gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今、弁論大会に出す原稿を書いています。
平和についての弁論です。子供兵士の問題について取り上げています。

「生まれた国と時代が悪いだけで、銃を持たされ、戦場に立つ」
というような言葉を入れたいです。ですが、「悪い」と使ってしまうと、その人が不幸なように聞こえてしまいます。何かほかの言い方があるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

もし、そういうことに興味がおありなら、機会があれば一度読んでみてください。

幼い頃に少年兵として過ごした方の実話です。
https://books.rakuten.co.jp/rb/4288233/
二巻のラストで、成長した主人公アキラーさんが、彼が幼い頃、両親を殺した元兵士と会いに来ます。その人物を許して受け入れるときの台詞。
「僕もこの手でたくさんの人を殺しました。数え切れないほど引き金を引いて・・・(中略)ここへ来て僧衣を着た貴方を見て思ったんです。ああ、この人は僕と同じだ。だから僕は貴方を恨むより友達に……」

ご本人の動画です。澄んだ良い目をしておられますね。


この方の人生を一言で説明することなどできませんが、敢えて言うなら「過酷な運命と向き合って生き抜いてきた」という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。見てみます。
ヴガンダの子供兵士、チャールズ君(仮名)へのインタビュー記事も調べて読んでみてください。私は彼の最後の言葉に言葉を失いました……。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/22 10:10

おはようございます。



「悪い」というよりは、「生まれた国と時代が違うだけで」にしたほうがベストです。子供は当然、時代や国などを選べませんし、その子たちが悪いわけではないので、先ほど書いた表現にとどめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング