アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 10.3、Word 2004 for Mac ver.11.1を使っています。
以前のバージョンであれば、空白行やスペースに下線を引くときは、空白行を作って設定パレットのフォントにある下線ボタンを押せば引けたように思うのですが、できません。ワードのヘルプで「下線」で検索してみると「空白行やスペースに下線が引けない」とあったので見ると「設定パレットの [フォント] にある(下線) ボタンでは空白行やスペースに下線を引けませんが、同じ効果を得る方法があります。」とだけ記されてありました。その方法を教えて欲しいのに。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Mac OS 10.3.7、Word2004 for Mac ver. 11.1 (040913)です。


画面上端のメニューから[ツール]→[ユーザー設定]→[ツールバー/メニューのユーザー設定]と選択してください。出てきたウィンドウの上の方のボタン[コマンド]をクリックしてください。左の[分類:]から[書式]を選択してください。この状態で、右のメニューの上から1/4~1/3のところに[一重線(空白以外下線)]があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御丁寧に教えていただきありがとうございます。おっしゃることはよく理解できました。この一重線(空白以外下線)をツールバーにいれました。それでも、やはり、一重線(空白以外下線)でもU(下線)でも空白に下線を入れることはできませんでした。。

お礼日時:2005/03/10 22:17

ツールバーのユーザー設定で書式のコマンドをみていたら、「下線(U)」の他に「一重線(空白以外下線)(W)」というコマンドがありました。

私の環境ではこのボタンが空白以外に下線をひくもののようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ないですがおっしゃっていることがちょっとわかりません。
マックですよね??

お礼日時:2005/03/10 19:58

私のところの環境で、少なくとも画面上では下線が引かれました。

こちらの環境はMac OS 10.3.7、Word2004 for Mac ver. 11.1 (040913)です。
また、[commandキー] + U でも下線が引けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですか?!違うところといえばうちはMacOS 10.3.8ぐらいです。別のところでタブを使えばできると教えていただき、たしかにできました。下線を引きたいところの最後に文字があればスペースバーでも確かに引けるのですが、下線を引きたいところの最初のみに文字があるときは、その文字のみ下線で以下の空白は下線にならないのですが。。

お礼日時:2005/03/10 01:01

こんにちは。


Macユーザーではないのですが、最近のバージョンのWordでは、行の先頭からの空白は
自動的にインデントと理解されてしまう為に、空白文字として
文字飾り(下線など)をしてくれない場合がありますね。
オートフォーマットの「字下げ」にチェックがある場合です。
2002以降では複数文字でも一行目のインデントと理解されています。

ためしに先頭の一文字目の空白は半角にしてみるとか?

スマートではないのですが、任意の文字を入力して、文字色を白にするなどでは?
ただし、下線の色が選べないバージョンにでは下線も白になってしまって駄目ですが(^_^;)

後は、何か一文字入力してから、空白を入力し、後から行の先頭に移動するというのでは?

どれも、バージョンによっては有効なのですが・・・
直接対策になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一文字目の空白を半角にしても全部半角にしてもだめでした。
僕も、下線を引きたいところの一番最後に文字が入っていれば下線が引けるので、そうしてから最後の文字を白色にして消してしまうという方法でしのいでいるのですが、こういった裏技的なことではなくてできれば正攻法的な方法を知りたいと思います。天下のワードがこれぐらいのことできないとはとても思えないので。。せっかく教えていただいたのにすいません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/07 10:14

もし下線機能が使えなかったとしても、罫線機能や図形機能を使って代用することは可能です。

扱いにくいかも知れませんが、形だけなら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法はよく理解できますが、できればもっと簡単にできる方法があればと思っております。

お礼日時:2005/03/06 19:41

ツールバーにある「U」実際はアンダーラインがUの下にある所をクリックした後スペースキーを打てばアンダーライン入りの空白行が出ません

か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができないのです。ウィンドウズのワードではできるのでしょうか??マックでも以前のバージョンではおっしゃる方法でできていたような気がするのですが。。ヘルプでその方法でできないと書いてある以上、確かにできないのではないかと思っているのですが。。

お礼日時:2005/03/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています