこの前も店員に「まあ~お嬢ちゃん、ママと一緒にお買い物でいいわねえ~♪」と言われた・・・幾つに見えたってゆうんじゃあ~!!(ちなみに私は20代もかなり後半です…)
もうこんなところ利用するもんか(怒)

あと、つい昨日言われたばかりの新鮮な(?)トホホ。
友人と車で出かけようと思い、前日に久しぶりに洗車して友人を迎えに行きました。
ところが待ち合わせ場所に着いても彼女が私の車になかなか気づかない(彼女は何度か私の車に乗っているのに)。
そこで窓を開けて呼んだところ、やっと気づいた友人、
友「あれー?!車、買い換えたよね?!」
私「えっ?んなわけないじゃん!」
友「だって、前の車灰色だったでしょ?」

ちなみに私の車は“紺色”で、屋根ナシの駐車場に停めているためにいつも砂埃まみれになっているのです・・・。
だからって・・・・(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の辛い‘とほほ‘体験ににめげず、またまたお越し頂きまして
誠に有難うございます。

mitchelさんて、そんなに若く・・というか幼く見えるんですか?
どんな感じの方なんでしょうね~?
すごく興味が湧いてきちゃったんですけど。
永作博美さんのような感じなのかな~?
お会いしたいな~ 注)ナンパではありません。

車ネタでは、私は逆の経験をしました。
私も不精なので、いつも汚れの目立たないベージュ系の色に乗ってるのですが
新車に買い換えたのに「うそ!前とおんなじでしょ!」と言われました。
いやはや何とも・・・

何度でもお越し下さい!お待ちしてま~す!

お礼日時:2001/08/27 18:29

数年前、西海岸で。


私「ビール一つおくれ」
オヤジ「ヘイ、ボーイ。ビールはまだ早いぜ、アイスにしときな、美味いぞ」
私「ボーイじゃねえ、おにーさんだ。あいあむ25おーるど」
オヤジ「HAHAHA!ナイスジョーク。持ってきな、俺のオゴリだ」
7段のアイスを渡された時は眩暈がしそうでしたよ。いくら日本人が若く見られるからって…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、こんにちは。
これは結構陽気な‘とほほ‘ですね!

そうですか海外では日本人て若く見られるんですか。
それにしても、思いっきり子供扱いでしたね!
やはり年齢にまつわる‘とほほ‘が多い様ですね。
usa-rxさんの場合、西海岸ということでちょっとグローバル!?

ところで
>あいあむ25おーるど・・・
ひらがなで書くと、すごく間抜けな感じがして好きです。

またどうぞ!
有難うございました。

お礼日時:2001/08/27 15:51

私がダンベル体操をしていたときの、母との会話です。



母 「あんた、いつまでその体操続けるつもり?」
私 「痩せるまで(-。-) ボソッ」

母 「( ̄△ ̄;)エッ・・?やつれるまで?」

私 「がーん…llllll(-_-;)llllll」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasusatoさん、こんにちは。
短いながらも、山椒のピリリと効いた美味しい‘とほほ‘ですね!

ダンベル体操しているyasusatoさんが鬼気迫る形相だったのでは?
お母様の言葉に頷ける要素も感じられます。

ところでそのダンベルは今どこに?
想像するに押し入れの奥でガラクタに埋もれていませんか?
そんな感じがするのですが。

めげずに頑張ってください!。
有難うございました。

お礼日時:2001/08/27 13:56

こんにちは。

お邪魔します。

私の「とほほな一言」は、

(1)たまにしか会わないある友人が、会うたび言う一言・・・
「○○ちゃん(私)って、会うたびに太るね」
・・・・返す言葉もございません・・・・(>_<")

(2)私はひどく童顔なので、よく幼く(若く、ではない)見られます。
で、高校生の頃、ある遊園地でゴーカートに乗ろうとしたときに係員に言われた言葉、
「あのー、小学生はおひとりでは乗られないのですが・・・」
周りにいた友人は大爆笑・・・いくらなんでもそりゃないだろー!!(T_T)

(3)風邪を引いてノドが痛くなり、病院に言ったときのこと。
お医者さんに
「のどが痛くなって、しゃべれないんですが・・・(ガラガラ声)」
と言ったところ、返ってきたのが
「では、しゃべらないでください」
・・・ヾ(・・;)ォィォィ

などなど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、早速楽しい(本人には深刻?)‘とほほ‘有難うございます。
失礼とは思いつつ笑ってしまいました。

>よく幼く(若く、ではない)・・
このフレーズ最高ですよ!私と逆のパターンですね!
女性は若く見られれば嬉しいと思っていたのですが、
考え方を変える必要もありそうですね?!

