アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDって好きなアーティストのは必ず買いますか?私は、基本的にレンタル派で、それでも好きなアーティストのアルバムはかっていました。でも、MDコンポを買ってから音質には変わりないし、CDがあっても、ダビングしたのを聞いています。歌詞カードも2,3回見たら、ケースにしまってしまい、めったに観ることもありません。CDって買うメリットってなんですか?最近全部、レンタルで良いと思ってしまう私は、ただのケチなんですかね。昔は発売日に買いに行って、なんどもジャケットを見たり持ってることが売れしかったものですが。マイナーなアーティストがすきなので買うことに意義がありますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



僕はもっぱら購入。もちろん他人から借りたりはしますが、レンタルはほとんど無し。
といっても昔は毎月アルバム5枚購入、シングル30枚レンタル、アルバム20枚レンタルみたいな感じでしたけど。
それを2年ほどやって、一息ついちゃったというのと、年を重ねるごとにオリコンのシングルを知識として押さえておくことに意味を見いだせなくなった事、引っ越しでレンタルショップまで徒歩10分以上になった事からレンタルをすっぱり辞めました。
未編集MD(タイトル等を入れていない)もほったらかしでしたし。オンラインでタイトルなどが自動的に表示可能な今となってはMDにいちいち入力するなんてバカらしくて出来ません。
(NetMDとかはその辺もクリアしてるんでしょうけど、僕は買ってないし買う気もないし)

今は気に入ったCDは購入し、PCへ落として普段はそっちを聴きます。
CCCDの登場で一時非売運動していましたが、自分のパソコンでやったらあっけなくリッピング出来たので、どうでもいいや、と。
CDは棚にどんどん積み重なって、処分しようかどうしようか迷っているところ。

もちろん同じ事はレンタルでも可能ですが、返却が面倒だってことと、金銭的に困っていない(一応社会人なので)ことから購入一辺倒です。
好きなアーティストの場合はそれで彼らに印税が入るわけですし、それぐらいしてやっても良いじゃないかと。もともとクリエイターの方々には敬意を感じているので抵抗もありません。

まあ、でもレンタルはないと困りますよね。
全てのCDが試聴できるわけでもないし、あまり好きじゃないアーティストはシングル曲以外つまんなかったりするし。
購入する意義はあると思っていますが、別にこだわる必要もないかと思います。
僕だってレンタルショップが自宅の目の前にあったら利用し始めると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はここ数年レンタル派です。家からレンタルショップ遠いし利用するのは、月1回の100円セールの時だけですので、借りたかったCDは無いことが多く発売されてから1年以上経ってからやっと聴けるといったものも、多いです。でも別に全然待てますし、最近では図書館にかなりメジャーからマイナーな物まで、多種多様にあるので、レンタルよりかなり私の中で主流になってきています。洋楽も予約すればすぐ借りれるので便利です。 パソコンに落とすのは分からないので、今後も私はMD主流です。ってちょっと本題からはずれてしまいましたが、レンタルはなきゃ困るし、でもそれがCD購入を考える要因ですね。

お礼日時:2005/03/04 11:45

う~ん、難しいですね。

私も質問者さんと考え方はほとんど同じですね。今はシングルもアルバムもほとんどレンタルです。CDを買うのは1年に2~3回程度、ましてやシングルはここ2年間は買ったことがありません。

たとえ新作を買っても、パソコンやMDに収録してしまえばそのCDを聴くことってほとんどありませんよね?だから何千円もかけて買う意味はあるのかな?と思ったりします。CD自体は部屋の飾りのようなものですね。でも捨てるのはもったいないからどんどん増えていっちゃったりするんですけどね。

また昔は好きでよく聞いた曲も、今ではほとんど聞かなくなってしまったものも結構ありますよね。音楽も消耗品なんだと思います。私の考えではCDを買うメリットってほとんど見当たりません。
本当に好きなアーティストのCDだけは売上が低いと悲しいので買うというのが私の結論です。

あとお礼の文を読んでいて気がつきましたが、歌詞を手書きで書いているアーティストは他にもいますよ。
BUMP OF CHICKENの「FLAME VEIN」とかはそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。pikusiiさんはCDおしゃれに飾っているんですね。私は、引出しにしまっているので、かさばってしまいます。MDの普及でほんとCDの価値が無くなってしまったと思います。買うメリットは皆無ですね。好きなアーティストの為。それが、リスクに負けてしまっている。それが今の私です。                                       BUMP OF CHICKENの「FLAME VEIN」そうなんですか!私もバンプ好きです。レンタル待ちしてるんですけど、人気があるので、なかなか借りれません。でも、良い事聞きました。歌詞カード見るの楽しみです。 

お礼日時:2005/03/05 14:06

私は基本的には買います。



理由は
・買った方が早い。:私は洋楽派なんですが、洋楽はavexから出ているものでもない限りレンタル可能になるまで1年かかるんです。好きなアーティストに関してはそこまで待ちたくないですし、日本ではマイナーなアーティストだとレンタルすらできないことが多いので。
・アーティストへの還元のため。:日本で人気が出たら、日本にライヴをしに来てくれるので。
・コレクションのため。:これは死ぬほど好きなアーティストに限られますけど、持ってることが幸せなので内容が気に入らなくても買います。

