アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中ガスの匂いをかいでしまって、胎児に影響はないでしょうか?

現在妊娠17週、38歳ではじめての妊娠です。

住んでいるマンションの我が家のベランダにガスのボイラー(?)があります。
妊娠前には全く気づかなかったのですが、妊娠して匂いに敏感になっている今になって、このガスのボイラーから軽いガス臭が頻繁にあることに気がつきました。料理や給湯、お風呂や床暖房を使うたびに、着火の際にガスが少量出ているようです。

洗濯物の出し入れや、寝室がこのベランダに面していることもあり、結構な頻度でこのガス臭をかいでいることに気がつき、胎児に悪い影響がないか心配になってきました。

この寝室の匂いが気になるな、という時も前から結構あり、今になってこのガス臭だったのではないかと思います。

胎児に何か悪い影響が無いかどうか心配ですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

ガス臭いは健康にほとんど影響が無いです。

ガス自体は無臭の物で、漏れたときに検知するためにメルカプタンという
臭物質を添加していますので、臭いに気分を悪くする以外に悪影響は
ありません。
また、ガス自体も以前は一酸化炭素が多かった(6C等)のですが、
現在は天然ガスが主成分に変わっています。(14A等)

ただし、最も怖いのはガス器具の不完全燃焼です。
これにより有毒な一酸化炭素が出ますが、無色・無臭で吸っている事に
気が付きません。
また、低濃度でも長期的に吸うとヘモグロビンの酸素運搬能力が落ちます。
妊娠中は通常時の1.0~1.5倍の酸素が必要ですので、場合によっては
胎児へまわる酸素が足りなくなるかも知れません。

点火時ならば、プラグの不具合でガス放出と着火に時間差があることが
考えられます。しかし、これは数秒の事で大きな影響は無いでしょう。
問題は通常燃焼時の一酸化炭素です。ガスの炎が青ければいいのですが、
黄色ければ危険です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。

ガス自体は健康を害するものではないということで、ほっとしました。
心配していたのですが、おかげさまで安心して妊娠生活を過ごせます。

海の近くのマンションのベランダなので、強い海風があることでガス放出時に多少ガスが着火前に流れてしまい、着火までに時間差が出ているのかもしれません。

どうもありがとうございました!