プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリやヤフオクで自分の物を売って収入を得ている方へ。
1.梱包の箱の大きさは売る商品の大きさによって違いますが、一枚単位で買えるのですか?
プチプチや紙は何枚単位で買うのですか?
2.送料は売る人が払いますか? 買う人が払いますか?
3.メルカリやヤフオクに出品するのに手数料を払わないといけませんか? 一つ一つの商品に手数料を払いますか?
4.荷物はヤマト便で集荷依頼するのですか?
自分で郵送局に持って行きますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんはご回答ありがとうございます。
    ヤマト便や郵便局で送る際には普通、自分の氏名、住所、電話番号等を伝票に書きますが、メルカリやヤフオクで物を発送する場合は自分の情報を書かなくても受けつけてもらえるのですか?
    後、紙袋をご使用されている方が見えますが、ただ、品物を紙袋に入れるだけの物でも発送できるのですか? 商品が丸見えで紛失の可能性が大きくなると思いますが。それに取扱い人に商品を見られてしまいます。
    私は雑誌や写真集が多いのですが、これはどうやって送ればいいですか?
    DVDボックスはダンボールの方がいいですか?

      補足日時:2021/08/04 17:58

A 回答 (8件)

メルカリの場合は、メルカリ便というのがあって、匿名で、通常料金より安く送れます。

ヤマトでも郵便局でも。
伝票はスマホで必要事項(3項目くらい)を入力すれば、QRコードが作れるので、ヤマト(専用端末が置いてあります)、郵便局(専用端末が置いてあります)、コンビニ(レジで店員さんにメルカリで発送したいと伝えれば、読み取ってくれます)で印刷できます。名前も住所も必要ありません。自分のも相手のも。ローソンは店内の専用端末で自分でスマホのQRコードから印刷して、専用ボックスに投函します。

私が写真集を送るなら、防水のためビニール袋に入れ、配送時に角がつぶれないよう段ボールで包み、更にビニール袋に入れて発送します。
DVDボックスは、ビニール袋に入れて、段ボールで送りましょう。箱の中で動くと破損するので、箱をピッタリサイズに加工するか、新聞紙などを詰めて、隙間をなくしましょう。
    • good
    • 0

自負の住所はメルカリ始める時に登録するので書かなくて良い。

紙袋は中身が見えなくすれば何でも良い。
DVDはコンビニにコンパクト箱が売ってるからそれが良い
    • good
    • 0

>>メルカリやヤフオクで物を発送する場合は自分の情報を書かなくても受けつけてもらえるのですか?



メルカリは知らないのですが、ヤフオクは「匿名発送」というのがあります。「Yahoo!かんたん決済」を選んで普通に取引を進めれば、匿名発送ができます。

>>後、紙袋をご使用されている方が見えますが、ただ、品物を紙袋に入れるだけの物でも発送できるのですか? 

まあ、スマホのバッテリーみたいな小さな商品といった小物ならプチプチにくるんで紙袋に入れるだけでも送ることができるでしょう。
でも、大きな商品(DVDボックスや写真集等)となれば、万イチ水濡れしてもいいように、プチプチにくるんで、ダンボールとクッション材を利用して梱包するのがいいと思います。
    • good
    • 0

1.梱包は商品に合わせ用意する壊れやすい商品だと段ボール。

段ボールはスーパーでタダで貰える、ホームセンターで1枚単位で購入出来る依頼、雑誌などはデパートなどの紙袋に入れて発送するプチプチは100均で買う。


2売る人が払う方が売れやすい。どちらでも可能。
3.手数料は商品が売れて買い手が商品受け取った確認ボタン押すと売り手に手数(1割)引かれた金額が売り手に入る1,000で売れると手数料100と送料300差し引き600円入る。
4.普通ヤマト店に持ち込みかコンビニに持って行き荷物を出荷する。
    • good
    • 0

1.1枚単位でホームセンターや配送会社で買える。

自分は通販の段ボールを取っておいて使っている。紙袋は100枚600円~700円で買っている。プチプチはホームセンターで数十メートルのものを1500円くらいで買った。