(1)については何と言ってよいやら、励ましの言葉もみつかりません。

辛いでしょうが、何か思い出したらまたどうそ!
お待ちしております。

お礼日時:2001/08/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネス街の1000円均一でとほほ……… (;´▽`A``

こんにちは。
ビジネスマンの強い味方!?1000円均一についてです。

時計やネクタイ、ワイシャツ、財布、etc.何でも“(自称)高級”らしいものが
ズラリと店内に並んでいます。

今日、私が買いましたのは財布。
本皮(らしきもの)製の財布ではないのですが、カジュアルな財布です。
以前、同じような1000円の本皮(らしき)財布で失敗したのに………。
1000円財布を買って、入れ替えてたら………Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
前回同様、カード入れにカードが入らないではありませんかッ!!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
これぞ均一マジック???
(ダ○ソーの100円財布の方が役に立つぞ!)

何かアナタの“とほほ”エピソードありますか?
原田宗典氏並の“腰砕け”もお待ちしております!

Aベストアンサー

こんにちは。
1000円均一ではないのですが、同じ1000円のエピソードを一席。
長年使ってきたシェーバーの調子が悪く、今日あたり買おうかなと家を出ました。
事務所で仕事をしてたら、いきなり可愛い女の子が飛び込みでやってきて、
「シェーバー買ってください!1000円です!」と、
その言い方が余りに可愛いく、すがすがしかったので、私は思わず「買った!」と、商品も見ず買いました。

帰って箱を開け、充電しようとコードを繋いでみたのですが、コードが合わない。
たまたま他のシェーバーのコードが合ったので、やってみると全然充電アウト。
よく見ますと、何やら怪しげな文字で200V!
“とほほ”を通りこして、敵ながらあっぱれ!でした。
つい、おやじの邪心が・・・それにしても、よりによってシェーバーだとはね、(驚)
女の子にわざわざ帰りがけに「がんばってねー」だなんて、あぁお恥ずかしい。

Qなんでもお父さんに聞いてと言う母

いい歳してくだらない悩みなのですが・・・。(30代女性です。)

いろいろ悩みや重大な事や小さな事でも同性の母の方が相談しやすいじゃないですか?

でもしょっちゅう、すぐ「お父さんに聞いてみ」って言います。

私は母に相談してるのになんですぐそんな事言うのって最近腹が立つ事が多いです。
母は「お父さんは一家の主なんだから相談するのが当たり前やろ」って言います。
わからなくもないのですがどうもイライラしてしまいます。

ちなみに父も母も60代です。
こんな母って普通ですか?

Aベストアンサー

そういう夫婦間の力関係があるのでは?
たとえば、お母さんが専業主婦である場合、こういうことは多いですよね。
『金銭を稼ぐほうが上』のような考え方はまだ日本では珍しくないことでしょうから…

私は自分が経済的にも独立して、離婚後も子供を1人で育てていましたが、最近再婚しました。
ですから、私は私で1意見をいつも持っているし、常に主人に相談しなくては…と思っていることはありません。
でも子供が何かお伺いを立てたときは、私はこう思うけど、パパにも聞いてみて、という言い方はします。
2人で相談しているだけなのはなんとなくフェアではないような気がするからです。

お母さんはお父さんのことを立てていらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、『お父さんの意見を聞く』ことと『私は責任から逃れたい』というのは違うと思うので、そのあたりのお母さんの本当の気持ちがわかるといいですね。

#3の方がおっしゃるように、お母さんに相談するより、gooで相談したほうが精神的にいいかもしれませんね!

