あなたの習慣について教えてください!!

彼氏と同棲するにあたって、私の両親から挨拶は必要ないと言われました。挨拶は本当に結婚することになった時でいいと…この言葉信じていいのでしょうか?
母には1度彼氏を会わせていているので、それで大丈夫ということなのでしょうか…?
ちなみに父は彼氏の存在は知ってますが、会わしたことはありません。父がまだ会うのはいいと言うので…

A 回答 (8件)

父親にとって、娘の恋人から正式な挨拶をされるのは、なんともストレスフルなことのようですので、お父様としてはできる限り先送りになさりたいのではないでしょうか。



そもそも何を「挨拶」されるのか、お父様としては気が気ではないでしょう。まさか、「お試しにとりあえず同棲することにしました」と挨拶するわけでもあるまいし、かといって「こんにちは」で終わる挨拶を指しているようでもなさそうだし、と私が父親なら思うでしょう。ちなみに私は母親ですが。いずれにしても、間違っても聞きたくないのは「お嬢さんと”暮らす”ことになりました誰々です」のような生々しいフレーズではないかと思います。

むしろ、そんなにかしこまった「挨拶」ということではなく、例えば一緒に数分間、散策をするとか、ご実家から車で荷物を運ぶついでに自己紹介するとか、こう、きちんと向き合うのではなく、同じ空間にいる程度の機会をお作りになって、「互いを知る」機会を設けてはどうでしょう。

お母様が理解を示していらっしゃるようなので、事前にお嬢さんからお母様にご相談になって、お父様のご性格に最適な手段をお考えになるといいでしょう。
    • good
    • 0

結構苦労して育てたと思いますが


これですか・・・
    • good
    • 2

娘が泣いて帰ってくる事をいま前向きに受け入れようとしてるのでしょうね。

お気の毒に!
    • good
    • 0

私が彼氏さんの立場だったら、会いに行きますけどね


大事な娘と同棲することになったんですから、きちんと挨拶をして了承を得てからするのが礼儀ってものじゃないですかね
いくら挨拶は必要無いと言われても、さすがにそうはいかないと思いますよ

コロナを懸念してあえてそう言ってくれたのかも知れませんが、、
    • good
    • 2

信じていいのか疑うなら、


「後々になって『挨拶にも来なかった』なんて口が裂けても言わないでよ!」
と念押しすればいいじゃないですか
自分の親なんだから、それくらい言えなくてどうします
彼氏さんに「彼氏の親御さんから私のことを守って欲しい」と願うように、あなたもあなたの親御さんから彼氏さんを守らなきゃいけないんですよ
強くならなくてどうします

あと同棲にあたって彼氏の結婚の意思確認は必要ですが、下手に婚約などすると「この男だめだわ」とあなたが見限ったときには慰藉料を支払う側になってしまいます(婚約破棄した側だから)
せっかく結婚シミュレーションするのだから、自分から解散を言い出す可能性もしっかり持って、相手の欠点や自分と合わない部分などマイナス面をしっかり観察してください
イイとこばっかり見てたら結婚後にお別れがきますよ
    • good
    • 0

懸命な判断かと。



同棲は女性の本性やスキル不足が見えるので別れに繋がりやすいですし、男性は同棲しないと詐欺に合うような物です。

貴女が女性として家事スキルが普通にあれば心配ありません。

親は娘のスキルを理解しているのでは?
    • good
    • 0

正式なプロポーズなしの同棲ですか?


基本「プロポーズして(されて)婚約者になり、お互いの生活スタイルをすりあわせる」のが同棲なので、その場合は結婚の挨拶をきちんとすべきです。
「まだいい」なんて会うのを渋るお父様が良くない。娘が結婚するのが寂しいのだとしてもね。

「仲良しで一緒に住みたい」だけの同棲は、親を心配させるだけですから、やらない方がいい。
そういうパターンの同棲なら、挨拶も要らないとなります。「結婚する覚悟もなく、娘に家事をさせて楽したいだけの男なんかろくでもない」てなりますから。
    • good
    • 1

>私の両親から・・・この言葉信じていいのでしょうか?


そこでなく、
疑うべきは、彼の結婚予定の方でしょう。

同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!