電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘は8歳です。
4日前に病院に行き整腸剤ビオフェルミンを処方され飲ませていますが
娘がもう1週間も下痢と腹痛に悩まされてます。

おなかの風邪と判断されましたが同じような診断うけた方いますか?
風邪で1週間も続くのでしょうか‥?
食欲はあり、熱もなく元気です。
ただやわらかい下痢、トイレからでてこれない程の腹痛みたいです。

夜、寝てる時にも起きて行くくらいです‥‥
長引いてるので学校も行けず少し心配で。

整腸剤とはすぐ効果がでないものでしょうか?
他の病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

お子様心配ですね。


でも、腸炎でしたら一週間続くこともあります。

食欲があると、食べさせてしまい、子供の食べたいものを…とあげてしまいがちですが、お腹を休ませてあげましょう。食べるから出るんです。

お粥など消化のいいものにして、量も減らす。お菓子は良くないですしね。

水分だけとれて、嘔吐がなければ、1.2日は脱水までなりません。
特効薬もありませんから、徐々に良くなるのを待つしかないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2011/05/18 14:50

市販のものの話になりますが、私は小さい頃下痢にはビオフェルミンは効かないと体感していましたので、自分で下痢の時は正露丸を選んで飲んでいました。



下痢止めではなく整腸剤を処方されたとの事ですので、子供なのできつい薬ではなく、腸を整える目的の弱いお薬を処方したのかもしれません。

セカンドオピニオンはして良いと思います、処方されたお薬があまり効かなかった事をちゃんと伝えるのを忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2011/05/18 14:49

食事はどうですか?


おかゆ程度にしていますか?


こちらで胃腸風邪は、学級閉鎖を起こすほど、猛威をふるっていますが、
1週間というのは気になります。
一度、大きな病院へ受診されてはどうでしょうか?

もし、胃腸風邪の場合は、お腹が復活するまで1週間は様子を見た方がいいですよ。
血便は出てないですよね?白い便ではないですよね?

うちは、小2の息子がつい先日、下痢の胃腸風邪になりまして、その時は
下痢止めと整腸剤を処方されました。
2回だけの腹痛を伴う下痢だったのですが、薬を飲んでからは下痢なくなりました。
うちも、発熱なし・下痢時以外元気でした。
食欲は、下痢がなくなった翌日からは出ていました。

早くよくなりますよう。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2011/05/18 15:00

再受診して相談されてはどうでしょうか?



あまりに下痢が長引くので検査したら食中毒だったってこともあるのですが
診察、診断時にはいちいちすべて検査せずに普通は
他の症状や状況から合わせて複合的に「推察」するんですよね。
なので長期間長引いていたり、他の症状とかとの兼ね合いでまた診断が変わってくることもありますし
お薬も変えてみたりということもあります。

新学期、連休明けなので他の方もいうように精神的な疲れが原因かもしれませんよ。

私は新学期に9歳で神経性胃炎になりました。痛くて吐いて苦しかったです。

おなかの風邪などは、治す薬というのは特にないので
基本的には悪いものを出し切る、子供の治癒力で治る。
あとはおなかの働きを助けるためにビオフェルミンを出したり
合併症などを防ぐために抗生物質を出したり。
吐き気が強くて薬が飲めないとか水分を取れないときは吐き気止めを出したり…
だと思います。

次の受診日までに間があるならもう一度受診されてもよいのでは。

おなかの風邪で一週間続くかといわれればいわゆる嘔吐下痢、ウィルス性胃腸炎という奴なので
1週間続くこともあります。
学校によって登校許可証明が必要な場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2011/05/18 15:02

薬局にブスコパンという薬売っています、腹痛にも下痢にも良いです。

ただし長く飲むと便秘になるので用心してください。
それでもだめなら薬局にも下痢止め売っています。ビオフェルミンは弱い薬だと思います。
    • good
    • 0

もう一度受診されてはいかがでしょうか。


同じような経験があったとしても、それがあなたのお子さんと同じ病気かは断言できません。
それを安易にネットでやってしまうことは大変危険なことなので、お子さんの為にももう一度受診(もしくは別の病院)し、早くやわらげてあげましょう。

精神的なことで下痢を起こす場合があります。
思い当たることがあるかどうか、頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

お母さんも大変ですが、早く快復されますようお祈りしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!