dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのマクロでB列の10行目以降でセルをダブルクリックすると連番で数値が入る。

フォルダ作成ボタンでA列2行目に記載されているアドレスに、B列のセル数値と同じタイトルの
フォルダを作成する。というマクロを組みました。

フォルダ作成と同時に作成したフォルダのハイパーリンクをB列のセルに付加することは出来ますか?
エクセルのマクロを組んだことが無く、プログラムもネットから拾ったものに場所の指定をいじっただけです。
プログラム案をいただけるととても助かります。
因みに下記フォルダ作成プログラムです。

Sub mkdirFolder()

Dim Path As String '作成予定フォルダの上位パス
Path = Range("A2").Value

Dim i As Long
For i = 10 To Range("B10").End(xlDown).Row

Dim FolderName As String '作成するフォルダ名
FolderName = Cells(i, 2).Value

Dim NewDirPath As String '作成予定のフォルダパス
NewDirPath = Path & "\I-" & FolderName

'作成予定フォルダと同名のフォルダの存在有無を確認
If Dir(NewDirPath, vbDirectory) = "" Then
MkDir Path & "\I-" & FolderName
End If

Next i

MsgBox "終了しました。"

End Sub

A 回答 (2件)

おはようございます。

ハイパーリンクについて
https://www.moug.net/tech/exvba/0050064.html

End If と Next i の間に、下記を追加して、どうでしょうか?

ActiveSheet.Hyperlinks.Add _
Anchor:=Cells(i, 2).Value, Address:=Path & "\I-" & FolderName

動作確認はしていないので、思った様な動作をしない場合、少し
 チャレンジして見て下さい。
それでも不明でしたら、再度、質問して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
一番早かったのでベストアンサーにさせてもらいました。

No.1の者です。

一部、修正します。

少なくても .Value は間違えですね。

誤) ActiveSheet.Hyperlinks.Add _
Anchor:=Cells(i, 2).Value, Address:=Path & "\I-" & FolderName

正) ActiveSheet.Hyperlinks.Add _
Anchor:=Cells(i, 2), Address:=Path & "\I-" & FolderName
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボタン1クリックで、ハイパーリンクとフォルダ作成できるようになりました。
無知な私に教えてください。
Anchor(リンクをつける場所)にはセルの範囲を指定するから、
Value(セルの数値)は違う、ということでしょうか?