プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
セルA4から下に商品番号が書いてあります。
その商品番号をダブルクリックすると、「専用のフォルダをつくりますか?」とメッセージを出して、「はい」であれば、
(1)商品番号を名前にしたフォルダを作成
(2)その商品番号のフォルダへのハイパーリンクを設定
というようにしたいと思っています。
調べ、調べ下のように書いているのですか、
(1)、(2)の肝心の部分が分かりません。

あと、A列のどんな行でもダブルクリックするとメッセージが出るので、A4以降の商品番号のある行まで、というようにできればいいとも思っています。
お教えいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Not Intersect(Target, Columns("A")) Is Nothing Then
myMSG = "専用フォルダをつくりますか?"
If MsgBox(myMSG, vbYesNo + vbQuestion, "フォルダ作成") = vbYes Then
'以下に
'(1)「倉庫」フォルダにクリックしたA列の商品番号を名前にしたフォルダ作成
'(2)つくったフォルダへのハイパーリンクを設定
End If
End If
End Sub

A 回答 (1件)

サンプルマクロです

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Const path As String = "D:\TEMP\倉庫\"
Dim wkStr As String
 If Target.Column = 1 Then
  wkStr = path & Target.Value
  If Dir(wkStr, vbDirectory) = vbNullString Then
   MsgBox wkStr & "フォルダがありません。作成します。"
   MkDir wkStr
  Else
   MsgBox wkStr & "フォルダは存在します。"
  End If
  ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Target, Address:=wkStr
 End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

zap35さん、こんにちは。
すごいですね、コードを見てなるほど、と分かる気がするのですが、
ここまでのデザインを自分ではできません。本当にありがとうこざいます。