このあいだ引越しをしたのですが、家具の下の埃が正直自分でも引いてしまうくらいひどかったのです。
引越し前も家具の上などによく埃は溜まっていたのですが。

引越し後、今度は埃をどうにかしたいなぁと思い、空気清浄機の購入を考えています。
集塵機能は当たり前に付いているそうですが、その能力はどのようなものでしょうか??
埃が家具の下にも溜まらなくなって掃除が楽になったらいいなぁと考えているのですが。

現在、1Kの部屋に1人暮らし、タバコは吸いません。
予算は1万くらいで探したいなと考えているのですが安すぎますか?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2年前に3万円ちょっとで購入した空気清浄機を使っています。


各部屋においていますが、床に埃がたまらなくなるほどの集塵機能は無いです。
掃除を軽減する目的での購入であれば、正直な話あまり期待する結果は得られないと思います。

空気浮遊の埃が取れるのであれば、下にもたまらないような気もしますが、
実際には結構大きな埃がそんなに浮遊せずに床に落ちてるんでしょうね。

でも、フィルターを掃除すると結構埃がとれています。埃って結構出るんだなと、毎回毎回驚いている次第です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
一番ほしかった答えでした。
家具の下の埃は軽減されなくても、フィルターにかなり集まるのなら、購入してみようかなぁと思いました。家具の下の埃はクイックルワイパーでがんばります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:26

高級な掃除機にホースをつけず15分ほど連続運転すると、、空気中を浮遊する塵が目に見えて少なくなるという実験を見たことがあります。

ご参考までに。

浮遊する塵を大幅に減らすには、綿埃の発生源を全面的に見直すのが結局は早いのかもしれません。病院で使っているような特殊な寝具を使い、衣類や布類はすべて合成繊維にするなどの対策が考えられます。

あまり参考になる回答ではないと思いますが、一度徹底的に綿埃を退治してみたらさぞ快適なことだろうと常々考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掃除機でそんなこともできるんですね。あいにく高級なものは持ってないんですが。
でも、出る埃を減らす工夫というのもあるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 11:21

空気清浄機には、そういった機能はありません。



どういった埃がどれくらいたまっているのか分かりませんが、一般論として書いておきます。

空気清浄機は、空気中を漂っている埃や細菌等を、ある程度除去する機械です。その方法は、ファン等でとり入れた空気を、フィルターで濾すことによって、埃等を除去しています。細菌では、静電気吸着などをするものもありますが、基本的な方法は変わりません。
埃が机の上や床にたまるのをみてお分かりのように、基本的には、埃は空気よりも重く、最終的には下にたまるものです。そうした埃を全て集塵するためには、床等にたまった埃を、再度浮遊させる必要があります(掃除機は、この原理ですね)。しかし、そうしたことが現実的ではないのは明らか。また、埃が完全に落ちるまでの間に集塵することも困難です。ある程度の効果がある製品はありますがね。
(もし、空気清浄機で埃がなくなるなら、工場などのクリーンルームは、市販の空気清浄機だけで維持できることになりますよね)

埃対策として考えるのであれば、空気清浄機の能力に頼るのではなく、住まい方から考えられることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229135 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167249
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は引越し直後なので、溜まった埃を空気清浄機で除去しようと思ってるわけではなく、空気清浄機を使うことで埃が溜まりにくくなくなるのかな??といったことを質問したかったのですが。

今後は掃除もがんばることにします(笑)

お礼日時:2005/03/03 11:16

空気清浄機はあくまでその辺というか機械の直近に漂っている「空気」を清浄する効果しかないと思いますよ。

空気清浄機についているファンの力では箪笥のウラに溜まったホコリをおびき寄せることはできないでしょう。例え、掃除機の強力な吸い込み能力を使ったとしても何メートルも先の綿ボコリを吸い取るなんて物理的に無理ではないでしょうか?(^^;

しかし空気清浄機はあった方がいいかもしれません。
ボクも家族も誰もタバコ吸いませんが、フィルターは驚くほど汚れてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空気の埃を回収したら、床に積もる埃が減るのかなぁと考えたのですが、皆さんの回答を見るとあまり効果はないようですね。
でも、タバコをすわなくてもフィルターが汚れるとは、だんだん買いたくなってきました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:30

低価格な空気清浄機は「気安め」程度です。


ましてや、家具の下の埃は取れません。

定価が3万円程度のものなら、人が動くときに部屋に舞い上がった埃が床や家具の上に落ちる前に吸い取ってくれます。
確かに、家具の上に積もる埃は減ります。
しかし、家具の下まではやはり難しいと思います。

それ以上の価格のものがさらに優れた機能をもつものなのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算1万円では気休めにしかならないのですね~残念。
予算を上げた方がいいのかもしれませんね。
購入する方向で、いろいろ考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

