アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、炊飯器でご飯を炊いていたら突然電気が落ちてしまいました。
うんともすんとも言いません。買ってから1年3ヶ月強です。定価はすごく高い炊飯器を半額近くで買えるというので買いました。名のある通販会社です。
元値は高価なのでもったいないので、修理に出しました。
そしたら、底面の空気口のスリットからゴキブリが侵入し基盤がショートしたというものでした。
スリットの1つの隙間は5mmほどなので、これではゴキブリも入るわと思いました。
そこで質問です。ゴキブリごときが内部に入り込み基盤はそんなに簡単にショートしてしまうものですか。
多分基盤はむき出しでしょうから、金物が触れあえばショートしそうな気もします。
基盤に詳しい方。お教えください。

A 回答 (4件)

ゴキブリ(と、そのフン)や埃ですぐに短絡する(ショートサーキットになる)ことはありません。

そうした汚れがあると、極めて微細な電流がそこに流れ、トラッキングという現象が起きます。それが時間とともに僅かな流れがだんだんと大きな流れになり、その部分が次第に炭化していきます。炭化の過程でシンチレーションという極めて小さな火花放電もあったりして、やがてその電流路が大きな川になり、ついには大電流が流れてブレーカが飛びます。湿気が多い部分ほど、そうなりやすいんです(それに3ヶ月かかるか3年かかるかは、まちまちです)。

プリント基板には、炭化した電流路が残っていますから、見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカと電話で話したのですが、1cmほどのゴキブリが入っていたそうです。ほかにもそういう報告ありますかと聞いたら「ある」ということでした。
修理費は1万円です。定価8万強のものが半額近くだったので、1万だしてもいいかということで修理依頼しました。
まさかメーカはゴキブリが入ってなかったのに、原因はゴキブリですとは言わないと思うのですが。
保証期間プラス3ヶ月ちょっとで故障してしまうのもやるせないです。

ホコリでもショートしますし、虫とか入ってもショートしますね。

金属はショートしますが、金属以外にも絶縁物でない限り、電気が少しでも通ればショートしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

炊飯器はAC100Vを出力にまで使った製品なので、更に配線の接続箇所や部品の一部はコーティングされてなく、ゴキブリならショートしそうだ。

隙間は5mm、これは放熱のためどの炊飯器でも開いてる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

コーティングしていない普通の基板なら、ゴキブリやホコリでショートすることはよくあります。

• 0