電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう2年ぐらい画像の左側のような短めのショートなんですけど、そろそろ伸ばしていきたいなって思ってて右側の画像のようにミニボブにしたいなって今は考えてます。 髪質的に毛量も多くてちょっと癖毛で月1で美容院でカットしないとバランスが悪くなります。今はショートなので長さも違うし揃えていかないといけないと思ってます。そこで質問なのですが、美容院に行った時に髪の毛を少し伸ばしていきたいというのを伝えたらいい感じにカットしてもらえますか?ミニボブにしたいのでなんと伝えたらいいのでしょうか?

「ヘアスタイルについて」の質問画像

A 回答 (3件)

後ろもそうですけど、横髪も伸ばさないといけないようなので、しばらく襟足だけつめて揃えてもらうようにオーダーすると徐々揃って良さそうですね。

    • good
    • 0

まず、右側の写真を見せて、「こんな感じに持っていきたい」と伝えましょう。

もちろん、カットのたびに写真は持っていって下さい。まぁ、行くたびに「見せて」と言われないかもしれませんが……。
なお、ヘアスタイル名は使わない方が無難かもしれません。例えば、「ツーブロック」と言うヘアスタイルがありますが、今と昔では別物ですし、今のツーブロックは昔別の名前だったんですよ。雑誌記者などが勝手に命名したり、勝手に意味を変えたりしたもんだから、下手をすれば、雑誌や辞書に書かれている意味と、理容師や美容師が使う専門用語で意味が違っている事もあるくらいなんです。
若いお客様と若い美容師でも言葉の捉え方が違う事も起きているんですよ。
ですから、ご面倒でもヘアスタイル名など専門用語は使わない様に気をつけて下さいね。

あと、写真の女性とあなたでは違う部分もあると思います。完璧なコピーは無理だとご了承下さいとの事です。
    • good
    • 0

私はロングですが、それは難しと言われるかも知れませんね。


伸びれば形が崩れますから、我慢してある程度長めに伸ばしてから行かれる方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

やっぱそうですよね。
美容院行かずにそのまま伸ばしていくのはいいのですが、やはり量がどうしても増えるので量だけ毎回減らしに行くか考えてるんですけど、そうなるとなかなか伸びないですもんね。ちょっと伸びて形整えるのを繰り返ししたらどうかなって思ったんですよね。

お礼日時:2021/08/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!