アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月曜日、彼と公園デートすることになったのですが、彼がその後ご飯食べようと言ってきます。


自分的にはコロナのこともあり、人混みを避けてマスク着用でデートするのは良いのですが、食事はマスクを外さなければならないため抵抗があります。

食事のみ断りたいのですが、「マスク外すのちょっと怖いから食事は難しいかな、ごめんね」で良いと思いますか?

日程についても、休日から平日に変更してもらったため、言うのが少し申し訳なく感じてしまいます。

他に何か当たり障りのない断り方があれば教えていただきたいです。

彼自体がバイト等で外出しているため、彼と2人でもマスクは外したくないので、断る方向でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありかもしれませんが、個人的に感染拡大地域ということもあり外食はしたくないのです。

    家族ならまだしも彼は他人なので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/27 17:39
  • 想定してあるからこそ、彼とでもマスクなしの食事が嫌なのです。

    あと、キスはしたことないですし、手も去年繋いでから一切なしです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/27 17:54
  • それも考えましたが、外で2mほど離れて食べるのもな...と思いまして...

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/27 18:53

A 回答 (8件)

お店のコロナ対策を履行すれば、外食もありですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

その言い方が1番です


下手に言い訳作って断ったとこで他の対策を講じてしつこく誘ってくるのは目に見えています。貴方は間違っていないのですからはっきり伝えましょう。2人だけの問題でもありませんからね最悪の場合
    • good
    • 1

彼が無症状感染者であるという想定もしていますか?



つまり、デートしててもキスもしない、手も繋がない、できるだけソーシャルディスタンスを保つ、などを心がけていますか?

もしそう心がけているなら、食事を避けるというのは当然の予定調和ですから、おっしゃる理由で断って何の問題もないでしょう。

しかし彼自身を感染者だと想定せず、たとえばキスはする、あるいは手を繋ぐ、あるいは距離を保たず近くにいる、それなのに食事だけはイヤだというのは不整合を感じます。

たとえば、完全個室でオーダーもリモートオーダーのお店だったらいいけどそうじゃないならやっぱり感染が怖いから避けたいとか、そういう条件付けがあるといいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>キスはしたことないですし、手も去年繋いでから一切なしです。



その状況で食事に誘う方がおかしいですね。

おっしゃる言い方「マスク外すのちょっと怖いから食事は難しいかな、ごめんね」で何の問題もありません。

遠回しに言う方がかえって彼を不安にさせるかもしれませんから、書いてあるこのままでいいと思います。
    • good
    • 1

それなら貴方がお弁当でも作ってあげて公園で食べたらいいじゃないですか!


女性なので料理ぐらい作れるでしょう!
    • good
    • 1

マックあたりでテイクアウトして、外で食べればいいんじゃないですか。



そういう工夫もせずに「断る」だけだと、彼のほうも冷めて行ってもしょうがないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#6です。

補足拝見しました。

>それも考えましたが、外で2mほど離れて食べるのもな...と思いまして...

まず外なら空気感染のリスクも低いです。
そして、向き合わなければ2m離れなくてもいいです。ベンチの両端に腰かけ、真ん中に食事や水筒などを置き、向き合って食べたり話さないようにすれば、よいわけです。

また接触時間が短い方がよいので座って食事をするのは15分程度にすれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

自宅でご飯食べたらどうですか??


2人で何か作るの楽しいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!