プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先のあまり脈のない人(過去に2回インスタのDMで話しても一瞬で終わった)を映画に誘うのは迷惑ですかね?
バイトで知り合って5か月ぐらいの子が気になっています。その子の周りは派手な子が多いですが、大人しい方だと思います。最近は、東京リベンジャーズの話で少しは盛り上がっています。その子は映画を一人で見に行って2回目も明日一人で行くと言っていました。なにかDMして遊ぶ流れに持っていく方法もあるのですが、一瞬で終わりそうなので「3回目行くとしたら、一緒に行かない?」というのはありですかね?それか東京リベのコラボカフェとかに誘うか。。。バイト先の周りの目とかもあるし、正直すごく恥ずかしいですし、向こうにも迷惑でしょうか

A 回答 (4件)

質問者は男かな?

当方も男なので、男側の話になるけれど。
質問者の場合、アプローチの順番が少し違うような気がするよ。
質問者はその女性と親しくなりたいんだよね?
まずは相手目線で考えてみるといいと思う。

もしも質問者のバイト先の先輩で、質問者のことを好きっぽいけど自分的にはあまり脈のない相手がいたとして。
質問者が一人でも見に行きたいくらい好きな映画の3回目に、その先輩と一緒に観にいくとしたらどういう心理かな?

私の場合、同じ作品を好きな人と行けば話が合うから楽しいだろうと思って一緒に行く。
これは趣味が同じというだけであって、関係性を深めるためとかその人と一緒に過ごしたいからというわけでもない。
逆に言えば、相手が自分との関係性を深めようとして一緒に行きたいと誘ってきた場合には、自分の目的とは合わないし面倒くさいことになりそうだからお断りする。
もちろん、趣味が同じだからというきっかけで交際に発展という定番路線もあるけどね。
これは相手の性格や自分との関係性もあるだろう。

つまり、質問者がいま考えているのは、彼女と親密になるという『目的』を達成することではなくて、誘い方をどうするかということが『目的』になっている。
彼女と目的が合致してなければ誘いを受けてもらえる可能性はナイし、仮にうまく誘えたとしても一緒に映画を見るだけで親密度が深まるわけもなく。

質問文の最後にバイト先の周りの目や相手の迷惑ということも考慮しているので、何回も誘っていつかOKをもらうという方法はとれないし、上記にような目的違いで失敗するのはリスクが高いのでは。

誘う口実に同じ趣味というのは定番だし正攻法だよ。
映画にしてもコラボカフェにしても一緒に行こうと誘うのでいいと思う。
ただ、相手から見て、質問者が同じ趣味の人と認定されているか、ほんのわずかでも好感を持っていることが大前提。
その作品の話題で”少し盛り上がった”そうだけど、それだけでは少し弱いと思う。
DMも ”一瞬で終わる”ということだから、嫌われたり避けられてるわけではないとしても、好感はほぼナシだと思う。
バイト仲間という関係性があるので、そこで同じ趣味か少しの好感といったプラス印象を相手に持たれていなければアウト。
誘えたとしても、ただのヒマつぶしや相席要員として一緒にいても空気扱いで1回で終わる。

だから、質問者がアプローチすべきは『誘い方』ではなくて、その前の関係性の構築だと思うよ。
こういえばOKをもらえるなんていう『魔法の誘い文句』は存在しないから。
誘い文句が相手に刺さるのは、相手の心がそういう状態だったから。
質問文から想像すると、相手の子はまだそういう状態にはなってないと思うよ。
最低でもその作品の話ですごく盛り上がる関係でなければ、その流れで「3回目は一緒に行こう」とさらりと言える関係になれないし、相手も流れやノリでOKできない。

その彼女とうまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • 0

さっさと誘う

映画に誘うのを躊躇してるようじゃね

もっと沢山経験しなさい
    • 0

誘う友達はいるけれど、映画はひとりで見に行くのが気楽でいいと言う女子も存在します

• 0
この回答へのお礼

買い物とかもしたかったからとか言ってたので、それはもちろん知っています

3回目も観たいかどうかわかりませんよ?

それなら
自分も観たいんだけど1人映画館って抵抗あるから付き合ってくれない?
チケット代は出すからさ。
のがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

誘うとしたら、3回目も行くのか聞いて「なら、」と誘うと思います。自分も映画見てると言ってるのでめっちゃ不自然にはなりそうです