Q医師に言われた一言・・・

私は千葉県の某病院に入院している者ですが。

つい先日、担当医師(神経内科)から思わぬ事を言われました。
「うちの病棟で一番うるさい患者ですから」
このときの状況は、皮膚科医が担当医と病室に診察に来た際に
診察は問題はなかったが、担当医が私を皮膚科医に説明しながら
退室するときに言われたのです。

日頃、病気の事や処置の事で自分の納得するまで話す事が
影響しているとは思うが、これは普通の事ですし・・・
最初は頭に来た程度だったが日増しに精神的に辛くなり
担当医と顔を合わすのも苦痛です。
病棟師長に苦情を伝えてあります。
でも病院以外の苦情窓口があればそこに言いたいです。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3です。
お礼ありがとうございます。

あくまで私なら、陰で「な、うるさいだろ?」ぐらい言われても良いです。
こっちも「なめんじゃねーぞ」ぐらい思ってますから。
担当医に「そうそう、私はうるさい患者ですからね」って冗談ぽく何かの折に言ってやりますよ。

医師と患者は対等と言われていますが実際は患者が弱い立場ですよね。
私は医師に「うるさい」と思われたほうが良いです。
「こいつはどうにでもなるわ」と思われる方が患者として嫌です。

ですから悪いように考えない方が良いと思いますよ。
「そうです。私はうるさいから細心の注意を払って診て下さいよ」ぐらいに思って堂々と胸を張っていれば良いと思います。

しかし、あなたは今は入院中で気弱になってらっしゃると思います。
私も今は上記のようなことを思っていますが、実際入院してみないとわかりません。

お大事にして下さいね。

Q旦那に言われた一言

アバズレって言われたんですけど
どうゆう意味ですか?
言葉悪いですけど、やりまんって意味じゃないんですか?
口は悪いですけど。
それに対してアバズレなんて言いませんよね?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

なんだぁ、検索すれば出てくるじゃない。
http://zokugo-dict.com/01a/abazure.htm
あばずれとは人擦れして厚かましい者を意味する江戸時代の流行語である。 当時は男性に対しても使われていたが、現代では『あばずれ女』というように多くが女性をさして使われる。 また単に常識がない人(女性)を罵る言葉として使われており、同じあばずれと言っても言葉使いや態度が悪い、格好に品がないといった程度のものから淫売まで使う人の感覚、会話の流れでその内容(程度)は異なる。

ってなってるけど、
個人的には”淫売”ってかんじで、一番きついほうの理解ですね。
今は使われないのかなぁ?昔はドラマ、特に時代劇なんかでは
「このあばずれ女が!」ってよく使われてましたが。。。

Qこんな同僚に一言! 言いたい(長文です)

私の会社の同僚(40歳)についてなんですが、
まず彼は自分の職業を「芸術家」と偽り、直接税(地方税とか)を支払っていません、だから保険料や年金の支払いも最低レベルです。
理由は「税金払っても無駄、正直者は馬鹿を見る、欲しい物が買えない、だから払わない」だそうです。堂々と皆の前で言っています。
国の税金の使い方に不満があるそうで、払ってもいないのに文句を言っています。
確かに色々な物をよく買っているようです。
月でいえば12万円位、年収では150万円ほどの差があります、彼のほうが私より収入は上です。
これって脱税ですか?私は立派な脱税だと思うのですが・・・、私は一応払っています。
後彼の行動ですが、会社の女性(20代)が彼に軽い冗談を言った時、無言でいきなり胸を肘打ち!、相手の女性が「胸小さくなったらどうすんのよ!」と文句を言ったら、「元々無いじゃねぇかよ!」と逆ギレする始末です。
更に別の女性(20代)には「寒いからお前も股引履いてんの?」とジーパンの裾を捲ろうともしてました、女性が身を交わしたので未遂に終わりましたが。
そして女性が回りに居ようが居まいが所構わずエロ話してます。
こんな同僚に何か一言言ってやりたいのですが、良い言葉が思いつきません。
皆さんならどう言いますか?

私の会社の同僚(40歳)についてなんですが、
まず彼は自分の職業を「芸術家」と偽り、直接税(地方税とか)を支払っていません、だから保険料や年金の支払いも最低レベルです。
理由は「税金払っても無駄、正直者は馬鹿を見る、欲しい物が買えない、だから払わない」だそうです。堂々と皆の前で言っています。
国の税金の使い方に不満があるそうで、払ってもいないのに文句を言っています。
確かに色々な物をよく買っているようです。
月でいえば12万円位、年収では150万円ほどの差があります、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

税務署へチクっちゃえばいいんじゃ無いですか?
彼も彼だけど会社も会社よ!
あなたがちゃんと税金払ってるなら文句無しよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報