このあいだ引越しをしたのですが、家具の下の埃が正直自分でも引いてしまうくらいひどかったのです。
引越し前も家具の上などによく埃は溜まっていたのですが。

引越し後、今度は埃をどうにかしたいなぁと思い、空気清浄機の購入を考えています。
集塵機能は当たり前に付いているそうですが、その能力はどのようなものでしょうか??
埃が家具の下にも溜まらなくなって掃除が楽になったらいいなぁと考えているのですが。

現在、1Kの部屋に1人暮らし、タバコは吸いません。
予算は1万くらいで探したいなと考えているのですが安すぎますか?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2年前に3万円ちょっとで購入した空気清浄機を使っています。


各部屋においていますが、床に埃がたまらなくなるほどの集塵機能は無いです。
掃除を軽減する目的での購入であれば、正直な話あまり期待する結果は得られないと思います。

空気浮遊の埃が取れるのであれば、下にもたまらないような気もしますが、
実際には結構大きな埃がそんなに浮遊せずに床に落ちてるんでしょうね。

でも、フィルターを掃除すると結構埃がとれています。埃って結構出るんだなと、毎回毎回驚いている次第です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一番ほしかった答えでした。
家具の下の埃は軽減されなくても、フィルターにかなり集まるのなら、購入してみようかなぁと思いました。家具の下の埃はクイックルワイパーでがんばります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:26

高級な掃除機にホースをつけず15分ほど連続運転すると、、空気中を浮遊する塵が目に見えて少なくなるという実験を見たことがあります。

ご参考までに。

浮遊する塵を大幅に減らすには、綿埃の発生源を全面的に見直すのが結局は早いのかもしれません。病院で使っているような特殊な寝具を使い、衣類や布類はすべて合成繊維にするなどの対策が考えられます。

あまり参考になる回答ではないと思いますが、一度徹底的に綿埃を退治してみたらさぞ快適なことだろうと常々考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掃除機でそんなこともできるんですね。あいにく高級なものは持ってないんですが。
でも、出る埃を減らす工夫というのもあるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 11:21

空気清浄機には、そういった機能はありません。



どういった埃がどれくらいたまっているのか分かりませんが、一般論として書いておきます。

空気清浄機は、空気中を漂っている埃や細菌等を、ある程度除去する機械です。その方法は、ファン等でとり入れた空気を、フィルターで濾すことによって、埃等を除去しています。細菌では、静電気吸着などをするものもありますが、基本的な方法は変わりません。
埃が机の上や床にたまるのをみてお分かりのように、基本的には、埃は空気よりも重く、最終的には下にたまるものです。そうした埃を全て集塵するためには、床等にたまった埃を、再度浮遊させる必要があります(掃除機は、この原理ですね)。しかし、そうしたことが現実的ではないのは明らか。また、埃が完全に落ちるまでの間に集塵することも困難です。ある程度の効果がある製品はありますがね。
(もし、空気清浄機で埃がなくなるなら、工場などのクリーンルームは、市販の空気清浄機だけで維持できることになりますよね)

埃対策として考えるのであれば、空気清浄機の能力に頼るのではなく、住まい方から考えられることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229135 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167249
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は引越し直後なので、溜まった埃を空気清浄機で除去しようと思ってるわけではなく、空気清浄機を使うことで埃が溜まりにくくなくなるのかな??といったことを質問したかったのですが。

今後は掃除もがんばることにします(笑)

お礼日時:2005/03/03 11:16

空気清浄機はあくまでその辺というか機械の直近に漂っている「空気」を清浄する効果しかないと思いますよ。

空気清浄機についているファンの力では箪笥のウラに溜まったホコリをおびき寄せることはできないでしょう。例え、掃除機の強力な吸い込み能力を使ったとしても何メートルも先の綿ボコリを吸い取るなんて物理的に無理ではないでしょうか?(^^;

しかし空気清浄機はあった方がいいかもしれません。
ボクも家族も誰もタバコ吸いませんが、フィルターは驚くほど汚れてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気の埃を回収したら、床に積もる埃が減るのかなぁと考えたのですが、皆さんの回答を見るとあまり効果はないようですね。
でも、タバコをすわなくてもフィルターが汚れるとは、だんだん買いたくなってきました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:30

低価格な空気清浄機は「気安め」程度です。


ましてや、家具の下の埃は取れません。

定価が3万円程度のものなら、人が動くときに部屋に舞い上がった埃が床や家具の上に落ちる前に吸い取ってくれます。
確かに、家具の上に積もる埃は減ります。
しかし、家具の下まではやはり難しいと思います。

それ以上の価格のものがさらに優れた機能をもつものなのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算1万円では気休めにしかならないのですね~残念。
予算を上げた方がいいのかもしれませんね。
購入する方向で、いろいろ考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のホコリが凄いので空気清浄機を購入しようかと…

今現在、6畳1Kのごくごく一般的なワンルームに住んでいます。
やはり、同じ部屋に布団やら、洋服やらあるせいか、非常にホコリが酷いです。
私自身はアレルギーとか無いので平気なのですが、やはり掃除してもすぐにホコリが着いてしまうので
ウンザリしています。
換気もしているのですが、効果という効果は出ません…。

なので、この状況を改善するために、空気清浄機を導入しようかと考えているのですが、空気清浄機を使うことによって、ホコリの問題は改善されるのでしょうか?