喘息を持っているため、部屋の埃やダニ、用はハウスダストを取り除いてくれる空気清浄機を探しています。
独り暮らしで部屋もそこまで大きくないため、あまり大きな空気清浄機ではなく、小さくても機能は万能な空気清浄機を探しています。
そのような空気清浄機があるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿
効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。

その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。


結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・三洋
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。

それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方がお勧めです。

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、ba7a7a様のご希望に適った良き空気清浄機を設置され、快適で健康的な空質で喘息等が快癒快方されますように、心より祈念申し上げております。

ご参考
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/

>空気清浄機 (小さくても万能)選びについて

            ↓
最初に、喘息の症状緩和と快方を祈念申し上げております。

さて、質問の中にある「万能」の定義や優先順位は人それぞれだと思いますが・・・

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや価格等でも優れた一品を推奨するのは中々難しいです。<まじめな仲人の心境>

それは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorア...続きを読む

Qプラズマクラスターなどの集塵能力について

布団などのほこりが目立つので空気清浄機の購入を考えているのですが、プラズマクラスターなど様々な空気清浄機の購入を考えております。
しかし空気清浄機のほとんどがウイルスや花粉の除去を行うという宣伝ばかりで一番知りたい集塵力についてあまりふられていません。

プラズマクラスターやナノイーなどはちゃんとほこりなどを吸ってくれるのでしょうか?

私はウイルスや花粉云々よりもほこりをしっかり吸ってくれるものを探しておりますので何かオススメはございますか?

Aベストアンサー

プラズマクラスターやナノイーはプラズマ放電で放出したイオンのメーカーでの呼び名です
匂いの元の分解、ウイルスの抑える効果はありますが、その物にはホコリを取る能力は無いです
ホコリを取るのはフィルターです
プラズマクラスターもフィルター付きのを買うとホコリも取り除けます
またダスキンは静電気を使ってホコリを取るような空気清浄機もあるみたいです
どのメーカーが優れてるかはレビューを見て選んで自分の好みに合うのを探すのがいいと思います

Q空気清浄機と酸素エアチャージャー

空気清浄機 酸素エアチャージャー

空気清浄機は家にあるのですがリラックスするには酸素エアチャージャーの方が良いのでしょうか?

空気清浄機の除湿で乾燥するのもあまり好まないのですが・・・・・

Aベストアンサー

エアチャージャーって、なんか眉唾物の製品のような気がします…。
ここにあるように
http://surc.isas.jaxa.jp/SpaceUtilizRes/SUR23_Proceedings/076_Ishihara.pdf
ある程度の気圧も掛けないと効果が出ないのではないでしょうか。そもそも、人間が消費してしまったO2(酸素)をどこから補充するのかなぁ…(^_^;)。増えたCO2(二酸化炭素)を炭素と酸素に分解して、酸素量を減らさないって言うのなら分かるけど。

あと、空気清浄機で空気は乾燥しません。除湿機と混同してませんか?

Q「引越し!引越し!さっさと引越し!」の見れるサイト

「引越し!引越し!さっさと引越し!シバクぞ」という名言映像が見れるサイトはないでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 目に黒い線が入っていますが(いまさら入れても意味があるのかどうか???),こんなので良ければどうぞ^^;
 でも,おばさんの声をフューチャーした歌は秀逸です。

http://osaka.cool.ne.jp/fire878/souon_baba.html

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/fire878/souon_baba.html

Q加湿空気清浄機と加湿器について

加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか?
せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね?
それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか?
現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか?
お願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機と除湿器を同じモノと思っていないか?

二個目の加湿器が余計モノ

Q引越しで新しい家電・家具を買わなければいけません。関西ではどこがお勧めなのでしょうか?教えてください。

来月引越しをします。
東京から兵庫の為、荷物を増やすと高くなってしまうので、現地で家電や家具を買おうと思っております。
ただ、どこで買ったら家電はお得なのか、どこに家具は売っているのかわかりません。初めて住む場所なのに、生活はスタートしてしまうので、引越し日に沢山買わないと、寝ることさえできません。
なので、先に店舗情報をしり、絞って購入しにいきたいと考えてます。
住まいは芦屋で、車もありますので、皆さんお勧めショップを教えてください。ただ、突然の引越しの為、貯金があまりなく困ってます。どうかお得情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お引越し大変ですね。

関西は東京から大型家電店が続々進出してきており、熾烈な?価格戦争が続いております。
そのため、値切ることは可能かと思いますが、引越し当日に必要な家電をそろえることは、体力的に不可能ではないでしょうか?

そのため、できれば東京に店舗があり、関西にも出店している店(ヨドバシカメラ、コジマ、ヤマダ電機、ビックカメラ...etc)の東京の店舗で購入し、事情を話して芦屋のご自宅に配達していただいてはいかがでしょう?

