dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100台ほどの端末のLAN管理のお手伝いをしています。

各端末ウィルス対策ソフトのパターンの適用にむらがあるので、自動で全端末に「強制的に」当てられるようにパターン配信サーバを設置したいのですが、ウィルスバスターのコーポレートエディションが個々の端末に入っております。この場合はライセンスは生かしたままで配信サーバを設置できるのでしょうか?

もしかしたら的外れなことを言っているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

パターンの適用にムラがあるのは怖いですね。
私の経験上だけですので100%正しいとは言い切れませんが参考になれば

まず、ウィルスバスターコーポレートエディション(以後VBCorpと記述します)
のクライアントプログラムはインストール元のサーバーからしか
パターンのアップデートができない仕様になっていたと思います
(パターンファイルの手動コピーは別として)
ですので、新たにパターン配信専用のサーバーをたてたとしても無意味かと思われます
(インストールの際のライセンス的には問題ないと思います)
別にVBCorpサーバーを構築なさる場合は、
そのサーバーから再度VBCorpクライアントを各端末にインストールしてやる必要があると思われます

>自動で全端末に「強制的に」当てる
上記に関して私がよくやる設定としては、
クライアントPCのログオン時にインストール元のVBCorpサーバーの共有フォルダにある
「AUTOPCCP.EXE」を実行するようにしています
(ドメイン環境であれば、ログオンスクリプトに記述し、
ワークグループ環境であればそれぞれのPCのスタートアップにVBCorpサーバーの共有フォルダにある
「AUTOPCCP.EXE」のショートカットを入れてます)
この「AUTOPCCP.EXE」はVBCorpクライアントの入っていないPCで実行をかけると、
VBCorpクライアントのインストールを行い、
すでにVBCorpクライアントがインストールされている場合は
サーバーに最新のパターンがあるかチェックをします
(あれば、最新のパターンがクライアントに適用されます)

参考になれば幸いです
(また他にいい方法があれば私も教えていただきたいです)
    • 0