プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦画について質問します。
何故日本の映画は(高校生)胸キュンラブコメやらアニメの実写化が多いのですか?

原作が少女コミックかは分からないですが、ラブコメ映画が1年に1回以上ペースで上映されてる気がします。
観た事ない分際で言うのも失礼ですが、
大抵王子様的男子高校生は金髪で恐らく内容も似た物が多いんだろうなと思います。
また、高校生にしては見事なまでに無理のある20代の役者を器用するのも不思議です。
「こんな老けた高校生居る?」とか…思います。

また、アニメの実写化映画。これも、多い気がしています。
ネタがないんですかね。
ラブコメやアニメの実写化映画を幾つも作る位なら一層ハリウッド並みの
ド派手な映画を作って貰いたいと思います。

このラブコメとアニメ実写化について
意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

>大抵王子様的男子高校生は金髪で恐らく内容も似た物が多いんだろうなと思います。


A,
少女漫画からのパターンですね。(夢見るヒロインになれるのでしょうね)

同様に、
日本のマーケティングでの売れ線パターンだからです。
人気の漫画 → アニメ化/TVドラマ化/映画化+音楽+アイドル → ゲーム化


何も少女漫画だけの話ではなく、男子向けの漫画も同じですが、ラブコメが少ないし、実写化出来ない漫画が多いから。
「家族/学園/恋愛/ヒューマン/犯罪」が現実的(制作費的にTVドラマと同等)に映画化しやすいから・・・
ハリウッドのようにお金掛けてコケたら倒産ですw
    • good
    • 0

ラブコメが多いのは、高校生や高校生の時の気持ちを忘れない人(主に女性)が映画のお客としていちばん数を見込めるからでしょうね。



本格人間ドラマが好きとかゾンビもの大好きとかパズルもの大好きなお客がたくさんいればそういうものをもっと作るでしょう。

まあ、恋愛絡みの映画が多いのは今に始まった事では無いでしょう。
かつてのプログラムピクチャーの時代には無国籍アクションと共に今では語り継がれることの無いような恋愛ものがたくさん公開されていましたよ。


私は基本的に恋愛映画は見ないのでどんなもんなのかよく知りません。
なので、どうせみんな同じような内容でつまらないに違いない、なんて愚かな決めつけもしません。

アニメ実写化が多いのも、元ネタのファンというお客予備軍がいるから企画が通りやすいんでしょうね。

個人的には、マンガやアニメの実写化で面白いものやまあまあだなというものもたまにあるし、酷いのは話の種になるので特に不満はありません。
    • good
    • 0

基本的に面白い映画ってあんまり無いと思います。


洋画も日本映画も何処の国のドラマも名作を数作品見たらもういいやとなってしまいます。
    • good
    • 0

他人の嗜好には口を挟まない。


人気があるから映画化されるんだろうし人気が出なければ潰れるだけです。興味が無いのなら放って置きましょう。
    • good
    • 2

私は基本的には嫌いです。


嫌いなんですが興行的に考えるとおいしいんでしょう。
人気イケメン俳優を出しておけば若い女の子が観に行きますし、それに付いて男も行きます。
元々の作品のファンも実写化と言うことで興味を惹かれるのでしょう。
大体のモノが元の作品からすると台無しですが、稼げちゃうんですよね。
1から考える必要もないし、ある程度は来客を見込める。
だから増えたんでしょう。
と私は思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!