プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会は、霊魂否定、神や天国も地獄も否定しているのに、お墓へは、どのような思いで参るですか?

A 回答 (8件)

お墓を建てるには金がかかります。



その金を拝みに行くのでしょう。
    • good
    • 0

日本には13の仏教があります。

しかし創価学会は仏教ではあり
ません。また仏教を信仰していないのに念仏を唱えています。
何妙法蓮華経と。霊魂否定、神や天国も地獄も否定しているのに
どうして葬儀に何妙法蓮華経と唱えるのか今も疑問です。
仏教徒であれば四十九日法要や各法要はあります。盆前には寺か
ら僧侶が来て読経を唱えて頂けます。しかし創価学会にはそれら
さえありません。葬儀がある事さえ疑問ですが、葬儀が終われば
後は何の行事もありません。

女房の実家は創価学会信者です。だから不思議に思ったんです。
墓はあります。義父が他界した時に墓が無かったので、急いで墓
を建立しました。義母はその墓に入っています。

墓は死者の安住の地と言われてますが、創価学会の場合は安住の
地ではなさそうです。お骨をいつまでも家に置いておけず、適当
な所に骨壺を埋める訳にも行かないので、骨壺を単に入れるだけ
の代物だろうと考えます。
つまり見た目は墓でも、実際は墓では無く倉庫と同じではないか
と考えます。ですから死後の法要はありませんから、ただ単に親
に会いに行くだけと考えて間違いなさそうに思えます。
    • good
    • 0

相互互助会です。

創価学会御一行様の共同墓地ですよ。
    • good
    • 0

嘘は止めましょう

    • good
    • 0

創価学会は宗教団体ではないよと思います。

私は複数人の人から会に入ることを勧められたことがあるが、いつも、病気や困っていることに付け込んで過去世の因縁とか、災いとか言い出し、数多く入会者を集めた人は位があがり、家まで買える身分になっている。自民党が公明党と手を組んでいるのが理解しがたい。 娘が嫁いだ相手の親は創価学会です。長男である娘の夫が44歳の若さで急逝した時、舅さんは、骨壺から少しだけ遺骨を封筒に入れて、持ち帰り先祖代々の墓に入れる事はしなかった。葬儀が終わったら、さっさと帰ってしまい、娘は目が点になって呆然。創価学会の理念が理解し難い。日本人は特別宗教に所属していなくても、天照神世のじだいから、神仏への畏敬の念が染みついている種族かと思う。
    • good
    • 1

否定何かしてないよ。


他宗派同様、死んでは生まれ、生まれては死ぬの繰り返し(輪廻転生)。
これが方便現涅槃であり生死不二です、
お墓もあり、法華経を唱え、ご先祖の追善供養もします。
    • good
    • 1

してません

    • good
    • 0

山本伸一さんに訊いて下さいッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!