チョコミントアイス

FUJIヘリオンを買おうかと思っているのですが、サイズ選びが少し不安です。
身長156 (股下72)なので44で全然いいだろうと思っていたのですが、「表記されてる身長の目安は当てにならない」とか「足がちゃんとつく必要ない」とかいろんな意見を聞いてしまって、実際に試乗もできないので(予約しないと買えなさそう)、もし近い体格で乗ったことある人がいたらおすすめを教えて欲しいです。(そうでない方でも詳しい方いたらぜひお願いいたします、、)

また、足つかなくて良いなどの意見って一般的なんでしょうか… (ママチャリは足つくべきだと思うのですが、、) 幼少からつま先ギリギリで乗っていた人間なので、一般的な見解を知れたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

誰も回答がないので

メーカーの適応身長は152~165ですよね。
問題はないと思います。真ん中がベストの身長かな。158か159という事です。細かいことを言う人もいますね。トップチューブが長いとか・・・。
気にしすぎると、何も選ぶことはできないでしょうね。
148㎝の人でも乗ってるかも。これより小さいサイズがないので仕方ないかな。
ただ、クランク長が170になっていますね。問題ないと思いますが、どちらかと言えば165の方がベストかもね。

足が付くか付かないかの話。
本当にベストの状態で乗ると、足はバレリーナの状態で付くのが一番だと思います。いろいろと計って細かい数字出す人もいるけど、だいたいがこの状態になります。
ママチャリでは、この状態で止まると怖いと思います。
スポーツ車は、ペダルも靴も固定できるものを使ってる人は、サドルから降りますから。固定していない人は、サドルを下げて足つきがいいようにしていますね。
水の浅いとこでも溺れそうになり、落ち着いて足を付けたら浅かったように、瞬時に足が地面を感じなければ安心感は低いですからね。

トップチューブにまたがって足が付かなかったら無理がありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

44でも大きかったらどうしようとかいう不安もあったんですが、展開されてるサイズで乗れなくはないとわかり良かったです!

おっしゃる通り44で問題なさそうですが、近場で50を置いているところがあることがわかったので、「足はバレリーナの状態でつくくらい」というのを参考に、50でどんなもんかを一回見てみて、44がどれくらいかのイメージがついてから決めようと思います。

モヤモヤしながら注文するのは不安があったので、いくつか具体例を聞けて良かったです、ありがとうございました!