プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間観察で50代以降のいわゆる「おばさん」と思われる人を
見ていてフト気が付いたことがありました。

殆どのオバサンにショートカットが多いのは気のせいでしょうか?


たまに佐伯チズのような板前風のヘアスタイルのおばさんを見ます
若い女性でそのような奇抜なヘアーの人は見たことがありません。
恰好よく言えばベリーショートですが、それは目鼻立ちがハッキリしている
外国人だから素敵に見える髪型で、ソレと日本人がすると正直に申し上げると
『おじさん』に見えてしまいます……


よく綺麗になる努力を怠ると「おばさん」になってしまう……と
聞きますがショートヘアは楽な髪型ですか?
ショートのほうがスタイルをキープするのに苦労すると聞いてから
私はロングヘアーに徹しています。(`・ω・´)キリッ



オバサンのショートカット率は以上だと思いませんか?

「なぜ、おばさんにショートカットが多いです」の質問画像

A 回答 (8件)

確かに。

若い人のベリーショートはあまり見かけませんね。
青井優や一時期の上野樹里くらい?
また樋口可南子さんみたいに目鼻立ちがはっきりしているほうが似合うとは思います。

年をとると髪の毛が細くなります。(もともと太すぎの人はちょうどよくなったりもしますが)
細くなると頭頂部のボリュームがなくペタンとしてしまいます。
白髪を染めた髪は、バサバサしてつやのない髪です。

そんな髪で若い人と同じロングやセミロングにするとなさけない感じ、または変な若作り、下手するとお化けっぽい感じになります。

ショートは髪を洗って乾かすのは楽ですが、
スタイルキープには頻繁にカットする必要があります。

ショートでもロングでも髪、顔、洋服全体のおしゃれに気を使い続けているかどうかで、年とってからのおばさん度(または おじさん度?)が大きく違ってきます。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですか。
生理現象ゆえやむを得ずショートのマダムが
多いのですねφ(・ω・ )かきかき

私もそうならないように気をつけます。

お礼日時:2014/04/13 02:50

50代でロングヘアーの人を見たことがありますか?



やっぱり髪質がパサパサだったり、白髪がチラホラで、必死で若作りしようとしている感じがします。
昔はしっとりしたロングも、50代になると、ぺったり張り付いてノリみたい。

綺麗に保つには、2週間に1回くらいは、トリートメントに通ったり大変な労力を要します。
そこにお金をかけるよりは、他にかけなきゃいけない所がたくさんあります。
子供の教育費用にもかかる年代です。

ロングじゃおかしい、セミだと落ち武者みたいだし、、プレデターを連想します。

どんどん短くなって、ショートが似合う人は、首がすっきりしていないとおじさんになってしまうので、体系にも気を付けないといけないから、そう簡単に似合う人ばっかりじゃないかもしれないです。

秋野陽子さんみたいなショートは素敵だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50代でロングヘアの女性といえば
テレビに出ている芸能人や美魔女と呼ばれる
人の他は思い浮かびません。

お礼日時:2014/04/13 02:58

私は髪が短いですが汚らしい髪質を見せびらかすのは恥ずかしいですし綺麗なサラサラな髪質だったら私を見てくださいって感じで出せますけど、どうも私はゴワゴワバサバサ艶がないなど魅力にかけています。

だったら短くカットしておいた方が楽なのです。
自分自身を美人に魅せようとか思うのが疲れてしまったようです。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/13 02:58

年齢を重ねると



髪が細くなる
髪が抜ける
コシが無くなる
白髪になる

とロングでいることが難しくなります。
ロングでいると

細くなった髪が切れる
抜けた髪の部分を隠しにくい
白髪染めが大量に必要

といろいろとよくありません。
したがって

短くして白髪染めを節約
髪を立ち上げやすくして薄毛を隠す
髪の重さで頭皮がむき出しにならないように軽く
とにかく女性らしさのためにはふんわりした髪でいたい

ということです。
楽なのではなく努力の証なのです。
貴方も50になればわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>貴方も50になればわかるでしょう。

私もそうならないようにいつまでも10代のようなルックスを
キープするように努めます(`・ω・´)9

お礼日時:2014/04/13 02:59

髪質が変わって美しいロングヘアではいられなくなる。


単純に似合わなくなる。
ファッションも変化する。
いろいろと理由はありますよ。

男性は長い髪の女性を好みますよね。髪は女の命とも。
若い女性は男性にアピールする必要があるでしょう。
でも年代が上がると男性に媚びる必要はないから。
というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/04/13 03:00

40を越えたあたりから髪質が変わります。



ツヤがなくなりパサパサしてまとまらず、ストレートだった人もバラバラになりやすく、抜け毛が増えて腰がなくなりペタッとして来ます。

ストレートの長髪でも若い頃とは違い、とかさないと山姥のようになってしまいます。

白髪も出て来て染めたりボリュームを出したりの扱いやすさでショートが楽なのでしょう。

ヘアピースのCMも熟年層がターゲットです。おつむが薄くなるのを隠すには毛を立ち上げるという方法が効果ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左様でございますか……
主もそうならないように、予防として
お手入れに専念します(`・ω・´)9

お礼日時:2014/04/11 22:31

風俗嬢に言われる筋合いはないけどなあ…



加齢とともに毛量が減ったり、髪のツヤやハリ、コシがなくなるので
そういったダメージが目立たないよう、ショートにする方が多いのではないでしょうか。

ちなみにショートをきれいにキープするのにマメなカットが必要であったり、
染めている場合は毛の根元が目立つのが早いので
結構手がかかりますし、美容院代も馬鹿になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……

お礼日時:2014/04/11 22:20

>なぜ、おばさんにショートカットが多いですか?




洗髪が楽。特に乾かすのが楽。

結婚して子供が産まれて子育てに
追われると、自分の髪に構っている暇がない。
という理由で短くする人が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
コメントありがとうございます。
楽をし過ぎると、そのようなルックスにいきつくの
ですねφ(・ω・ )かきかき
私もそうならないように気をつけます。

お礼日時:2014/04/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!