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携帯のヒンジ部の軽く故障してしまったので、auショップに無償修理対象になるか預けたところ、暫く経って、有償とのことなので、修理を断りました。
引き取りにいった所、状態が前よりも悪くなっていたのですが、初めの状態がわからないの一点張りで責任を取ろうしません。この場合、法的に賠償を求めることは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 初めの状態がわからないの一点張りで



そちらのショップに何を言っても無駄なようですから、auの問い合わせ窓口に苦情を上げたり、消費者センターに相談しては?

KDDI お客さま窓口: au > お問い合わせ
http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas …
国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/


法律的には、修理依頼する際の書類やなんだかに免責事項が記載されているような気がしますが、結局は「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」の水掛け論になるケースだと思います。

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普通は、こういうトラブルにならないよう、預かりした際の状態を記録します。
そういう事を怠った過失とも言えるし。

ショップの担当者を信頼していたから預けた、こんな事になるんなら修理を依頼しなかった、って方向でゴネて見てください。

参考URL:http://www.kddi.com/customer/service/au/otoiawas … http://www.kokusen.go.jp/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに私は店員さんを信頼して、依頼を出、それをそのまま、auカスタマーサポートへ、電話しました。せめて言い分を聞いてもらいたくて。。でも結果、最悪の思いをしました。

カスタマーサポート、メーカー、auショップとたらいまわしにされ、向こうの言い分としては、「調査の結果、元に戻せなくなった。直そうとしたので、悪気があって壊そうとしたわけではない。」とのこと。

「壊れる可能性があるのであれば、せめて一言確認を取って頂ければ良かったのに。」というこちらの言い分に対しては、「メーカーの判断ですから、auとしても、そういった運用はしていませんし(事前の説明はしない)、それに初めからある程度壊れていたので、しょうがなかった。」と言われてしまいました。

「壊れていたといっても程度があって、ひどくなってきたし、やっぱり確認があってもよかったのでは?」には、「何度言ったら、わかるんですか!?そんな運用はしていないって言ってますよね!?」って切れられてしまいました。。。口調も終始、高圧的だし、完全にクレーマー扱いでした。こちらの言い分を聞いて欲しかっただけなのに。。。

カスタマーサービスって何の為に存在するでしょうか?あの人達って誰の味方なんでしょうか?au、好きでしたか、解約して、この件はもうおしまいにしようと思います。

お礼日時:2006/08/10 00:06

立証義務がありますから、証拠等がなければ賠償請求は認められません。

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通常何かを修理に出す場合、どこが壊れていてどこを修理するのか、預かり票などに書くはずなのですが、そういうのはなかったですか?


そういうものがない場合は賠償は難しいと思います。

ただ、納得できないようでしたら、auのお客様窓口へクレームを入れてみてはどうでしょうか?
http://www.kddi.com/customer/service/au/index.html
店舗はフランチャイズで話にならなくても、本社の方で対応してくれることもあります。
それに最近の店員は派遣社員ばかりで質の悪い店員もいますし。
過剰な期待はできませんが、試してみる価値はあります。
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 難しいのではないでしょうか?証拠もないですし。

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この回答へのお礼

そうですか、こういう場合は被害者は泣き寝入れしなければならないのですかね。店員さんの態度も悪いし、誠意もみられないし、納得できないです。。。

お礼日時:2006/08/05 00:49

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