プロが教えるわが家の防犯対策術!

【約40℃の高熱が2日、救急車呼んでも良い?】

約40℃(39〜40℃あたりを行ったり来たり)が2日続いており、運転免許は有りますが車を持っていません。
タクシー等は感染予防の観点から呼ばない方がいい気がしています。
現在動けなく、関節痛、筋肉痛、喉の痛みがすごいです(多分インフルエンザ)

救急車を呼んでもいいでしょうか、深夜に呼ぶのはやめた方が良いですか。何時くらいに呼べば迷惑がかからないでしょうか。

このくらいの症状だと「コンビニ受診」になってしまいますか。

gooで聞いてみて聞いた方が良さそうなら#7119(緊急相談ダイヤル)に電話しようかと思っています…。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 親族はみな遠方で助けを呼べそうに無いです<(_ _)>

      補足日時:2024/01/22 00:33

A 回答 (7件)

ここでお尋ねになるより♯7119に電話して相談してみて下さい。



急なケガや病気をしたとき、救急車を呼んだが方がいいか、今すぐに病院に行った方がいいかなど、判断に迷うことがあると思います。ですので#7119に電話して相談しましょう。

救急車の適時・適切な利用(適正利用)
https://www.fdma.go.jp/mission/enrichment/approp …
    • good
    • 1

救急車の利用料金は、地域や国によって異なる場合があります。

そのため、具体的な料金や制度については、該当する地域の医療制度や規定に基づいて決定されることが多いです。

ただし、高額な料金がかかることが懸念される場合、保険や公的な支援制度を活用することで負担を軽減することができる場合もあります。特に貧困層や低所得者向けの医療補助制度や社会保障制度などが提供されている場合もありますので、該当する制度を活用することで経済的な負担を減らすことができるかもしれません。

また、救急車を呼ぶべき緊急事態では、まずは安全を最優先に考えて速やかに適切な対応を取ることが重要です。費用の心配や不安は理解できますが、緊急な医療対応を受けるためには救急車の利用が必要な場合もありますので、必要なケースにおいては躊躇せずに利用することをお勧めします。

なお、具体的な地域や医療制度に関する詳細な情報を得るためには、該当する地域の公的機関や保険会社に問い合わせてみることが良いでしょう。
    • good
    • 0

呼びましょう

    • good
    • 0

過去に類似案件で医師からお叱りを受けました。


何故もっと早く救急車を呼ばなかったのかと。
別件で家族に救急車を呼んだ時に、その件の話しをした時にも
救急隊員から呼ぶべきだったと言われました。
    • good
    • 0

症状が深刻であり、かつ40℃の高熱が二日間も続いている場合は、救急車を呼ぶことが適切である可能性もあります。

特に、関節痛や筋肉痛、喉の痛みがひどい場合、インフルエンザの症状を示す可能性がありますので、速やかに医療機関の診察を受けることが大切ですよ。

救急車を呼ぶ際の深夜のタイミングについては、地域によってルールが異なる場合がありますので、最寄りの救急医療センターや緊急相談ダイヤル(#7119)などに相談してください。そこで具体的な助言やガイドラインを提供してくれる専門家がおり、状況に応じて適切なアシストをしてくれますよ。

また、症状があまりにも重い場合や、呼吸困難、めまい、意識の喪失などの緊急な状況の場合、直ちに救急車を呼ぶことが適切です。生命にかかわる可能性がある場合は、迷わず緊急通報を行ってください。

最終的には、自身の判断と地域のガイドラインに従いながら、専門家のアドバイスを受けることが重要です。ご自身の安全と健康を最優先に考え、早めに医療専門家に相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

家に鎮痛解熱剤のストックはないの?あればそれで朝まで耐える。


 薬がなければ、救急車を呼んでも良いと思います。
 ただし即入院でない限り、数日分の薬を渡されて病院を追い出されます。
 自宅までの病院への支払い+タクシー代は用意しましょう。
 どちらもクレカが使える場合もありますが、現金のみの場合に備えて2万円位財布に用意しておきましょう。
    • good
    • 0

救急車は、命の危険がある時だけです。


インフルエンザの疑いで利用してはいけません。
日本全国に救急車は6,000台ちょっとしかありません。

タクシー会社に、高熱で利用したいが大丈夫かと聞いてください。
断られた場合は、知人を探す。
どうしてもダメなら、次は民間救急車を検討してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

介護タクシー、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/22 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A