アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ人間が埃やウイルスの多い部屋で1年過ごすのと
埃やウイルスが全くない部屋で1年過ごすのでは
埃やウイルスに対しての免疫力や抵抗力はどちらの方が高くなるのでしょうか?

花粉の場合は蓄積量によりアレルギーが発生すると聞いたのですが
埃やウイルスの場合はどうなのでしょうか?

空気清浄機などで空気を綺麗にしすぎるのはよくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

●免疫力とは、体内に侵入する異物を排除する白血球の能力のことです。

・侵入する埃やウイルスの量とは関係しません。
・白血球は血液内に生息するアメーバーの様な免疫担当細胞ですから、血液状態により"元気さ"が左右されます。

●喘息やアトピーなどのアレルギーは、侵入するハウスダストなどの抗原が蓄積するから起きる訳ではありません。
花粉によるアレルギー(花粉症)も、花粉という抗原が蓄積するから発症するのではありません。

普通の身体でしたら、白血球が抗原を捕えて分解し、無症状のまま速やかに排泄しています。
・喘息・アトピー・花粉症は、侵入したそれら抗原(アレルゲン)を白血球が排除しようとする際、通常では出来ないIgE抗体という不都合な抗体ができる身体になり発症します。
(アレルギーが発症するのはIgEという抗体ができるためです

・空気清浄機で抗原を少なくするほど、アレルギーの症状は緩和されますが、免疫の強弱には関係しません。
    • 0