ですね。

ちなみに、邦楽はレンタルです(笑)。洋楽と違って1年も待たなくてもいいですし、私はそこまで最新の曲をチェックしたりしないのであまり利用はしませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどー。私は洋楽の大半は図書館でレンタルです。1年待たなくても、予約ですぐ借りれます。邦楽のマイナーなのは大きいレンタルショップなので、今まで、なかった事はありません。ただ、置いてる数が少ないので、借りれるまで結構かかりますが。でも平気です。あと、コレクション魂わたしもありましたが、最近なんか、かさばる置き場所が。。。とかのほうが、強くなってしまいました。

お礼日時:2005/03/04 12:10

例えるなら普通の切手と記念切手の違い。


普通の切手は珍しくもなんともないから、コレクションなんてしないですよね。
一方、記念切手は普通の切手と同じ値段でも、図柄の良さなど手元に置いておきたくなる魅力がある。

巷に溢れる音楽CDは、もはやほとんどが「普通の切手」になってしまっているように思います。
使い捨て。
アルバムはシングルの寄せ集めだし、ブックレットは単なる歌詞カード集ですよね?
一部のレコード会社はCCCDとかで抵抗してますが、レンタルで済まされてしまうようなつまらない音楽を作っていることに問題があると思います。

とはいえ私はCDのレンタルには反対で(理由は他の方と同じくアーティストへの還元を考えて)、全て購入するようにしています。
もちろん「普通の切手」的なCDは始めから眼中にないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、わかりやすいです。そういえば、数年前19(ジューク)のアルバムを借りたとき、歌詞カードにえらく感動して、1週間レンタルしてたんですが、次の日には返却して、そのCDを購入したことがあります。その歌詞カードは手書きで書いたのをそのまま印刷したもので、間違えた字は黒く塗りつぶしていたり、けして、読みやすいものではなかったのですが、なんか本当に大事に作った手作り感があって、良かったです。ジャケットのイラストもメンバーが描いていて。何度も何度も曲を聴きながら眺めていました。でも、そういうのって19以外見たことありません。パソコンで印刷された歌詞カードになんの魅力も感じません。ビジュアル目的ではないので、写真なんかも惹かれませんし。。。

お礼日時:2005/03/04 12:04

 わたしも皆さんと同じく、購入した金額の一部が作者に還元されるという意義を感じるので基本的には購入です。



 ただ、最近は商品サイクル早くてうっかりすると気付かないうちに廃盤になってたりするんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きなアーティストの為。。。みなさん本当に大切に思ってる方多いですね。大事なことですよね。なんか、ヒシヒシと実感してきました。わたしもちょっと前までそうだったんですが。

お礼日時:2005/03/04 11:49

大ファンの1アーティストは購入、


その他は全部レンタルです。

買う理由は、やはりアーティストに還元する為ですね。
もし売れなくてCDが出せなくなってしまうと、本当に悲しいし困るので。

聴く時は、私もMDにダビングしたものを聴くほうが多いです。CDは大切にしまっときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、アーティストのためっていう理由はあるんですね。でも、私一人が買わなかったからって、どうにかなるとは思わないなーとか考えてしまいます。 今まで買ったCDは私も引き出しの奥の方に大事に保管してます。そして、そこから出すことも見ることもめったにない。。。

お礼日時:2005/03/04 11:29

レンタルで十分であると考えても良いでしょうが


好きなアーティストの資金源(活動費)になると
思い、CD自体を購入をしています。

レコード時代はジャケットに趣がありましたがCDはそういう意味ではあんまりないですよね?

マイナーなアーティストなら資金面での応援ってのも有るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きなアーティストの資金源 その考えかなり強かったです。今までは、それがCD購入の1番の理由だった気がします。だけど、それが急に弱まってしまって。。メジャーならこんなことは思わず、レンタルオンリーだったと思います。

お礼日時:2005/03/04 11:23

私もレンタル派ですね。

ただ本当に好きなアーティスト、
今までのアルバムで「よかったな」と思えた人のCDは
買っています。(最近はaikoのアルバムを買いました)
あ、あと買う理由にそれがCCCDであること。せっかく
借りてもPCで焼けないならなぁ。みたいな。

私はCDの方がよく聴くかもしれない…。MDには
自分の好きな曲ばっかり集めた自己ベストMDなんかを
作るのに使ってますね。

好きなアーティストでもシングルは買いませんね…。
カップリングをカラオケで歌ったって皆知らないだろうし。笑”

最近は1日レンタル⇒コピー⇒朝のうちに返す⇒¥100で
済む!!って流れですね(;´Д`A ```
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の本当に好きなアーティスト(ライブもいきます。)のアルバムが3月2日に発売され、何ヶ月も前から楽しみにしていて、もちろん買うつもりだったんですが、ふとこんなことを思ってしまって。。。いまだ、買っていません。レンタルまで何週間かあるけど、それも全然待てるし、3000円って高いですよね。私はレンタルしても、CD買っても必ずSPとLP4両方にダビングして、LP4をひたすら聴いています。

お礼日時:2005/03/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!