電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災報知器が鳴りました。誤作動です。電池外したら鳴りませんか?普通に止めると、また鳴るんです。

A 回答 (3件)

電池を外せば当然鳴らなくなりますが、それではいざという時に役立ちません。

もう火災報知機を使用しないなら関係ないですが、今後とも役に立てたいなら業者を呼んで修理してもらってください。
    • good
    • 2

診断モードでチェック

    • good
    • 0

火報を鳴らないように改変(機能停止)するのは消防法違反です。



どこを確認しても鳴動原因が無いと確認をされているのなら、センサー異常での誤作動なのかもしれませんが、仮に、停止している間に出火して人的被害が出た場合には、過失責任を問われます。

誤作動で鳴動がやまないのなら、緊急避難として機能停止することはありえますが、その場合は速やかに機能回復(修理)をすべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!