2.送料負担は自由に決められる。メルカリの場合は送料込みが当たり前なので送料込みにしている。ヤフオクは商品によって使分けている。

3.出品するのに手数料はいらない。購入されたら手数料がとられる。

4.重いものはヤマト便で集荷する。軽いものは自分でコンビニや郵便局に持っていく。
    • good
    • 2

1.100均とか文具店にあれば、1枚単位も可能かもしれません。

普通は30枚とか50枚、100枚単位で購入ですね。数が多いほうが単価が安くなりますから。
プチプチは大きな1ロール単位です。
まあ、購入するショップの商品リストを見て決めればいいと思います。
2.自分で決めればいいことです。ヤフオクは通常、落札者負担です。
3.出品自体では、特別なオプションを付けなければ0円です。が、落札されたら、システム利用料として、落札額の10%を引かれます。
4.集荷をお願いしてもいいし、自分で郵便局やコンビニなどに持ち込んでもいいです。自分の便利な方法にすればいいと思います。
    • good
    • 2

「ヤフオク 出品」で検索すれば分かりますよ。




商品名必須

商品名、ブランド名、型番、色、サイズなど
カテゴリ必須

商品の状態 必須 商品状態の目安

商品の状態を選択
返品を受け付ける
説明必須

定型文を使用
ここからPayPayフリマにも掲載される設定に変更できます 試す
商品の配送配送ガイド オリジナル梱包資材の購入
発送元の地域必須

送料負担必須
出品者 落札者
配送方法必須
ヤフネコ!パック 匿名配送 全国一律料金宛名書き不要(詳細)


ヤフネコ!
ネコポス

サイズ:角形A4
厚さ:3cm以内
重さ:1kg以内

全国一律 170円(税込)

ヤフネコ!
宅急便コンパクト

小型の専用BOX
(箱代70円)

全国一律 380円(税込)

ヤフネコ!
宅急便

3辺合計:60〜160cm以内
重さ:2〜25kg以内(※)

60サイズ:全国一律 700円(税込)
80サイズ:全国一律 800円(税込)
100サイズ:全国一律 1,000円(税込)
120サイズ:全国一律 1,100円(税込)
140サイズ:全国一律 1,300円(税込)
160サイズ:全国一律 1,600円(税込)
料金表
持込場所:ヤマト営業所 セブン-イレブン FamilyMart PUDOステーション(持込場所を検索)
(※)PUDOステーションのみ140サイズまで

ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版) 匿名配送 全国一律料金宛名書き不要(詳細)


ゆうパケット
(おてがる版)

3辺合計:60cm以内
厚さ:3cm以内
重さ:1kg以内

全国一律 175円(税込)

ゆうパック
(おてがる版)

3辺合計:60〜170cm以内
重さ:25kg以内

60サイズ:全国一律 700円(税込)
80サイズ:全国一律 800円(税込)
100サイズ:全国一律 1,000円(税込)
120サイズ:全国一律 1,100円(税込)
140サイズ:全国一律 1,300円(税込)
160サイズ:全国一律 1,600円(税込)
170サイズ:全国一律 1,800円(税込)
料金表
持込場所:郵便局 LAWSON(持込場所を検索)

その他の配送方法
支払いから発送までの日数必須
1〜2日 2〜3日 3〜7日
※落札者の支払いから8日間発送がない場合、落札者が取引をキャンセルできます。

商品の掲載期間
終了する日時必須

8月5日 (木)

午後10時から午後11時
商品の価格いくらで売れるか調べる
販売形式必須
オークション フリマ(定額)
開始価格必須

即決価格を設定する
出品者情報
必須安心・安全な取引のために、出品者情報の登録をしてください。
出品者情報の登録
Yahoo!プレミアムに申し込むと
落札システム利用料が10%8.8% (※2)
特典(※3)、利用ガイドの注意事項に同意の上、
出品と同時に、Yahoo!プレミアム(月額税込508円)に申し込む
※1 登録月含め7カ月以降分から会員費月額508円(税込)が発生します。
※2 落札システム利用料の減額は今回の出品から適用されます。
※3 Yahoo!プレミアムの入会特典は複数実施しており、お客様にとって本特典よりも有利な特典を実施している可能性があります。
※ Yahoo!プレミアムの入会特典はお客様の入会方法によって異なり、お客様にとって本申込方法よりもより有利な条件で入会できる場合があります。
    • good
    • 1

1.箱は買うと高いので、近所のお店でもらってきます。

サイズは、商品にあうように加工します。本などは袋で発送するので、100円ショップでよく使うサイズ(A4)のものを購入します(5枚くらい入ってます)
プチプチはアマゾンでロールで購入したほうが安いです。
2.送料込みのほうが売れやすいです。
3.メルカリは販売価格の10%が手数料です。販売価格から10%引いて、そこから送料が引かれます。
4.コンビニかヤマト営業所から発送。または郵便局。集荷依頼すると手数用が掛かります(ヤマトは30円)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!