1つだけ過去を変えられるとしたら?

知識、教養が身につく漫画ってありますか?

ジャンルにもよりますが、色々知りたいです!
無駄な雑学より、実際に役立つのを探しています。

A 回答 (8件)

ゴルゴ13。



射撃が上手く成る。
    • good
    • 2

美味しんぼ・料理のうんちく。


ナッちゃん・鉄工所のノウハウ
釣りバカ日誌・釣りについて
    • good
    • 0

歴史漫画全般、「はたらく細胞」シリーズ、あと推理モノとかも、ちょっとした役に立つ雑学なら出てきたりもするかな?教養面(知識ではなく

生きるヒントになりそうな漫画)だと、「僕のヒーローアカデミア」とか「BEASTARS」とかですかね?
    • good
    • 0

歴史学、社会学、民族学などに興味があれば、次の2作品はおすすめですよ。

ともに海外にも翻訳されて評価も高い作品です

「ふしぎの国のバード」
私たち現在の日本人にとっても目からうろこの明治開花期の日本の様子がよく分かりますよ。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%B5%E3%81%97% …

「乙嫁語り」
日本人にあまりなじみのない、モンゴルから中東にかけての人々の生活など丁寧に温かい筆致で描かれてます。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B9%99%E5%AB%81%E8%A …
    • good
    • 0

ソウナンですか?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

どー言うジャンルですか⁇

お礼日時:2021/08/25 21:00

池田理代子の漫画でしょう。

ベルサイユのばらは、主人公とアンドレ以外はほぼ実在の人物や事件を題材にしており、フランス革命の流れが理解できます。女帝エカテリーナは、ほぼそのままロシア近代史です。どちらも大学受験に役立ちましたし、女性の堂々たる生き様が感動しました。因みに私のセンター試験の世界史は94点でしたので、因果関係は有ると申し上げて良いかと思います。
    • good
    • 0

> 無駄な雑学より、実際に役立つのを探しています。


> 知識、教養が身につく漫画ってありますか?

ありませんね。
そもそも漫画は基本的にエンターテイメントなんで、知識とか教養を身につけるために読むモノじゃないです。
知識とか教養を身につけるのなら、漫画読んでる暇があったら、キチンとした専門書とか読んだ方が確実ですよ。
漫画なんて読むのはそれこそ時間の無駄です。

あと、「無駄な雑学」に終わるかどうかはそれを読んだ人自体に拠るし、職種とか生活環境に左右されるでしょうし、一般的に「これ」っつーのは難しいんじゃないですか?
ある人には「教養だ!」とか思っても他の人にとっては「単なる無駄な雑学だ」なんつー事はよくある事です。
そういう事があるんで、人は個人では教養なんざ定義出来なく、結果、国家権力で「これが教養だ」って暫定的に決めてるわけですよね。そう、学校で行う勉強です。
だとすれば、「 知識、教養が身につく漫画」があるなら、それは学研漫画とかその類しかない、って事になるでしょう。

まんがでよくわかるシリーズ:
https://kids.gakken.co.jp/himitsu/

ドラえもん科学ワールド:
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/25869

ドラえもん社会ワールド:
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/31867
    • good
    • 0

質問者様がどのような場面に役立つ物をお探しなのかが具体的に分かりませんので、以下、知識、教養については、あくまでも私の好みです。



私は歴史考察が好きなので、
宮下英樹先生の「センゴク」をお薦めいたします。

戦争の本質は金銭欲で、歴史上常に金を扱ってきたのは、侍以上の身分を持った貴族階級ではなく、商人と庶民。

商人と庶民が貴族階級に金を貸す事から歴史が動く。
という、考えてみればどの時代でも当たり前の事に気付かされる作品です。

暴力を使わなければ、その借金を返済できない大名家の悲しさも、私には新しい発見でした。
有名な戦国武将達がヒーローとして描かれていない点が大変面白いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!