プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳代、既婚女です。
会社勤めのとき、会議などで緊張するときにソラナックス(0.4mgを半錠~1錠/日)を服用していました。
2年前に退職してからは服用していません。
現在、妊娠を希望していますが、今週末に大勢の集まりがあり、不安になるので薬を服用したいと思っています。
妊娠初期の薬の服用は危険だと分かっているのですが、排卵日の受精する前後の投薬の影響はありますか?

A 回答 (2件)

薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。

と有りますから,所謂,器官形成期が影響あるとされています.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 
 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考ホームページはとても参考になりました。
妊娠前の薬剤の影響が心配でしたが、影響を受けた受精卵は着床しない、というようなことが書いてありました。
妊娠前に薬剤の影響時期が知れて心強かったです。

お礼日時:2007/11/14 23:37

妊娠を希望されていると,初期妊娠と両方の言葉が文章内で使われておりますが,現在初期妊娠中なのでしょうか?



私は,現在14週目なのですが,本当の初期妊娠1週間以内に,抗生物質をのんでおりました。
そのため,妊娠がわかってから医者に問い合わせ,その薬なら影響ありませんということで,確認を頂きました。
しかし,ここ最近インフルエンザも始まってきたので,予防接種をいつ受ければいいのか聞いたところ,本来20週を過ぎてからですが,インフルエンザが始まってきてしまっているので,15週たってからとのアドバイスでした。
また,歯医者では5ヶ月に入ってから出ないと,麻酔を使った治療などができない。とも言われました。

以上のことは参考にならないかもしれませんが,妊娠をしていてきちんと子宮内にあるかなどいろいろとあると思いますので,資料などで情報をあつめるよりは,病院に相談されることを私はおすすめさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠初期ではなく、妊娠希望中です。
受精卵にも薬の影響はあるのかと思い質問させていただきましたが、
影響の受けた受精卵は着床しない、ようなことが書かれてありました。
薬の影響時期などが分かり、ひとまず安心できました。

お礼日時:2007/11/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!