また、空気清浄機の騒音や電気代等も気になってくるのですが、どんな感じでしょうか?
それに加え、「空気清浄機導入したら、こんないいことがあった!」みたいな体験談等もございましたら、是非とも教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の空気清浄機だと、空気に溶け込んでいるようなにおいなどはある程度取れますけど、ホコリにはほとんど効果はありません。(掃除機だって、先っぽの回転ブラシでホコリをこすって飛ばすから何とか吸えるのであって、あのブラシが動かない掃除機では床に静電気で張り付いているホコリは全然取れません)
つまり、掃除機よりもおとなしい空気清浄機にはホコリを吸い取るだけのパワーはありません。たまたま吸入口の間近を漂っているホコリがフィルタに引っかかる程度です。
(13畳用の空気清浄機を6畳で使っていますが、ホコリっぽさは全然変化ありません)
ちなみに電気代ですが、小さいモーターが動いている程度なので1ヶ月で数十円程度です。騒音に関しては、パワーを出せばかなりうるさいですし、静音モードにすればそれなりに静かになります。

Q空気清浄機って意味あるのでしょうか?

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

Aベストアンサー

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。
集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。

Q空気清浄機は、埃を吸うんですか?

質問させていただきます。

1、空気清浄機は、埃もすってくれるんでしょうか?

2、もし吸うなら体感できるほど吸ってくれるものなんでしょうか?

3、お勧めの空気清浄機を、紹介していただきたいです。

4、フィリップスはオイルヒーターから手をひいたのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

1.吸います。
  ダイキン製なら床に落ちた埃も舞い上がらせて吸  います(すべては無理です)

2.体感できます。
  のどが痛くなくなったり、空気が臭くなくなった  り、空気に関する症状が減ります。

3.ダイキンかシャープです。

  花粉、埃除去や大きい部屋なら大風量タイプが早  くクリーンにしてくれていいです。(ダイキンな  らかなり静かです。)

  また、アレルゲンやシックハウスなどもフラッシ  ュストリーマ(ダイキン)、プラズマクラスター  イオン(シャープ)で除去してくれます。

参考URL:http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/index.html

Qホコリがたまりやすい

本棚とか机の上とかタンスの間など、
ホコリが非常にたまりやすくて困っています。
「ホコリはどこでもたまるのだから、
それくらいこまめに掃除しろ」
といわれればそれまでですが、
みなさんはホコリ対策ってどのようにしていますか?
ホコリがたまらない方法とか、
たまってもすぐにきれいにできる方法とか知っていましたら、
ぜひ紹介して下さい!!

Aベストアンサー

1.埃を発生させない。
 最大の埃発生源は人間です。人間が入らない部屋の空気はきれいです。
  人間の衣類、カーテン、絨毯、カーペット、ふとんetc..

 裸、は無理だしふとんなしというのもやっぱり無理ですが、それ以外のものがあれば全部廃棄します。
カーテンはブラインドに、絨毯などはフローリングに。

2.埃に速やかに出て行ってもらう
 換気です。ちなみに外からやってくるのは土ぼこりですが、これは触るとじゃりじゃりする感じの物で、タンスの上などにたまってしまう綿ぼこりとは違います。つまり意外と土ぼこりはそんなに室内には侵入していません。ほとんどが室内で発生した綿ぼこりですから、換気により発生した埃を室外に放出すれば軽減します。

24時間計画換気がうまく機能している高気密高断熱住宅ではあまり埃がたまらないということが知られています。

あとは地道に、、、、

Q空気清浄機でホコリは取れますか?

毎年冬になると毛布やセーターなどのホコリが、部屋の中で舞っています。
このホコリを空気清浄機でキャッチできるでしょうか。
ホコリだけを除去したいと思います。その他の機能は不要です。
お薦めの機種などがありましたら、ご推薦お願いいたします。

Aベストアンサー

埃が対象の場合、
風量が多い物がよいと思います。
臭いとか粒子の細かい物が対象ならそうでもないのですが、
埃自体は吸引力がないと吸い付けられませんので、
大風量で静かな物をおすすめします。
あとは、埃用プレフィルターが、
簡単に掃除できればなお良いでしょうね。
たとえば、
http://www.daikinaircon.com/ca/07.html

さらに加湿器も併用すると、
埃の落ち着きが早くなると思います。

Q部屋干しはホコリが出るものですか?