また、私は個人的にはお店で商品を確認し(特に大きさ)、ネットで買うようにしています。そうすると、配送料も格安ですし。
私が個人的によく購入するのは以下のネットショップです。参考程度にご覧下さい。
ヨドバシドットコム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/index/index.html
ジョーシン
http://joshinweb.jp/top.html

Q「埃取り機能だけの空気清浄機」、または「吸い取った臭いが出てこない空気清浄機」はありますか?

家で犬を飼ってます。

部屋が臭ってきたので空気清浄機を買ったのですが、作動させて2日で空気清浄機からむわっとしたペット臭がでてくるようになりました。

部屋の臭いはとってくれてるみたいですが、とった臭いの分解が追いついてないみたいです。

いっそ臭い取り機能のない、埃をとってくれるだけの空気清浄機のほうがいいような気がします。

「埃取り機能だけの空気清浄機」ってあるのでしょうか?

または吸い取った臭いが出てこない空気清浄機ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤ○ダ電器等の大きい店で空気清浄機担当の人に、ペットの匂いが取れる空気清浄機ありますか?って聞いてみたらどうですか?
うちも最初は何も聞かずに買ったらペット臭は取れなくて、次に聞いて買い換えたら大丈夫でした。
新機種が出てるかもしれませんが、参考のために、うちの場合は、日立のEP-BV60を買いました。
何畳用ってのは、実際の部屋より大きめのをお勧めします。
やっぱり能力ギリギリよりゆとりがある方がいいから・・・。

Q家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

新居の家具の配置を考えています。
キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。
エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・
そこで質問があります。

(1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い?
冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか?
以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。

(2)エアコンの下に食器棚を置いても良い?
高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか?
冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。

以上、宜しくお願いします。

新居の家具の配置を考えています。
キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。
エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・
そこで質問があります。

(1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い?
冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか?
以前電子レンジの近くに電...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの問題は、送風部分から水滴が落ちる可能性が払拭できない事にあります。
ですから、エアコンの下に電気製品などを置くのは“危険”とみなされます。
下に置いた電気製品の、電気回路に水分が侵入すれば“漏電事故”につながるからです。
電子レンジの脇の電話の件は、電子レンジの電波が電話(コイルたっぷり!)にノイズを加える可能性が高いからでしょう。
エアコンの下の食器棚はOKです。前出のように“水滴が落ちる”可能性がありますので、上面に防水性のあるフィルムや板を載せておけば大丈夫だと思います。
でも、エアコンと食器棚の隙間はできるだけ開けておいた方がいいでしょうね。ギリギリで突っ込むのはトラブルの基になりますよ。

Q空気清浄機と扇風機

空気清浄機と扇風機が合体したような製品はありませんか?
現在、クーラーと空気清浄機と扇風機を使っているのですが、
できれば、空気清浄機と扇風機をまとめて、
机の上に置きたいのですが。できるだけコンパクトで
風量が強いのが良いです。

Aベストアンサー

残念ながら理論上、矛盾があるので風量が扇風機並みに強いコンパクトな卓上空気清浄機はありません。

空気清浄機は空気のろ過ですから、フィルター部を通る空気のスピードを上げるとろ過能力が低下します。
ろ過能力低下を補おうとすると機器自体のサイズを大きくするしかありませんのでエアコン並みのサイズになってしまいます。

また、空気清浄能力示すJEM基準だと電気集塵搭載でなければ基準をクリアできませんから、電気集塵板付近の風のスピードを上げすぎると集塵板に集塵しにくくなりますし、すでに集塵したものまで吹き飛ばしてしまいます。

つまり
1.卓上コンパクト
2.扇風機
3.空気清浄
の三つを同時に満たす機器は存在しません。

Q掃除機か集塵機・・・?

仕事上よく掃除機を使う事があります。
掃除するのはほとんどが作業後の粉(粉塵)が多いです。
いつも家庭用掃除機を使用しているのですが、粉を吸っていると
すぐにフィルターが詰まったり、掃除機が故障する事が多々あります。
そこで、集塵機を今度使ってみようと思っているのですが、家庭用
掃除機のようなコンパクトタイプの集塵機でお勧めのものとか
ありますでしょうか??また、そもそも掃除機と集塵機の違いは
何でしょうか??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/first23/mak_481p/

このようなタイプを考えられておられるのでしょうね

・音がすごいです...(笑)。
・強力です
・ゴミの収容量が大きいです
・フィルタはおそらく詰まります
・でかいです

DYSONにされては?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=204492&v=2&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%C0%A5%A4%A5%BD%A5%F3&cid=g.008&c=1833

少し高価ですがフィルタは詰まりません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報