アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が1週間ほど遅れています。
前回は5/29~6/4でした。
排卵日が正確な日がわからないのですが10.11.12辺りだと思います。
調べたところ現在妊娠4週5日となっています。
彼との行為は16.17.18.19でした。ゴムをつけてしっかりと避妊していました。
これが妊娠なのかほかの原因により生理が来ていないのか心配です。
よかったらなんでも大丈夫ですので教えてください

A 回答 (1件)

妊娠するための絶対条件として、「卵子がいるか?」と言う事が必要です。

卵子は寿命が24時間ほどしかなく、精子を迎え入れる受精能力はたった8時間~12時間ほどしかありません。
だから妊娠する為の条件として、先にセックスし精子を出し、卵子と受精する卵管膨大部で排卵されて来るのを待ち伏せする方法が必須なのです。
卵管膨大部は、精子の生存を助ける弱アルカリ性の体液に満ち溢れており、精子はそこで最長3日間ほど生き延びることが出来ます。

しかし、女性の子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、中を絶えず無菌状態に保とうとする機能を女性は持っています。
その最たるものが子宮頚管粘液です。

子宮頚管粘液は、普段はドロとしたゲル状をしており、精子の様な目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮内には侵入できません。
それが排卵時期になると性状が変化し、水っぽくなり量も沢山分泌され、特性も精子の生存を助ける弱アルカリ性へと変化します。
要するに、子宮の入口が開いた状態になります。

セックスと妊娠の関係について研究報告が既に成されています。
一番妊娠率が高いのが排卵2日前のセックスで、その次が排卵1日前のセックスです。
排卵日当日のセックスは、それほど妊娠率は高くありません。

その理由は、排卵が済むと子宮頚管粘液の性状が急激に元の状態(ゲル状)に戻ってしまうからです。
要するに子宮の入口が閉じてしまうのです。

妊娠を望む女人が良く勘違いをしているのが、一生懸命排卵日を狙ってセックスをしていることで、なかなか赤ちゃんを授かることが出来ません。
朝に排卵があって、夜に仲良ししても間に合わないのです。

セックスをするような年齢や環境になったら!
1,正しい妊娠の仕組みを理解する。
2,自身の正確な性周期を把握する。
の2つです。
妊娠を望むにしろ、そうでないにしろ避妊の第一歩は上述の2つです。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。

参考URL(アメリカ国立医学図書館 自然生殖能力の最適化:委員会の意見)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28228319/
    • 0