プロが教えるわが家の防犯対策術!

一家全員で胃腸炎になりました。
最初に夫が嘔吐したため、わたし(妊婦)と1歳の娘にうつらないよう慌てて近くの実家に避難したものの、時すでに遅し、わたしも娘も実家に着くなら嘔吐と下痢が始まりました。

今はなんとか全員直ったのですが再発についての質問です。

①回復したわたしが帰る家は夫が吐瀉物をきちんと処理していない家です(夫も自分の体調不良で掃除までできなかったとのこと)。吐瀉物のウィルスが舞っているまま2日経過した家へまた帰ると、治った私もまた罹りうるのでしょうか?それとも、わたしが罹ったウィルスと同じウィルスが部屋にどんなに舞っていても罹らないのでしょうか?

②娘は保育園に通っています。回復したと思って保育園に登園させると、型の違うウィルス性胃腸炎が流行れば、また罹る可能性が高いでしょうか?


以上2点が気になりました。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します>_<

A 回答 (1件)

http://www.nagasaki.med.or.jp/n-city/health/news …

私の経験談ですが、
最初子供が何かの嘔吐下痢にかかって入院になりました。病院にお見舞いなど行ってました。
(子供は入院中の)数日後私が嘔吐下痢になり貧血を起こし入院になりました。(子供がシーツに吐いたのでそのシミを落とそうと手洗いしたのが原因と思っています)

退院してから、子供は再発しなかったのですが、私は退院して数日後また嘔吐下痢になってしまいましたが、今度は貧血を起こさなかったので自宅療養しました。

上記サイトでは同じウイルスなら数ヶ月は大丈夫と書かれてますが、
下痢の程度は同じくらい酷かったので、私は同じ種類のウイルスにかかったのではないかと思っています。
たぶん掃除や洗濯関係とかで。

ただ、その時はもううつらないだろうと全然警戒せず
マスクもせず素手でとかだったので再感染したのかな?と思います。

ということで

かかる可能性はあると思いますが、換気をすれば舞っている分はなくなります。
ご主人のした きちんと処理 の程度が分からないですが、
完璧な処理方法のサイトを下に載せます。

https://www.kenei-pharm.com/general/learn/norovi …

おそらく、換気しながら、マスクなどちゃんと付けていれば大丈夫と思います。
汚れたタオルやシーツ、衣類などは洗濯より、処分した方がいいです。

2
違うウイルスや細菌性の胃腸炎には当然かかります。

ウイルス性の胃腸炎つらいですよね。
友達と話をしたとき
「あれはもう二度とかかりたくないよね。」と言ってお互いにうなずきあっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびはご丁寧に体験談踏まえてご回答いただきまして、ありがとうございました>_<
大変参考になりました。
お子様と共に、入院にまでなってしまったなんてとても大変でしたね(>人<;)
そして同じウィルスでも再発しうるということで、改めて家の中を掃除し、吐瀉物のついたものは廃棄することにしました。お互い胃腸炎はもう味わいたくないですね。

お礼日時:2022/11/03 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!