アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6さいの子供がいます双子1が18日に利用した託児所で濃厚接触になり21日に発熱し夜中に下痢症状 翌日双子2が発熱嘔吐下痢症状 双子1は前日から熱があったので、抗原検査をしてもらい陽性もう一人は朝発熱とのことで抗原検査はしてもらえず同じ症状が出ているのでみなし陽性となりました
23日に2人して嘔吐下痢があったので 二人とも受診私も頭痛があったので双子2と私が PCR 検査をしました
昨日連絡があり 双子2と 私は陰性との連絡がありました。もしかしたら 双子1は陰性かもしれないと言われました 偽陽性 とはどんなものなのでしょうか それとも PCR 検査が間違っているのか その後の対応はどうしたらいいでしょうか教えてください

A 回答 (1件)

>偽陽性 とはどんなものなのでしょうか



本来は陰性なのに陽性と判定してしまった、というのが偽陽性です。
主な原因はコンタミと考えられています。

>PCR 検査が間違っているのか

PCR検査は万全の体制で検査しても、陽性を正しく陽性と判定できるのは70%が限界と言われています。
双子2とあなたは本来は陽性かもしれません。

>その後の対応はどうしたらいいでしょうか

お住いの地域の保健所へ相談してください。
可能であれば、全員陽性と考えて10日間自己隔離するのが最善と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!