アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6週目です。
食事や飲み物には気をつけるようになり、大好きなコーヒーは飲まなくなりました。
これからはハーブティにしようと思い、専門店で妊婦であることを伝えティーバックを購入しました。
1杯飲んでみてから、どのような効果があるのかネットで調べたところ
妊娠中には控えたほうが良いものばかりで驚きました。
購入したのは、セージ、ローズマリー、オート麦、リコリスをブレンドしたもの。
まだ1杯だけしか飲んでませんが、心配でたまりません。
これらを飲んで、おなかの赤ちゃんにはどのような影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハーブティーの中には子宮を収縮させてしまう物や妊娠中は絶対、口にしない方がいいものもあります。

下記で勉強してください.

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

サプリにも絶対手を出さない事です. 必ず食品で摂ります.そして食品類は,国産を選ぶことです.
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました!

◆ハーブティーの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

(残念ながら、ハーブティー店の店員なんぞにハーブティーの妊娠への影響の知識があるわけありませんので、伝えても無駄でした。)

結論から申しますと、今後は飲まないことであれば「1杯のハーブティーの影響は他の食べ物による影響と比較することができない程」ということです。もっと極端に言えば、もう飲んでしまったのですから、心配しても仕方がない、ということです。

ハーブティーには沈静作用や神経安定作用、中には興奮作用のある成分が入っているものがありますので、お調べになったように「妊娠中には飲まないほうがよい」ということです。

影響があるか、ないか、についての回答は意味がありません。何も薬成分を体に入れなくても1%程度は赤ちゃんの異常が出る確率があります。何も飲んでなくても危険は0%ではないのです。

影響が出た場合は精神遅滞、奇形などいろいろ可能性はありますが、結局はハーブティーのせい、と断定できるわけではありません。それより、ハーブティー1杯に含まれる化学物質程度の成分は他の食物にいくらでも含まれています。気にしても仕方がありません。抗生物質や化学肥料、残留濃度基準以下の農薬、など私達が快適な生活を送るために使っている化学物質の影響は、その代償として赤ちゃんに生じることはありえるのですが、心配していても仕方がないので誰も議論できないのです。

「健康な赤ちゃんを願って心配しないですごす、もし生まれた赤ちゃんに異常があっても、それを受け入れて共に生きる」いつの時代もこれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく購入したのに残念ですが、このハーブティは諦めることにします。
有難うございました。大変参考になりました!

こんにちわ。

私は、現在妊娠9ヶ月のプレママです。
私も、コーヒー&紅茶が、大好きで、妊娠初期の頃は、すごく神経を使いました。
確かに、カフェインは、良くないそうですが、飲みすぎが、良くないそうでして、一日に1~3杯までなど、ほどほどなら、問題ないと、Drにも、助産師の先生にも言われました。
私は、コーヒーは、「赤ちゃん本舗」などで、妊婦さんようのカフェインが、少ないインスタントコーヒーが売っていましたので、それを今も、飲んでいます。よくスーパーで見たら、インスタントコーヒーなどが陳列されている棚に同じように、売っていました(ちょっと、普通のより、お高めです)。
また、紅茶などは、私は、紅茶専門店に行き、妊婦でも飲めるものを買いましたが、やはり、高くて・・・。結局、普通のティーパックのを飲んでいます。ちなみに、私は、毎日、特に朝は、普通のを飲んでいます。
あまり、深く何でも考えないほうが良いと、言われました。もし、すごく心配なら、助産師さんなどに相談したら、いかがですか?私も、そうしたことがあります。また、「赤ちゃん本舗」、「西松屋」に、妊婦用などのコーヒー、ミロなども売っているので、一度行ってみたら、良いのではないでしょうか?

私は、買い物などに行き、喫茶店に入っても、「紅茶」を飲んでいますので、気楽に考えてください!

これから、大変になってくると思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを、産んでくださいね!!!
私も、来月、頑張ります、応援していてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

やはりコーヒーがないと寂しいので、早速カフェインの少ないものを探しに行ってみます。有難うございました。
もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。来月頑張ってください!!