こんにちは。我が家は共稼ぎ&家が狭いため、寝室に洗濯物を干すことが多いです。
ところが、夫がやや咽喉が弱く咳が出るので、「部屋に干すとホコリがたくさん出るからやめてほしい」と言われました。
寝室以外に、毎日の洗濯量を室内に干せるような広さの部屋は、居間兼客間しかないので、そこは無理です。

解決策としては、幸い(?)夫の両親と二世帯住居にて同居なので、義両親の居住スペースに干すのと取り込みをお願いすることなのですが…。
姑は、車の排気ガスが直接かかるような場所にも平気で洗濯物を干すので、実はできるだけ頼みたくないです。
排気ガスが直接かかるのは良くないと思うと、何度かそれとなく言ったことはありますが変わりません。
洗濯物を頼むうえに干す場所にしつこく注文も付けづらいです。

もう一つは、私たちの寝室にベランダが付いているので、朝干して取り込むのを姑に頼むという方法です。
過干渉気味な姑なので、私たちの居住スペースに日常的に入ることを認めると、いろいろ手を出されそうで、この方法も抵抗があります。

私もどうしたものかほとほと悩んでおり、皆さんの意見をお聞きしたいです。
質問文を書いているうちに、内容がなんだかタイトルと離れてきましたが、ホコリの出にくい部屋干しの仕方とか、なにか良いアイディア、または姑への頼み方など、何でもお願いいたします。

こんにちは。我が家は共稼ぎ&家が狭いため、寝室に洗濯物を干すことが多いです。
ところが、夫がやや咽喉が弱く咳が出るので、「部屋に干すとホコリがたくさん出るからやめてほしい」と言われました。
寝室以外に、毎日の洗濯量を室内に干せるような広さの部屋は、居間兼客間しかないので、そこは無理です。

解決策としては、幸い(?)夫の両親と二世帯住居にて同居なので、義両親の居住スペースに干すのと取り込みをお願いすることなのですが…。
姑は、車の排気ガスが直接かかるような場所にも平気で洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

埃というよりも、もしかしたら、洗濯したものに付いてくる
洗濯クズかな、と思いました。
(違ってたら、ごめんなさい。)
わたしは喘息があり、かつ、ベランダ側が車の通りが激しく
外で洗濯物が干せず、室内に干してます。
病院の先生に相談したところ、「こんな風に干すと、埃が
出にくくなるよ」と教えてもらった方法を書きますね。

洗濯物を干す前に、一度洗濯物をベランダでパンパン
はたきます。
洗濯物に付いてくる埃などは、パンパンすると
たいてい、落ちると思います。
生地によっては、埃が取れにくいものがあるかもしれませんが
この場合は、目につく大きなゴミ(糸クズとか)は手で取って
その後、室内で干し、家に帰って取り込んだ後に
もう一度、ベランダでパンパンしたら、埃は取れます。

朝の忙しい時間に、ちょっと面倒かもしれませんが
これだけでも、違ってきます。
もしよかったら、試してみてくださいね。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q空気清浄機って本当に効果あるの?

赤ちゃんが生まれるので空気清浄機を購入しようとしてます。初めて買うのですが、私は花粉症などのアレルギーがないので、本当に効果あるのか半信半疑です。実際に購入された方で、どの様な効果があったか教えて下さい(^-^)/

Aベストアンサー

安物         気休め
HEPA付き     効果あり
HEPA+電気集塵 効果絶大

以上

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q集塵力が強い空気清浄機を教えて下さい。

我が家は家族が多い上に、猫2匹がいます。冬は暖房する為に部屋を閉め切っているので、ほこりが凄いんです。
今も空気清浄機を使ってはいますが、古いせいもあり余り効果が感じられないので集塵力の強いものに変えたいのです。
尚、タバコは誰も吸いません。植物を置いているのでカビも気になります。部屋は24畳ほどです。とにかく一番改善したいのはほこりです。
色々調べてみましたが、どれが良いのか迷っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

空気清浄機がほこりにどれだけ効果があるかは疑問ですが
風量の大きいといえば、ダイキンか三菱でしょうね。

うちはダイキンの光クリエールを使ってますが、
カビは生えるところにはやはり生えますが胞子の拡散は抑えられている感じです。

下に落ちたほこりやネコの毛には、全く効果はないですが、
空気中に舞っている状態のものなら、ターボモードで回せば効果がでるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報