プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1のセルに「りんご もも」、A2のセルには「さくらんぼ 洋ナシ」、A3のセルには「バナナ みかん」とあったとします。(文字間にはこの場合全角スペースがあり)

B1のセルには「りんご」、B2のセルには「ぶどう」、B3には「洋ナシ」。

C1のセルには「とまと」、C2のセルには「もも」、C3には「さくらんぼ」。

この場合、B列とC列を参照して共通の文字列がA列に合った場合にそのセルに色を付けたいのです。
今回の場合、A1のセルとA2のセルに色が付くことになります。

どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まぁ、そうなるような気はしてました。

もちろんスペースの全角半角も間違いないんですよね?

実際のデータは違うでしょうから、まずは質問文にある通りのデータを作ってみてそちらで試してみては?
まずはそれでうまくいくかどうかです。こちらのサンプルではうまくいってますから。

それと、結局は1つでも合っていればいいのか両方合ってないとダメなのかどちらなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

chonami様、ちゃんと色が付きました。<m(__)m>
ありがとうございました。

色が付かなかった理由は私のエクセルの知識が初級以前だったからです。
半角スペースを2回押せば全角同様だと誤解していました(爆)

ご親切に教えて頂き誠に感謝しています

本当にありがとうございました。<m(__)m>

No3です

>もちろん書式設定で色は設定しているのですが・・・
「全角スペース」ではないとかの可能性が高いのでは??
回答の条件をお確かめください。

例えば、A1セルを「りんご」のみにした場合でも色はつきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした<m(__)m>
色が付かなかった理由は私のエクセルの知識が初級以前だったからです。
半角スペースを2回押せば全角同様だと誤解していました。

これで今後目視による確認作業をしなくとも良くなりました。
ご親切に誠にありがとうございました。

あー、私(№2)の回答は2つともB・C列にある場合で考えてます。

サンプル提示はあらゆるケースについて網羅していただけるとありがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

chonami様、言葉足らずで申し訳ございません。
以後質問の際はあらゆるケースを網羅して質問する
ようにいたします。<m(__)m>

こんにちは

>どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。
ご質問のような特殊な内容に関してはまったく存じませんけれど、少し考えてみました。

>文字間にはこの場合全角スペースがあり
とありますが、ご提示の文字列には「全角スペース」はありません。
(ひとまず、文章の文言通りに「全角スペース」があるものとして考えました)

>B列とC列を参照して共通の文字列がA列に合った場合
「二つの文言が両方とも存在する場合」なのか「一つでも存在する場合」なのかはっきりしませんけれど、以下では「一つでも存在する場合」として考えています。

A1:A3の条件付き書式で(A1セルを選択状態として)、条件式に
=COUNTIF($B$1:$C$3,IF(A1="",1/0,IFERROR(LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1),A1)))+COUNTIF($B$1:$C$3,MID(A1,FIND(" ",A1)+1,256))
を設定して、お好みの書式を設定。

※ 仮定した条件などが異なる場合は、適宜修正してください。
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様、ご回答ありがとうございます。
chonami様のアドバイス同様にA1セルとA2セルに色が付かないのです。
もちろん書式設定で色は設定しているのですが・・・

ひねりがない案ですが…

A列に条件付き書式で

=COUNTIF($B:$C,MID($A1,1,FIND(" ",$A1)-1))*COUNTIF($B:$C,MID($A1,FIND(" ",$A1)+1,100))

上記の式を入れ、お好きな塗りつぶしを設定。

ちなみに、A列データは質問文では半角スペースで区切られていますが実際は全角スペースということで間違いないのでしょうか?
式は全角で作成しているので、コピペした場合実データが半角なら当然機能しません。
    • 0
この回答へのお礼

chonami様、ご連絡誠にありがとうございます。

仰せのとおりにやってみましたが、A1セルとA2セルに色が付かないのです。
もちろん書式設定で色は設定してるんですが・・・