プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォン(docomo、Android)の電話帳の連絡先を整理したく、削除したい人の画面から1人ずつ削除し、「連絡先を削除しました」と表示されるのに気が付くと勝手に復活しています…。

LINEの連絡先しか知らない人まで電話帳に表示されています。LINEの設定では同期しないようにしているのですが…。

どうすれば完全に削除出来ますか?
また削除したら本体の容量はその分空きますか?

A 回答 (2件)

根本的な削除をしてないからです。


Googleのアカウントに連絡先が保存されていて、スマホ上で削除しても、Googleアカウントで同期され復活する。
殆どの場合がこの現象です。
    • good
    • 3

連絡先を削除するには


Android スマートフォンで、連絡帳アプリ 連絡先 を開きます。
次のいずれかの操作を行います。
1 件の連絡先: その連絡先をタップします。右上のその他アイコン その他 次に [削除] 次に [削除] をタップします。

複数の連絡先:
いずれかの連絡先を長押ししてから、その他の連絡先をタップしていきます。
削除アイコン 削除 次に [削除] をタップします。
すべての連絡先: 右上のその他アイコン その他 次に [すべて選択] 次に 削除アイコン 削除 次に [削除] をタップします。
削除した連絡先はゴミ箱に移動します。
ゴミ箱内で 30 日が経過すると、連絡先は完全に削除されます。
ゴミ箱内の連絡先を完全に削除するには:
1 件の連絡先: その連絡先 次に [完全に削除] 次に [完全に削除] をタップします。

複数の連絡先:
いずれかの連絡先を長押ししてから、その他の連絡先をタップしていきます。
その他アイコン その他 次に [完全に削除] 次に [完全に削除] をタップします。
すべての連絡先: [ゴミ箱を今すぐ空にする] 次に [完全に削除] をタップします。


削除した連絡先を復元する
過去 30 日以内に削除した連絡先は、ゴミ箱から元に戻すことができます。

ゴミ箱を開くには、自動同期をオンにする必要があります。Google コンタクトで自動同期をオンにする方法をご確認ください。
ゴミ箱はデバイスがオンラインになっているときのみ使用できます。デバイスがオフラインになっているか、インターネットに接続していない場合は、インターネットに接続するまで、ゴミ箱は読み込まれません。
重要: 削除した連絡先が Google アカウントに保存されていない場合は、復元できません。Google アカウントに連絡先をバックアップする方法をご確認ください。

Android 搭載のスマートフォンかタブレットで Google コンタクト アプリ 連絡先 を開きます。
右上で、連絡先をゴミ箱に移動した Google アカウントを選択します。
左上のメニュー アイコン メニュー 次に [ゴミ箱] をタップします。
次のいずれかの操作を行います。
1 件の連絡先: その連絡先 次に [復元] をタップします。
複数の連絡先:
いずれかの連絡先を長押ししてから、その他の連絡先をタップしていきます。
その他アイコン その他 次に [復元] をタップします。
すべての連絡先: その他アイコン その他 次に [すべて選択] 次に その他アイコン その他 次に [復元] をタップします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!