プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノロウイルスによる嘔吐下痢症が流行っているみたいですね。
我が家も例外に漏れず、家族全員かかってしまいました。
やはり、大人よりも子供の方が症状が重く、
もうかかりたくないとは思っていても幼稚園などでもらってくる
可能性はありますし・・・。
そこで教えていただきたいのですが、今期一度かかったら免疫がつき
もううつらないと思ってよいのでしょうか?
それとも関係なくうつるものはうつるのでしょうか?
無知な私に教えて頂けると、大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今年のノロウイルスは昨年までのウイルスではないそうです。


昨年までかかれば今までのノロウイルスの免疫が出来ていますが今年の
は突然変異でウイルスの免疫性が違うそうです。
来年も今年のタイプが流行すれば免疫が有るので罹りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ型であれば免疫が付いて、かかることはないのですね。
今年のは突然変異だったのですか。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2006/12/12 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!