アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月で知らずにカビの付いた物を口に含んでしまい心配しています。大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度の量を食べたかでしょうね. 少々の量で有れば,胃酸(塩酸で)死滅してしまいますから心配ありません.


パンとか餅,ピーナッツなどで怖いのがカビ毒なんです. カビの部分を取ればいいというものでは無く,熱でも壊れなく,将来蓄積されればがん化なども心配されますから,今後,洗え落とせないもののカビの生えたものは,決して口にしない事です.

ペットボトルを再利用する時は,漂白剤に漬けてきれいにして,乾燥させる事です.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は、絶対に口にしないようにします!

お礼日時:2008/09/08 12:01

お腹が痛くないですよね?


下痢をしていませんか?
異常が無ければ大丈夫だと思います。
あまり気になるようなら 受診を・・・杞憂で終わると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹も痛くありませんし、下痢も無かったです。
今後、気をつけたいと思います!

ちょうど、明後日が検診日なので
先生に聴いてみようと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:05

何についているどんな色のカビかで判断は変わってくると思いますが、通常は何かあっても、多少お腹をこわすぐらいでしょう。



実際のところは現物がないとカビの同定(種類を区別すること)は無理ですので、回答は難しいです。

逆に食用のカビもチーズなどには普通に用いられています。ゴルゴンゾーラのアオカビやカマンベールのシロカビなど多種多様に。そういったカビはあえて加熱したりせずに食べても特に問題はないでしょ?

嘔吐や下痢が激しく出るようであれば、食中毒として病院に行くべきでしょうが、通常は症状も出ず、問題ないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところ何の異常も無く過ごしております。(胎動もしっかりあります)

カビのことなんですが、私は空になったペットボトルに沸かした麦茶をいれて飲んでいました。
空になれば、洗ってました。
でも、あとでよく見てみるとペットボトルにカビみたいなものが付着していたのに気付きました。
それから心配になってしまって・・・。

お礼日時:2008/09/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A