電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甲子園の高校野球で校歌の斉唱を見ていてふと感じたことですが、校歌の作詞、作曲者がみんな男性ばかりです。女性が作詞、作曲をした高校をご存じでしょうか?

A 回答 (3件)

日本大学習志野高等学校


校歌『鳥のように 草のように 詩のように』
作詞:岩谷時子 作曲 : 山本直純 編曲 : 佐橋俊彦
https://www.nnhs.cst.nihon-u.ac.jp/about/history/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な曲と詞も付けていただきありがとうございました。女子高にはあるかとも思いながら、どこもなかったら寂しいと思っていましたが、あってよかったです。「友よ」と甲子園でも聞かせて欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 10:36

長崎県立奈留高等学校 


校歌 作詞 石本美由起 作曲 深町一朗
愛唱歌『瞳を閉じて』作詞・作曲 荒井由実(松任谷由実)
https://www2.news.ed.jp/bunrui/syoukai/gaiyou/70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。校歌と愛唱歌があって校歌の方は作詞、作曲とも男性ですね。松任谷由美さんの愛唱歌の方が良く歌われているのかもしれないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 10:44

私の高校の校歌は作曲が山田耕作で作詞が北原白秋でした


確かに近所でも女性の方は見当たりませんね

答えなってなく申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/18 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!